プロが教えるわが家の防犯対策術!

嫌いな部下を二人だけの食事に誘いますか?
当方、新人です。
小さな職場で、ある上司の方から冷たい態度をとられてます。
自分以外の人とは楽しそうに話すのに、自分とは必要最低限しか喋りません。
仕事上のミスをして、本気で怒られたことも二回…

でも、二人きりの時はめちゃくちゃ優しいんです。
皆んなの前で居るときは、目もあまり合わせない&冷たいのに、二人のときは目合わせて話しを真剣に聞いてくれます。

性格的に誰かを攻撃するような方ではありません。むしろ世話好きな方です。

そんな上司に話の流れ上ではありますが、ご飯に誘われました。
でも、そこで必ず食事に誘わなければという会話内容でもありませんでした。
でも…気づかいで誘ってくれたんですかね…

始めの頃は、お互い知らないし、普通に優しかったのですが、最近では皆んなと違ってぶっきらぼうに扱われるというか…

二人のときは、上司だから…その役割を全うしてるのでしょうか?
でも、だからってプライベートの食事まで行くって、よっぽど優しい人なら可能なのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 同性の上司です

      補足日時:2019/05/30 22:48

A 回答 (4件)

仕事上ではまだミスの多いあなたに甘い顔できないんじゃないかな。


他のメンバーからあなたへの愚痴や不満を聞いていると余計にね。
「私が厳しく言っておくから」なんてフォローしているのかもしれないね。

でも内心はそんなきついこと言いたくないし、頑張って!と励ましたいんじゃないかな。
だから二人きりの時は優しい態度なんじゃないかな。
プライベートでの食事はその上司さんなりのフォローだと思いますよ。
「職場できつい態度になってごめんね」っていうね。
部下のメンタルケアも上司の仕事のうちですから、
そこであなたが今感じていることや仕事のことを相談してみるといいと思いますよ。
    • good
    • 2

やめられたら困りますからね


私も何度も
(仕事の調子どう?)って奢ってもらいました。
アラフォー世代でそんなの当たり前だと思ってましたが今の人はあまりやらないんですね
    • good
    • 0

仕事とプライベートの区別のできるいい上司なのでは、ミスをするが憎めないやつって感じで職場では、周囲の目もあり厳しく育てる方は小さい

会社では多いかと、ただプライベートは別なのでは、是非いってみてわ
    • good
    • 0

なんか怪しいですね。

彼氏がいることにして断った方が良くないですか。

私だったら「食事に行く件なんですが、どうしても食事でないと駄目ですか? 彼氏が心配性で。仕事の話はランチか、カフェでは駄目でしょうか?」って他の人がいる前で大きな声で訊きますね。牽制しとくといいですよ。マジで10~30歳とか離れてても、変な気おこすオッサンは多いので気を付けてください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A