アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

フランス語のlesはゲイとホモですか?

laが男でleが女でlesはなに?

A 回答 (1件)

えーと、なにか根本的な勘違いをしているのでは?

フランス語は全ての名詞に男性形と女性形があります。
どういった言葉が男性形で、どういった言葉が女性形なのかというのは、興味があるようでしたらご自分で調べてみてください。
なぜ男性形・女性形という区別があるのかというと、それは名詞の意味内容ということにはあまり関係なく、単に「何でも二つに区分することを好む文明において、男女に分けるのが一番簡単だった」というだけのことなのです。
「二つに区分できる」という意味での「男女」だったに過ぎないのです。
つまり、二つに区分できるものなら男女である必要は全くなく、たとえば「朝と夜」とか、「生と死」とか、何でもよかったわけです。
そうしたものの中で明確に「二つ」に分けられると認識しやすいもののひとつとして「男性形・女性形」が採用されたというだけのことで、実際の性別としての男と女が関係しているわけではありません。

で、ご質問の「les」ですが、これは単に「複数形」を表します。
男性名詞であろうとも女性名詞であろうとも、それが二つ以上になった場合は「les」を使うということであって、「複数形」以上の意味は存在しません。
ですので、同性愛とか異性愛とか、そういうセクシャリティには何の関係もありません。

完全に余談になりますが、「ゲイ」というのは主に男性の同性愛者のことを示し、「ホモ(=ホモセクシャルの略称)」というのは男性と女性、両方の同性愛者のことを示します。
つまり、「ゲイ」と「レズビアン」を意味する言葉が「ホモ」です。
    • 1
この回答へのお礼

みんなありがとう