アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

明日、大手のジュエリーショップでの面接があります。考えておかなければならない内容が、

・どこか店舗を見たことがあるか
・接客を受けたことがあるか(事前に受けてみて下さい)
・販売で大切だと思うこと、心がけていたこと
・販売で負けないと思うこと
・仕事で褒められていたこと・注意されていたこと1つずつ
・何故入社したいのか?(志望動機を明確に考えておいて下さいませ)
・長所と短所。
  ・ご自身の今後の課題点。
  ・チームワークで大切にしていること。
などです。
何故入社したいか。今後の課題点。チームワークで大切にしている事などが、明確な答えが出なくて困って居ます。例えでも良いので皆さんがどの様に答えてきたか教えて頂けたら嬉しいです。

A 回答 (2件)

2020年4月入社予定の学生の方を想定して、回答させていただきます。

●何故入社したいか
私は、日常的にジュエリーを身に付ける習慣があり、その日の行動の目的や服装とのバランスも考えた上でジュエリーを選ぶことが得意です。その日の自分にぴったりなジュエリーを選ぶことで、どこへ行っても誰と会っても、自信を持って振る舞うことができます。この自分の強みを活かして、ぜひ御社に入社して、お客様にぴったりなジュエリーをご提案し、お客様の幸せや自信につながるお手伝いを実現したいと考え、志望いたしました。

●ご自身の今後の課題点
困難にぶつかった時、なんとか自分の力で解決しようとするのですが、独りよがりの考えになり、かえって解決が遅くなってしまうことをアルバイトの経験から学びました。周りの人に相談したり、時にはお願いすることも大切だと分かりましたので、現在努力しております。

●チームワークで大切にしていること
あえて、周りの仲間に頼ることです。今後の課題点で述べました通り、私は、自分が頑張らなければと1人で抱えてしまうところがありますので、コミュニケーションの一環として、周りの仲間に相談したり、自分の考えや気持ちを共有したりするよう心掛けています。そうすることによって、相手からもまた、頼られやすくなり、風通しの良い職場になると考えています。

実際の面接で上記の通り回答した場合、さらに深掘りされて、具体的なエピソードを聞かれることもありますので、自分の体験と結びつけて、聞かれたら答えられるようにしておいて下さい。
上記の志望理由を言った場合、今日も何か身に付けていますか?と聞かれるかもしれませんので、控え目なピアスやネックレスを身に付けるか、就活中はあえて身に付けていません、などと何かしら答えられるように準備しておきましょう。

明日の面接、頑張ってください!
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になります!ありがとうございます!

・何故入社したいか  お客様の笑顔を見るのが嬉しくて、接客業が好きなので

・ご自身の今後の課題点  仕事に取組み充実した毎日を送りたいです

・チームワークで大切にしている事 相手の話をよく聞くこと
    • 0