プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

野良猫の保護 善悪が分からない

野良猫が8匹(全員1歳前後)ほどいます。
近所のおじいさん方がお世話をされており、朝昼晩と餌やり、去勢手術、病気になれば病院へ連れて行ったりと熱心に活動しておられます。
私は普段仕事をしているので休日のみ手伝っています。

先日猫が1匹人的被害で命を落としました。
その前は交通事故死、つい最近も人的被害で命を落とした子がいます。
そしてまた1匹行方不明です。

そんなことがあり、まず私が1匹引き取り、他の子達も引き取り手を探し安全な家猫にしてあげたらどうかと提案しました。(おじいさん達はペット禁止の団地住みなので飼えません)
そしたら全員から猛反対されています。

理由としては、兄弟猫を引き離すのは可哀想。自由を奪うのが可哀想。
猫たちの世話が生きがいである、いろいろな人が可愛がっており猫を通して人との繋がりの場でもあるとのこと。何よりも寂しいと。

気持ちは分かるのですが、彼らはおじいさん達の寂しさを埋めたり虐待される為に生まれてきたわけではないと思うのです。
涙を流すくらいならなぜ守ってあげようと言う思考にならないのか。
甘えん坊だったので、そういうところに漬け込んだ犯人を思うと悔しくてたまりません。

ただ週に2回しか手伝いをしていない私が強く出られず、あまりにも反対されるので自分の考えがおかしいのだろうか、余計な行動なのだろうかと分からなくなってきました。

このまま野良でいる方が彼らは幸せでしょうか??

質問者からの補足コメント

• 結局人間のエゴということになりますね…
    警察へは通報しており、パトロールはしてくれているようです。
    私も可能な限り様子を見に行き、そっと彼らを見守ることにしようと思います。

A 回答 (3件)

人的被害は犯罪でしょ。

警察に言う件だと思います。

不快に思った住人が猫に何かするかもしれないです。

質問者さんは正しいと思いますが、

まずははっきりしてる人的被害の方からやってった方が良いと思います。

警察まで来れば考えを変える住民も出てくるかもしれません。
    • 0

外猫を家猫にしたら往々にして不幸になる。

>彼らはおじいさん達の寂しさを埋めたり虐待される為に生まれてきたわけではないと思うのです。
それはあなたのエゴ。 彼らは誰かの家の中で平穏に生きるために生まれてきたわけでもない。
    • 0

あなたの住んでいる場所の近辺に野良ネコの保護や里親探しをしてくれる法人があるかと思います

検索欄で〝住んでる市町村名_里親〟と入力したら出てくると思う
その場所に連絡して保護を求めたほうがいい気がします
    • 0