プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

野良猫の洗い方について。数ヶ月前から家の前にびっくりするぐらい汚れた野良猫が来ます。自分で毛づくろいができないのか、毛は水?油?で濡らしたように束になり、手足や尻尾は毛が張り付いて細くなっています。
初めて見た時はあまりの酷い姿に、長生きできないんだろうな…と思っていましたが、それからも度々現れるので体力自体はありそうです(元気はない)
ずっと汚いままで可哀想なので洗って綺麗にしてあげたいと思っています。
家に猫がいるので家のシャワーでは無理です。
庭の蛇口なら使えますが、普通に嫌がって逃げそう…水が嫌いな猫に水をかけるのは可哀想ですが、あまりにズタズタなため、本人?も不快なのでは?と思っています。
病院などは経済的に厳しいです。
因みに餌やりはしてません。
洗い方のコツなどアドバイスありましたらよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

水がいらないシャンプーというのを使ってみてはどうですか?

    • good
    • 0

野良猫をうっかり水でぬらすと乾くのに時間がかかり風邪を引いたりします。



シャンプーなんて猫には恐怖でしかないので、自分の家の猫以外手を出さない方がいいです。
    • good
    • 2

餌付けをしてないとの事ですが、あなたに懐いていますか?


束になっているのは水ではなく油の様な物ではないでしょうか?
水では乾くので。
このままでは皮膚炎になる可能性が高そうですね。
抱き上げる事が出来るなら洗濯ネットにいれた状態で洗うという方法があります。
外で洗う場合もお湯で洗う方が良いと思うので、たくさん沸かして準備しておきましょう。
余りにも嫌がって危険な場合は早めに辞めた方がいいです。
病院ではそのような猫の場合は麻酔下で処置する事があるようです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!