アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

猫が3日間うんちをしていません
水はたくさん飲み、おしっこは大量にしています
3歳の完全室内飼いの猫です
食欲不振で、ご飯もここ4、5日半分くらいしか食べていません
猫本人はあまり変わった様子はないですが、体重も軽くなったように感じますし、いつもより元気がないです。
ここ数日暑かったですが、部屋自体はそんなに暑くなってなかったと思います

GWに1週間人に預けていて、その時頻繁にいつも食べないおやつを毎日貰っていました
帰ってきてしばらくは食欲があったので、餌嫌いになってないと安心してましたが…
もう少し様子を見るべきでしょうか
ちゅーるはすごく食べます(時々しかあげません)

A 回答 (6件)

ばにでいさんの猫の症状、先天的な腎臓だったうちの猫と全く同じです…。



早めに病院に連れて行ってあげてください!
病気にしろそうでないにしろ、猫は具合が悪くなると人間よりもずっと早いスピードで体調が悪化してしまいますから、なるべく早い方がいいです!
    • good
    • 3

一行目、腎臓×→腎臓病です。

失礼しました!
    • good
    • 1
    • good
    • 1

今直ぐにでも病院に連れて行ってください。


腎不全の可能性が高いです。

半日で容体が悪くなってしまいますよ。
    • good
    • 1

多飲多尿は腎不全や糖尿の可能性、しかもご飯も食べない。


食べていないからうんちも出ない。
文面からだけ見ると、元気がないのは暑いからではないと思われますが…。
様子見するような事ではないです。命を守れるのは飼い主だけ!
病院へ。
    • good
    • 1

普通に読むと「うんちをしていません」の後ですから「水はきちんと飲んで、オシッコもちゃんと出てる」と解釈するものだと思うんですけど、ほかの人は多飲多尿と読むみたいですね。


日常の真ん中が猫なんだろうなぁと思います。

食事も全くしていないというわけではないし、吐いてもいないんですよね。年齢からも腎臓関係のダメージは確率が低い。前の人の言う先天性だとか一過性の急な症状、他の病気が原因でも腎機能は低下するけどこれらもあまり可能性は高いものじゃない。

結局「放置すると死んじゃう可能性あります 早急に病院へ」と言っておけばなんの責任もないんだけど経験から敢えて言うとすれば話の印象から可能性の高そうなのは便秘。
お腹の下から親指と他の四本で挟むように軽くさすってみれば「モノ」があるかないかすぐわかる。堅いのがあると便秘の可能性がますます高くなる。
まぁ便秘にもさまざまな原因があるから気楽に構えてもいられない。

様子を見るというのは食事と水と排泄物を観察するということです。
よくここで様子を見ていていいのかという質問見かけるけど私が考えるポイントとしては
・オシッコしていないのは即病院。ウンチをしていないのは1~2日様子見。
・食欲のないのは水を飲んでいれば様子見、そうでなければ翌日には病院。
・ふらつく、びっこを引く、ぐったり動かない、明らかな変調は病院。
・口をあけての呼吸は覚悟を伴って病院。
・鼻水やくしゃみ、眼ヤニは時間ができたら連れて行け。

色々怖いこと言い始めたらきりがない。そう表現しておけばどんな症状だって死につながる病気の症状の可能性はあるから最大公約数的に間違いではないから一応責任は取ったことになる。でもそれじゃ人に聞かせるはなしじゃないし、聞いてる方も「そりゃそうだ」としか言いようがない。「なんだかなぁ」と思う。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

皆さまありがとうございました
その後、お腹をよく揉んで、チュールをかけたご飯をあげて食べたらうんちが出ました。うんちが出てからは体が軽くなったみたいで、普通に動くようになりました。
ご飯の食いつきは悪いのですが、ダイエットフード嫌いな傾向が以前からあるため、好きなご飯に切り替えたら食べるようになりました。
今のところ、ダイエットフードが嫌すぎて、断食決行からの便秘かなと思うので、体重も戻りつつあるため、様子を見ようと思います。
冷静になれました方にベストアンサーです
ありがとうございました

お礼日時:2019/06/01 11:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!