電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ある会社と、商取引をしています。私が発注する方です。
これまでは、請求書払いだったのですが、金額が大きくなりましたので銀行振り込みに変えました。
振込先を電話で確認しました。先日支払いが未確認ですと言われましたので、既に振込みしてあることを伝えましたら、その振込先は現在使ってないと言われました。しかし担当者に聞いた振込先だと言い切ったら、誰が言ったのか名前を教えて下さいと聞いてきましので、覚えてませんと言い、話しした担当者を特定していただくよう頼みました。しかし返事は、名前もわからないし、社員に聞いたら誰も言ってませんとのことです。
支払わないと、取引きを停止する法的処置まで言われて困ってます。銀行名や口座番号を入力したら社名がヒットして間違いは無いのですが、使ってないからの一点張りなんです。
このような場合どうしたらいいのでしょうか?

A 回答 (4件)

A銀行からB銀行に振り込んだ場合

1.A銀行に行き、組戻し手続きを申請します。
2.A銀行が、B銀行に対して、組戻しをします。
3.B銀行より、A銀行に振り込んだお金が戻ってきます。
4.A銀行より、質問者様に返金されます。

A銀行から、A銀行に振り込んだ場合は、この時間が短く済みます。

組戻し手数料が、数百円~数千円かかります。

返金を待たずに取引相手の口座に振り込んでも良いでしょうし、返金されてから再度金額を合わせて相手の口座に振り込んでも良いと思います。

今回は、振り込み先の口座番号を教えてくれたという相手の担当者の氏名や電話をした時間などを記録していない質問者様にも、ミスがあったと思います。

手数料はそれほど高くはありませんから、組戻しで再振り込みをされてはいかがでしょうか。
    • 0

銀行で組戻し請求をして下さい。

相手の会社にも連絡して、組戻し請求するので、銀行からの連絡に対応していただくようにお願いして下さい。

銀行で組戻し請求の手続きが完了し、相手方が組戻しに応じたのであれば、銀行から返金になりますので、それで改めて支払いすれば問題ありません。

相手の会社が組戻しに応じないのであれば、悪質な嫌がらせなので、放っておけばいいです。
    • 0

使っていなくとも口座が生きていてその会社のものであれば返金請求できませんか?

そもそも論ですが、重要な確認事項は文面で行いましょう。
口座番号1つ間違っていてもちゃんと送金できませんので。
    • 0

現在使ってないということは、最近まで使っていた口座でしょう。

口座そのものは解約したつもりでも、銀行内部のシステム上、振込み先として生きている感じでしょう。
銀行内で、そのお金が宙に浮いてる状態だと思います。

間違えて振り込みをしてちいうことで、返金手続きをするか、
その口座から、今の口座へ移動させるかです。
その銀行にご相談を。

電話で言った、言わないで犯人探しをしても、徒労に終わる可能性大です。
これからは、文書か、せめてファックスにしましょう。
    • 0