アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自転車で歩行者とすれ違い様に当たると気づくんですか?最近、毎回自転車に乗るたびに人を引いてないか気になります。

質問者からの補足コメント

  • ご返答ありがとうございました。またひとつ知識が増えたので嬉しいです。

      補足日時:2019/06/01 16:28

A 回答 (4件)

そういう事を気にするような人は、そもそも大丈夫だと思います。


すれ違いざまにに当たったら自転車側も気付きますよ。
自転車押して歩いてる状態で反対側に軽く当たったとかは気付かないかもしれませんが。
    • good
    • 1

自転車は 13歳以下・70歳以上の人でない限り 原則 車道の左側通行(車と同じ進行方向)です


標識で、指定された歩道内・自転車専用レーンであればこれに限らず
また、緊急的に車道を走行できない場合や
13歳以下・70歳以上で歩道を走行する場合は 
歩道を徐行して通行(但し、左側通行)出来る
これを守らない・右側走行をした場合は 罰金となります

この状況下で、歩行者と当るまで気が付かないのは、おかしいですよね
徐行しているのですからね

歩道であろうが、車道であろうが 大原則 弱者保護・弱者優先なのです
車<バイク<自転車<歩行者 この図式なのです
これを気にすれば 歩行者に当る?歩行者を轢く?様な運転は出来ないはずです。
    • good
    • 2

軽い接触や、自転車がスピードを出していると気づかないことがあります。



歩行者がいるところでは、自転車は徐行(すぐに止まれる速度)する義務があります。
歩行者を脅かさないようにゆっくりすれ違ってください。
歩行者とぶつかるような危険がある時は、降りて押して歩いてください。

これは交通法規で決まっています。
    • good
    • 1

走行中接触すれば、ハンドルとられると思いますが

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!