プロが教えるわが家の防犯対策術!

家の冷蔵庫について質問です。購入後22年目です。4度引越しました。別に難はありませんが、側面に熱を持ちます。よく耳にするのは、古い機種は電気代が無駄にかさむから、買い替えても、電気代の浮いた分で購入代金が賄えるとは、本当の話ですか?

質問者からの補足コメント

  • 修理してエコ仕様にできませんか?

      補足日時:2019/06/04 22:41

A 回答 (8件)

中古でももっとマシなのあるかもね。

電気代は安くなっていますが、使い方次第で差は少なくなることもあります
    • good
    • 0

家電の修理代は高いです。


出張費だけで5000円くらいかかったりします。
22年前だと部品がないかもしれません。
メーカに電話して聞いてみてください。

電気代についてはたぶん安くなると思います。
10年使った冷蔵庫を買換え、容量は1.5倍以上増えたけど電気代が増えた感じはないです。
同じ容量のに買い替えれば安くなると思います。
購入代金が賄えるほどの差があるかどうかはわかりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2019/06/05 19:11

側面に熱を持つのは普通です。


 大昔は背面に黒いコンデンサと言う網状の放熱器がありましたが、1980年頃にコストダウンと省エネのために側面と前面のドアの当たる面に埋め込まれました。
 通常は庫内の温度に合わせてon/offを繰り返しますので、コンプレッサーが動いている間は側面が暖かくなります。
 22年前ですと買い換えるべしです。修理・改造してエコ仕様には出来ません。
    • good
    • 1

冷蔵庫は10年サイクルで買い替えるのが推奨されてるみたいですよ。


https://www.kaishu-zeroplus.net/home-appliances- …
    • good
    • 1

>側面に熱を持ちます。


熱いと感じるくらいなら寿命です。常にスイッチが入り電気代が嵩んでいるはずです。
1日1kw電気消費量が多いと年1万円電気代が余計にかかります。・・気が付かないですね。
冷蔵庫を買い換えると10万円以上必要です。どちらが節約になるかでしょう。

修理って何を修理するのでしょうか?、エコ仕様にするって不可能です。今の冷媒より昔のフロンのほうが性能優秀でしたが環境破壊するフロンは禁止されました。
22年ならいつ壊れてもおかしくありません。冷媒が抜けたとしたら昔の冷媒(販売禁止)は売られていないので修理不能です。
壊れない内にお買い得の冷蔵庫(旧型、不人気商品)を時間をかけて探すのがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2019/06/05 19:09

修理のパーツの問題、出張費・・・などもありますが


一番怖いのは古い家電の漏電です。

留守の間に・・・ということもあり得なくはないです。
冷蔵庫は1日つけっぱなしですから。

そろそろ変え時ではないですか?


https://www.seikatsu110.jp/electrical/et_short_c …
https://iekoma.com/purpose/safety/other-safety/m …
    • good
    • 0

側面が熱を持つ>


冷蔵庫は、庫内の熱をヒートポンプサイクルを利用して庫外に放熱し、庫内温度を低く保っております。放熱に利用している側面の温度が上昇するのは、庫内の熱を庫外に放出している証拠です。よって、新品の冷蔵庫でも側面の温度が上昇します。
取扱説明書に側面に空間を設けて設置するように記載されているかと思いますが、これは放熱を阻害しないために必要な空間です。

電気代の浮いた分で購入代金が賄える>
私も転勤が多く、たび重なる引っ越しで冷蔵庫とエアコンが壊れてしまい、10年ほどで買い換えました。
買い替えを決断したのは、月々の電気料金が高くなったからです。買い替えの結果、電気代が5千円ほど安くなりました。これは、旧型に比べて新型は省エネ性能が大幅に向上しているからです。
現在は、共働きが多く毎日買い物をしない家庭が多いため、比較的大容量の400Lクラスが売れ筋かと思います。当然ですがメーカーは、顧客ニーズのある機種に力を入れて開発しますので、400Lクラスが消費電力が少なく経済的です。
逆に一人暮らしで使用する200L以下の物は、省エネ性より販売価格を安くする必要があり意外と消費電力が大きくなっております。

消費電力の確認>
購入検討をする際は、扉の内側にその商品の性能が記載されておりますので、消費電力を確認することをお勧め致します。(例:消費電力263W)
消費電力が小さい方が電力消費が少なくなりますので、より経済的かと思います。
尚、各メーカーが競って独自の機能を付けておりますので、自分に合った機能を搭載しているメーカーの物を選ぶことが基本かと思います。

その他>
20年以上使用しているのであれば、モーターの絶縁劣化等が進んでいると思います。
単なる故障で終われば良いですが、場合によっては異常発熱を起こし火災につながることもありますので、早目に買い換えることをお勧めします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2019/06/05 19:08

>側面に熱を持ちます



正常です、側面から熱を逃がしています。

>古い機種は電気代が無駄にかさむから、、、、、、、
白物家電(冷蔵庫、洗濯機、エアコンなど)は30年前に基本技術は確立されています。

新しいほうが電気代が安い?

真赤な嘘です、電気代の計算方法が変わっただけですよ。
昔も今も、電気代は変わりません。
白物家電は壊れるまで使うのが、エコです。
冷蔵庫なんか30年以上持ちますよ。

対して、デジタル家電(パソコン、スマホ、デジカメ、など)は新しいほうが、早くて高機能で、
快適です。
私は、白物家電は壊れるまで買い換えしないで、
そのお金で、デジタル家電を頻繁に買い換えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2019/06/05 19:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!