アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

何故 the が必要ですか?

I belong to the tennis club.

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

必ず the が付くというわけではありません。

文脈上、特定のテニスクラブのことを言っている場合(どのテニスクラブのことを言っているのか、話し手と聞き手の間で共通の認識がある場合)、theを付けます。
例えば、中学生や高校生が部活の話をしている場合、テニスクラブと言えば、普通は自分の学校のテニス部の意味ですよね。そういう場合には、theを付けます。

一方、大学などではテニス部やテニスサークルが複数ありますし、社会人なども、入れるテニスクラブがたくさんあるわけです。
そういう場合は、どのテニスクラブに入っているのか聞き手に了解されているという文脈でない限り、the tennis club とは言いません。
(その場合、club は可算名詞で単数形ですから、aを付けて a tennis club と言うことになります)
    • 2
この回答へのお礼

なるほど、共通の認識が、ポイントですね。具体的なご説明で、良く分かりました。ありがとうございます。

昔からの習慣で、必ずしも必要ではありません。

英文の取扱説明書などでは定冠詞をすべて省略するのが普通です。
    • 0
この回答へのお礼

説明書などでは、省略されるのですね。ご回答ありがとうございます。