dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

カミソリの替刃.交換頻度についてです。
今年26歳男で朝.洗顔後にT字カミソリの電動で髭剃りを行っています。
カミソリはジレット プログライド フレックスボールパワーを使用しています。
替刃の交換頻度はスムーサー?の色が白くなったり.や1カ月を目安とあるのですが、自分の髭が濃くなくて薄かったり仮に何日間か髭を剃らなくてもそこまで髭が生えないのでその事も関係があるのか、スムーサーの色があまり白っぽくならなかったりして3カ月ほど替刃を交換せずに使い続けているのですが特に切れ味も悪いことはなく綺麗に髭剃りをできてきます。
半年はいかないとしても3~4カ月ほどまでは替刃交換しなくて使い続けていいのでしょうか?
4カ月使用しても仮にスムーサーの色があまり白くならなかった場合、スムーサーの色が白くなるまで使い続けて替刃交換かスムーサーの色が白くなっていなくても4カ月で替刃交換どちらの方がいいのでしょうか?
スムーサーの色が白くなったり、肌荒れや切れ味の悪さが特にない場合は4カ月ほどまでは替刃交換せずに使用し続けてもいいのでしょうか?
スムーサーの色が白くならなかったり肌荒れや切れ味に変化がなくても衛生的などのため一応最長4カ月で必ず交換していく予定です。

A 回答 (2件)

>半年はいかないとしても3~4カ月ほどまでは替刃交換しなくて使い続けていいのでしょうか?

ぜんぜんダメです
ブラシでこすって使用後に洗浄して、天日で干して乾燥とかしてないでしょ?
してるんだったら、OKです

正しい手入れをしていないんだったら、1週間で交換してください、毎日でもいいし

ヒゲを剃ったら、歯の表面に雑菌が付きます
風呂場に放置とかだったら、高温多湿なので雑菌が繁殖します
髭剃りの時に毛だけでなく、肌の表面を削ってしまうことがあって、その時に雑菌に感染して、肌が荒れます

スムーサーはカビて黒くならない限り色は変わりませんから、何の当てにもなりません
    • 0

切れ味がよければ、変える必要などなしでしょう。

爺ちゃんはシャワー浴びながら、鏡など見ずにT-字型5枚刃で手加減で髭そり。切れ味悪くなり、皮膚を切った時が変え時と。半年くらいは使っています。
    • 0