アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

勝手に食べたら罪になる、
と聞きましたが、
本当でしょうか。

宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

民法(第206条)に規定があります。



民法第206条(所有権の内容)
 所有者は、法令の制限内において、自由にその所有物の使用、収益及び処分をする権利を有する。

ここで言う収益とは、所有物(柿の木)から生じた果実(柿の実)のことで、これをどう扱うかは所有者に権利がある、となるわけです。公道にはみ出した柿の実を採って食べる権利は、柿の木の所有者にあります。公道に落ちた柿の実でも勝手に食べられません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

良く分かりました。
法令まで出していただき納得です。

お礼日時:2019/06/10 20:55

たとえ道路の所有者であっても、はみ出しているからといって勝手に枝や実を取ることはできません。



※自分の敷地に隣の柿の実が落ちてきても、許可なく自分のものにすることはできません。
 ただし、木の根が伸びてきた場合は、切ることができます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

良く分かりました。
有り難うございました。

お礼日時:2019/06/10 20:55

YES。


公道に放置してある自転車、乗って行ったら捕まるよね。同じことだよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難う。

お礼日時:2019/06/10 20:56

少なくとも、あなたの柿ではない事は確かです。


ということは、他人の所有物だということで、
他人の物を黙って取って食べるという行為(窃盗・横領)は、立派な犯罪です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにそのとおりですね。
有り難うございました。

お礼日時:2019/06/10 20:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!