電子書籍の厳選無料作品が豊富!

何年か前に毒親(母親)から逃げるために家出をしました。(常にお金をたかられていたため)
家族親戚、誰にも住所を教えていません。
数日前に銀行から、亡くなった父親の借金の利子を払うように手紙が届きました。

①もし戸籍謄本以外で銀行が私の住所を手に入れる方法(法的はものなど)があったら教えていただけないでしょうか?親に住所を知られていると思うと怖いです。

②父親が亡くなった時に家庭裁判所に相続放棄はしているので、銀行にその写しを提出しにいけばいいのでしょうか?

親のせいで鬱病になったので不安で仕方ないです。
詳しいかたどうかご回答をよろしくお願いいたします。(´;ω;`)

A 回答 (3件)

①個人情報保護法28条に基づき、貴行が入手した私の個人情報についての開示を求める


また、同法35条1項の規定に基づき、適切な対処を求める
と、銀行に伝えましょう
上手くいけばこれで済みます

おそらくは、債権者として住民票の開示請求をしたのではないでしょうかね

②はい、それでOKです
    • good
    • 1

NO.2 です。



住民票移していれば親にバレますね。すみませんでした。
    • good
    • 0

貴方は銀行に住所変更の手続をしてないの?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!