プロが教えるわが家の防犯対策術!

浪人生です。武田塾について。
総合で河合塾マーク模試で
偏差値55もないくらいでした。
英語に関しては偏差値50もなかったです。。

武田塾に今通おうか迷っています。
口コミを見ていますが評判が悪いのは
わかっていますが、武田塾が自分に
1番向いている気がします。

河合塾や代ゼミに行っても下のクラスになり
下のクラスだとあまりいい評判を
ききません。
そして人間関係に疲れてしまいそうです。

四谷学院に関しては全然知りません。

自主だけでいけるのか非常に不安です。
体験にはもう行ったのですが、
人間関係についても悩まくてもいいし
人数が少ないので先生も占領出来ます。
校舎長ともとても親しみやすくて友達
みたいに話せるのでとてもいいです。

でも、参考初代自腹と聞いて正直
『ぼったくりじゃないか』
と思ってしまいました。。

優柔不断でもう6月になってしまいました。。
どうやったらスパッと決められるのでしょう、、

質問者からの補足コメント

  • 私立文系です。

      補足日時:2019/06/01 19:35

A 回答 (8件)

浪人生でしたね。

後からみて気づきました!すみません!


私は対面授業を受けていて、
英語と古典を取っています。
週に2回なのでそこまでキツくはないです。
浪人生なら学校もないと思うので、
週2回くらいなら、そこまで追い詰められないと思いますよ^ - ^


クラスはありますが、
通常授業は
基礎固めクラス
私大クラス(GMARCHレベルを目指す)
早慶クラス
東大クラス
(名称は違うかも)
の4つくらいだったと思います。

私は私大向けのコース(GMARCHを目指すコース)にいますが、悪くないと思います...。
誰もうるさくないですし、
先生の説明がわかりやすいので好きです。
私のところは、クラス全体の雰囲気は悪くないので、先生選びの方が大事かなと思います。
もし河合塾に入りたくて、そのクラスの雰囲気が気になるなら一回体験授業に行ってみるのがいいと思いますよ。



自分のペースを乱されたくないとか
集団が嫌なら、スタディーサプリでも
使って苦手な部分だけ見たらいいんじゃないですかね。

私は学校で強制的にスタサプ登録されてますが、悪くないと思いますよ。
英語は関先生とかいう人が有名です。


武田塾はyoutubeでしか見たことないので詳しくはわからないのでなんとも言えないです。ごめんなさい。
    • good
    • 1

あと塾では知り合いと少し話すくらいで、他の人とは一切関わっていません。



そんなグイグイ話しかけてきたり、
めんどくさいと思うほどの人間関係は無いと思いますよ。
    • good
    • 2

河合とか駿台とか大手のある程度実績を出している塾に行く方が無難じゃないですか?



私は河合塾に通っていますが、
役に立っています。

先生選びはちゃんとした方がいいと思います。自分に合う先生とか分かりやすい人の授業を取ればいいと思います。

ただ集団なのでついていけないなくなる可能性もあるかもしれません。
質問とかはいつでも受け付けてもらえると思いますが。

やっぱり理想的には高2の夏くらいからは塾に入っていると、この時期に
理解が深まってくると思います。

入るなら出来るだけ早い方がいいと思いますよ。

塾にもカリキュラムが組まれていて、
一回一回で大切な単元を扱っていたりしますし、この時期になると同じ単元の授業を何度も行なったりはしないのでその一回が大切だと思います。



私は高3で偏差値低い方ですが、
一応ついていけて理解できているし、
学校より断然分かりやすく手短に授業を受けられるのでいいと思っています。

あとは質問者さんがどうしたかだと
思いますよ( ・∇・)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。私は浪人生です。。。ちなみに、現役の時は河合塾マナビスにかよっていました。正直高圧的な態度で授業をとらされ復習追いつかなくて精神的にきつかったですね。。現役の河合塾にクラスあるのか分からないけど下クラスは評判悪い噂を聞きますが実際どうなんですか?

お礼日時:2019/06/02 22:38

そうですよ!でも現役の時は河合塾でした!意思が自立してない民の私には緩すぎて変えちゃいました

    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!!増田塾は途中からやめてしまう人が多いと聞きますし自分には向いていないと思います。貴重な意見ありがとうございました。お互い来年は大学生なりましょうね!!(^_^)

お礼日時:2019/06/02 22:40

NO1です。


私自身は浪人時は駿台に通ってました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど!!駿台ですね!今は夏まで武田で9月頃から武田塾じゃまずそうなら河合塾に行こうかな、と思っています。基礎は自分でやった方が早いと思うので、、

お礼日時:2019/06/01 19:45

なるほど、、、、それぞれに悩みはありますもんね、、、、私も浪人生なのでお互い頑張りましょうね(;;)

    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうなんですね!!頑張りましょう(^_^)!!
ちなみに増田塾に通われてるんですか??

お礼日時:2019/06/01 19:44

増田塾もいいですよ

    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
増田塾も考えましたし、とてもいい塾だと思いましたが、私には勉強の波がありすぎます。熱しやすく冷め、また熱して冷めての繰り返してで、治した方がいいと思われるかもしれませんが多分今治すのは難しく、途中で行かなくなりそのまま辞めてしまう気がします。『甘え』と思われてしまっても仕方ないと思いますが。。熱してる時は強制自習なんて余裕のよっちゃんだと思いますが、冷めた時や精神的にきつい時に強制自習!強制自習!となるとそういう日にさぼってしまいその罪悪感から辞めてしまう気がします。。

お礼日時:2019/06/01 19:35

「絶対に合格」「絶対にぶれない」「絶対に流されない」


この気持ちを持っていれば、どこの予備校に行って大丈ですよ。
なので、最終的には予備校の評判でなく、自分次第なのですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。ちなみにどちらか予備校通われてましたか?

お礼日時:2019/06/01 19:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!