プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

例えば嫌いな人がいたとして、その嫌いな人を含むコミュニティが出来上がっていたとします。
そして嫌いなのは自分だけ(嫌いな相手から迷惑を受けるのが自分だけだから)という場合、
またそのコミュニティで色々な食事や飲み会などの話で盛り上がる場合、自分だけストレスが溜まる。
絶賛迷惑被り中だから。
この場合自分はどうするのが良いでしょう?

現在自分は嫌いな相手にもそうでない相手にもいい顔をし、怒りやストレスを溜めています。
正解は難しいですが、人間は嫌いな相手にもいい顔をするのが正解なのか、嫌いだと態度に出すのが正解なのか、面倒だから自分の境遇を理解しない人間との付き合いを絶つのがいいのか。

自分のメリットで選ぶのが正解なのでしょうが、哲学カテならではの意見などいただけますか?

A 回答 (5件)

金を稼ぐ必要があるなら顧客や組織構成委員に迎合するのも必要でしょう。



フィナンシャルインデペンデンスを確保して、人間関係選択の自由を確保することがオススメです。
    • good
    • 0

ココ市さん、こんにちは❀



きっと、

誰かに嫌悪感を抱いてしまうことって
それだけ選択肢も限られてしまうのかなとも思いますし、
選択肢の限られた道をゆくのも
否定はしないですが、
私なら辛いかなって思います。

誰かにずっと嫌悪感を抱くことって
辛いのだと思います。


質問文にあるように、

>正解は難しいですが、人間は嫌いな相手にもいい顔をするのが正解なのか、嫌いだと態度に出すのが正解なのか、面倒だから自分の境遇を理解しない人間との付き合いを絶つのがいいのか。

↑基本的にどれを選んでもよいと思います。
自分のメリットで選んでもよいと思います。

けれど、
それでもこうして質問を出されているのは
貴方様の中でこの選択肢に抵抗があるのかなって
少し思いました.。..。.❀

貴方様がその人に嫌悪感を抱いてしまうのは、
その人の人間性をよく理解したうえでのことなのか、
あるいは
あまり知らないうちにしてしまっていることなのかは
わからないのですが、

もし後者だとしたら、
自分の視野も狭くしてしまうのかなとは思います❀

この世にはいろんな人が
おりますので、 

そうですね

まずは、
私ならですが、
相手とコミュニケーションをある程度もち、
相手の性格や、人柄、考え方など、人間性を認めて理解した上で、
自分がその人とどうゆう人間関係を築きたいか、
または
どうゆう人間関係を築くべきかを
判断したりですかね.。..。.❀

第一印象で、
苦手かも?と思ったとしてもです。
(特に危険を感じない限りにおいてですが)


なので質問者様が、

それでも、どうしても
相手を理解できないと判断されたなら
無理にいい顔したりとか、
嫌いな態度を出さずとも
普通に距離を置くか、
もしくは
そうゆう人なんだと割り切って、
その場限りの付き合いにするか、

もしくは、
同じ人間ですから、多少なりとも、
自分も同じ部分があるなぁと
少しでも認めてあげられたなら、
少しは気持ちが楽になるかもしれないし、
選択肢も広がるのかなって思いました*・゜゚・*❀

あとは、例えば、嫌なことは嫌ですとか、迷惑ですとか、
自分の気持ちも伝えるべきときは伝えて、
なるべく自分の気持ちも大事にしてあげたらと思います

*・゜゚・*:.。..。.・*:.。. .。.:*・゜゚・*❀
    • good
    • 0

正義、慈悲、誠実。


自己のできる範囲で良い。
    • good
    • 0

人間関係の問題で 特定の相手とマジハリをつづけるかどうかを決める


基準は 相手の(あるいは 自分自身もの)意志や心を踏みにじること
が起きたかどうかです。


意志をないがしろにすることは 不法行為であり無効です。したがって
その行為は なかったことになります。過去は その事実について手直
しすることはできませんが なかったことになります。理論じょうであ
ると付け加えなければならないかも知れませんが。


どういう意志の無視があったかを明らかにして告げることが のぞまれ
ます。(日本人の社会では 実際上はむつかしいことのようですが)。

あとは その人が無効の振る舞いを繰り返さないようにと いささかで
も見守ってやることにするか。それとも ただ事務的に――つまり 第
三者の介在によってやむを得ず つきあわなければならない場合にのみ
―― 人間扱いをするかたちにします。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
意志や心を踏みにじることですか。。
わかりやすいですね。
そういう意味では踏みにじられていないですね。
ただ人によっては「軽んじられてるな」と思うかもしれません。

ただ本人に悪意がないのは理解出来るのと、
いつも私を肯定して褒めてくれる(嫌味や意地悪は絶対言われません)ので、
もう少し広い心で接するようにします。

お礼日時:2019/05/30 16:17

人間関係には正解はありません。


なぜなら、人と人の関係には、良いこともあれ
ば悪いこともありますからね。
ただそれは、日々の日常生活の中で変わります。
例えば、大がつく程苦手で嫌いな人がいます。
ただ、その人の命を救ったとしたら、どうなりますか?
きっとその苦手で嫌いな人は、救った相手に感謝し、今迄の
自分を改めると思います。
そして、その嫌いだった相手が心改めたことで、苦手で嫌いだった
相手との関係が良好になることもあります。
なので、仲が悪くとももう既にコミュニティーができるているので
あれば、分け隔てなくお付き合いするのが良いかと思います。
その付き合いが良好な関係になることもありますからね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
その人とは実質険悪な仲ではなく、どちらかと言えば好かれているのだと思います。
私も普段はいい人だと思うのですが、どうしても迷惑を受けると怒りが沸いてきてしまいます。
またその状況を知る人がコミュニティ内にいない、というのも大きな理由かもしれません。
実質迷惑を被らなければいい人に映るからです。
分け隔てなくですか、努力します。

お礼日時:2019/05/30 16:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す