アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

都内の会社に入社して2年目のSEです。
入社してから2ヶ月間の研修期間は県外で研修を行い、配属されてからは実家から1時間半、現在は2時間半かけて通勤しています。
信用を失った原因の一つ目は、業務中の居眠りです。長期に渡って居眠りが改善されず、産業医から医療機関の受診を勧められてようやく重度の無呼吸症候群であることが分かりました。しかし、産業医への相談は10月受診をしたのは11から12月にかけてと全てが遅すぎました。
二つ目の原因は体調不良や通院による休みが多い事です。元々体調を崩すと高熱(38.5~40度)が出やすい、椎間板ヘルニアで定期的な検査を受けていると言った事もあり、かなり有給を取っていました。計画年休も合わせて有給を12月に使い切り、それでも体調不良で欠勤する事がありました。年度が変わった現在も既に2日分の有給を取得しています。
三つ目の原因は言われた仕事が出来ない事です。提出期限を忘れていたり、周りの方に聞いた事が出来ていないためにもう一度聞きに行く事が多くありました。
自業自得とは言え、現状かなり働きづらいと感じています。しかし、他の仕事をして同じことを繰り返さない保証もありません。どうする事が一番良いのでしょうか。

質問者からの補足コメント

  • 病気についてですが、無呼吸症候群、椎間板ヘルニア共に現在の治療で十分な状態です。
    完治というわけでは無いですが、最善の状態で過ごす事が出来ています。
    現在は居眠りは全くと言っていいほどありません。
    病欠はまだありますが頻度はかなり減りました。

      補足日時:2019/06/03 23:24

A 回答 (4件)

人生、先は長い。


先ずは、病気を完治しましょう。
産業医、医療機関、上司に相談しましょう。
治療中の期間が、休職扱いにできれば、良いですね?
    • good
    • 1

> どうする事が一番良いのでしょうか



そりゃ、「会社のため」を考えれば、質問者さんが辞めて上げるのがベストなんだろうけど。
逆に「自分のため」を考えたら、当面は「それでも会社に居座る」がベストじゃないですかね?

大別すれば、「仕事が出来ないこと」と「不健康」ですよね?
また、仕事が出来ない原因の一部は、不健康に起因している部分があると思います。
従い、まずは「健康になること」ではないかと。

ただ、健康になるためには、治療が必要なんだけど、それにはカネがかかります。
そこら辺りを考えれば、会社を辞めて治療に専念と言うのは、リスクがあるので・・。
在籍のまま休職すれば、健康保険の心配は無いし、傷病手当などの給付が受けられる可能性も高いです。

言い換えれば、不健康で仕事が出来ない人物を雇用する会社など、ほとんどありませんから。
まずは、「健康」くらいは手に入れないと、「このまま」も「次」もないのではありませんか?
    • good
    • 0

あなたの言い分も分かりますが、客観的にみると会社側としたら最悪の社員だと思いますょ!


体調が悪く休みがちな上、業務中は居眠り、起きてる時は仕事は提出期限を忘れるし.....
悪いですけど会社側としたら超最悪の社員です!
出来れば辞めて欲しいと思います。
体調が悪い....のは分かりますが、提出期限を忘れる! 事に関しては自分で何とでも出来ると思いますよ!
せめてそこだけは守らないと....

結論から言うと、あなたは仕事以前の問題が多すぎます。
会社辞めて治療に専念して病気治す事をお勧めすします。
今のままだと何処に行っても同じ事の繰り返しだと思います。
    • good
    • 1

>どうする事が一番良いのでしょうか。


首になるまで居座るか
それとも自主退職するかの二者択一であり
判断できるのは・・あなたのみ

どちらを選んでも正解ではありませんが
妥当解にはなり得る
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!