プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめて質問させていただきます。
あまり文章がうまくなく、まとまりが無くなりそうなので簡潔に箇条書きさせていただきます。
・32才会社員女性
・両親、兄、私の4人家族(兄は一人暮らし)
・私が高校生の頃に父が失業
・高卒で就職後、実家が立ち退きになる
・引っ越し先の家がなかなか見付からず、家庭内で一番安定した職に就いている私が実家となるマンションを購入(当初は父も再就職して半分ずつ払うと口約束したが、一度も守られず)
・数年後に父が再就職場所から暴言や恐喝で訴えられ勾留
・父の勾留中に離婚(母に収入はないが、精神衛生上離婚に賛成)
・しばらく母娘で暮らす
・母が体調を崩し気持ち程度だが勤めていたパートを失業
・高卒の安月給では大人二人は支えきれず、マンション売却を決意
・現在売却中だが、残債は1600万ほどになる予定

このような状況で、結婚を諦めております。
この年ですので結婚しないとなると恋人を作ることもなかなか気負ってしまいできません。
現に両親の離婚前に結婚したいと言ってくれた男性と破談、
先に話しておこうと全てを話してからお付き合いした男性とも「やっぱりむり」と破談(二名いました)

普通に考えても私が男性の母親だったら猛反対していると思いますが…

…ですかやはり子供の頃から夢だったお嫁さんになれないと言う悲しみなのか悔しさなのか、得体の知れないなにかが時折不意に押し寄せてきます。
このまま私は借金と母を背負ってたった一人生きていくのかと思うと…。

マンション購入は当時はそれ以外に考え付かなかったとはいえ、自分の責任なので仕方ないことなのですが。

質問というよりただの愚痴になってしまいましたが、似たような境遇のかたのお話や私に対する叱咤激励など、なんでもいいのでこれを読んだみなさんのお気持ちが知りたいです。

質問者からの補足コメント

  • 皆様たくさんのご回答ありがとうございます。
    少し書く内容を失念しており、後出し、説明不足で申し訳ありません。
    現在すでに任意売却の真っ只中であり、
    私は会社の独身寮に入ることができたので母と別居し、母には生活保護を受けてもらっております。
    残債は任意売却なので、売却が決まれば少額ずつ返済する予定です。

    父の勾留、両親の熟年離婚、母の病気と生活保護、自分自身の借金…
    くだらないことかもしれませんが、これらに心が囚われ恋愛も消極的どころか避けてしまうようになり
    それに伴い夢だった結婚が遠ざかり
    心が常にモヤモヤしているのです。

    本当にうじうじ愚痴ばかりで何の意味もない質問になってしまい大変申し訳ありません。
    ですが、まわりにあまり相談できる人もおらず、こちらに書き込んでしまいました。

      補足日時:2019/06/05 23:02

A 回答 (5件)

1600万あれば


分けて結婚できるじゃん
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます。
分け分けしてくださる方が見つかるよう努力します。

お礼日時:2019/06/05 23:04

残債はいっそ自己破産しちゃったらどうかな

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます。
自己破産も考えたのですが、任意売却からの少額ずつ返済という形になるかと思います。

お礼日時:2019/06/05 23:05

ずいぶん大変な思いをされたようですが


全部を自分一人で背負う必要は無いかと思います。
先に自己破産と仰っている方もいらっしゃいますが私も賛成です。

境遇が境遇なだけに積極的に恋愛が出来ない自分になってはいませんか?

生涯独身も生きる道では有りますが恋愛や結婚を諦めずに前をみて頑張って下さい。

まだまだ人生これからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます。
そうなのです。
昔は好きな人にはわりと積極的にいけていたのですが、今は真逆で仮に好意を持って頂いても怖くなって避けてしまうようになりました。

人生これから、とても励みになります。ありがとうございました。

お礼日時:2019/06/05 23:08

結局さ、「金がない」のが最大のネックなんだよね。


結婚云々考える前に、今ある負債をどうするべきか考えてみては?

一番いいのは何か「稼ぐ方法」を見つけることだけどね。
「高卒だし」で諦めずに色々チャレンジしてみては?
転職や資格取得や趣味で稼げるまで極めてみるとかさ。

どうしても稼ぐ方法がない…なら、
お母さんとは別居して生活保護を受けてもらうとかさ。
二人共倒れにならない方法を探しましょう。
人情としてそれは…と思うかもしれないけど、
ない袖を振り続けてもお互い不幸になるだけだよ。
金銭面では無理なら精神面で支えになってあげるという方法もあるからね。

それと負債整理の相談窓口は色々あるので調べて相談に行ってみましょう。
初回やこの時間内なら無料というところもあるからね。
とにかく抱えている負債をなくすことを今の目標にして頑張ってください。
結婚どうのこうのは、その辺が整理できてから考えてみるといいと思うよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます。
そうですね、いろいろ思いはあるにせよ、やはり結局はお金なのだと思います。
転職なども考えたのですが、なかなか行動に移せずに今に至ります…。
全てに臆病になってしまって、いけませんね…。
的を得たご回答ありがとうございました。
仕事に関してもっとよく考えてみたいと思います。

お礼日時:2019/06/05 23:12

今の家を出ると更に困難が待っている気がします。

ローンの支払いがキツいのなら、3年間ほど利息を払うだけで本体の支払いを待ってもらうようにしては如何ですか。簡単にできます。売るのは感心しません。最低の選択です。ローンの支払いを3年猶予してもらっている間に状況の変化もあるでしょう。考えることも出てくるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます。
すみません、すでに最低の選択をしてしまいました…。
父のことやその他諸々、あのマンションには私の嫌な記憶がたくさん詰まっていて、早く手放したいという気持ちもあって売却に踏み込んでしまいました。

お礼日時:2019/06/05 23:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!