プロが教えるわが家の防犯対策術!

小学生の時の先生がたまたま私が入社した会社の上司でした。(教師を辞められてうちが入社した会社に転職していたと言う感じです)。
男性の先生でしたが優しく時には厳しい先生で人気があった先生でした。
元教え子って事もあり色々と厳しくされましたし、相談も乗ってもらってました。ですが半年前に退職されました。
退職された日に「なにかあったら連絡して。話聞くくらいはできるから。」とメールが来ました。
今相談したい事や悩みは沢山あります。でも辞めた人に仕事の相談をしていいのか。迷惑ではないのかと思いなかなかできません。もう上司でもない人に相談して大丈夫なのかと思う気持ちがあります。
元上司に相談してもいいと思いますか?

A 回答 (5件)

元上司でも小学校の恩師でしょう。

大丈夫、相談に乗って下さいますよ。相談に行きましょう!
    • 0

同じ職場にいたから上手くアドバイスできることもあります。

先生と生徒は卒業しても
そのまま繋がることが多いですから
恩師のつもりで話したらどうですか?

もしかしたら、問題点に気づいているかもしれませんよ。
    • 0

したらいいね。

人間って、いくつになっても人の力になりたいと思っている。
ましてや、学校の先生だったのなら、尚更。
あなたが話することで役に立っているかと思うと、
先生にとってもうれしくなります。
そんなに深刻にならなくても大丈夫。
    • 0

業務に関する相談は、元上司でも部外者に対してはNGです。

その他人間関係とかの相談ならOKです。
    • 0

基本会社の情報には守秘義務がありますが元上司の知ってる範囲ならいいのでは、退職されても守秘義務は変わらないですし。

またその上司が他のライバル社や同系統の仕事されてる場合は流石に控えたほうがいいですが、普段の悩みや簡単な業務に関しては相談していいんじゃないですか?その方も子供時代から知ってる貴方から相談されて迷惑とはおもいませんよ。
    • 0