アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

水性塗料の注意書きに直射日光の当たる場所には保管しないで下さいと書かれています。
屋内の西日があたる場所(すりガラス越しに)に小さなプラスティックの容器に入った水性ニスなどを置いていましたが、支障はないでしょうか。すりガラス越しなので大丈夫かなと思いますが。
先ほど、水性ウレタンニスを使用しましたが、中身には変化はないように思いましたが。
なぜあのような注意書きが書かれているのでしょうか。
油性なら想像できますけど・・・

A 回答 (4件)

水性も変色や変質、乾燥がありますから、書いてあると思いますよ。

特にニスなどは、色落ちしますし粘度が変わります。まぁ、半年くらいでは変化しませんがね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。塗料はなるべく早く使い切るようにします。

お礼日時:2019/05/30 12:56

防腐剤や増粘剤、沈殿防止剤などの色々な添加物が入っているからです。

    • good
    • 0

塗料が膨張して瓶が破裂することもあり得ます。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2019/05/30 17:48

>屋内の西日があたる場所(すりガラス越しに)に小さなプラスティックの容器に入った水性ニスなどを置いていましたが、支障はないでしょうか



中で固まって次に使えなくなりますよ

直射日光に当てないでくださいって書いてあるのに、何で窓辺に置くんですか?

>すりガラス越しなので大丈夫かなと思いますが。

ぜーんぜんダメです

>油性なら想像できますけど・・・

水性塗料は乾けば油性塗料と同じですよ、それを理解してませんよね?(^_^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2019/05/30 17:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!