「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

匿名性のネット(gooとか)で差別発言をする人のこと、どう思われますか?

どんな心理で、その様な発言をするのかと思いますか?

社会的弱者、助けてあげた方が良い方とかに対する差別発言です。または誹謗中傷する人のことです。

身体障害者や精神障害者、高齢者、妊婦さん、赤ちゃんを抱いてるお母さん等々

ランキングで車椅子の方は電車に乗ると迷惑だとかありましたから

回答よろしくお願いします

質問者からの補足コメント

  • 皆さま、たくさんの回答ありがとうございます。
    お礼が遅くなっております
    お待ち下さい。

    No.4と7様、私は貴方様から謝られる覚えはありませんよ。返って恐縮しております。優しいお方なんだろうなと思いました。

    それからNo.12のお方、差別発言とか誹謗中傷の投稿なのに、その誹謗中傷的回答には、呆れますし!勇気ありますね!
    まだ高齢者ではありません
    単なる、おばさんです
    リハビリ療養中です、働けないから家に居ますが
    今まで働いてきた蓄えもありますから、ご心配なく笑

    このような誹謗中傷的回答が、削除されずに、残して欲しい回答が削除されます

    運営さん、もっと、しっかり見て下さいね!!!

      補足日時:2019/06/06 01:15
  • お礼、遅れると思います
    明日リハビリとか病院通いで忙しいもので笑
    申し訳ございません。

    ほんとに、なりましたね!
    まあ、誹謗中傷的回答は削除されましたが、何故(?_?;きちんとした回答2件まで削除するのか?運営さん、
    しっかり見て下さいよ!
    憤りを感じます!!!

    補足後の回答者様方、同意頂き、ありがとうございます( ^-^)

      補足日時:2019/06/06 01:43
  • お礼は、遅くなってしまいますが、回答よろしくお願いします( ^-^)
    ⭐誹謗中傷は、やめて下さい。

      補足日時:2019/06/06 12:59
  • どう思う?

    皆さまへ。

    No.15様、回答ありがとうございます( ^-^)
    「車椅子は邪魔」の投稿の他に「ニートになる方法を教え下さい」とも投稿してましたから、途中で釣りかなとは思いました。

    しかし釣りだとしても傷つく人はいますから。

    あの投稿は置いといて

    ネットで差別的発言や誹謗中傷的発言(投稿、回答)をする人のことを、お聞きしたいです。
    よろしくお願いします。

      補足日時:2019/06/06 13:59
  • 皆さま回答、寄せて頂き、ありがとうございます(๑'ᴗ'๑)

    お礼が遅れて申し訳ございません。

    もうしばらくお待ち下さい
    ごめんなさい(^-^;

      補足日時:2019/06/08 20:31
  • 皆さま回答ありがとうございます♪
    自分で投稿しておきながら、なかなか難しい問題だと、だんだん思ってきて
    沢山の考え方に触れ
    お礼が進まない状態です
    (-_- )
    もう、しばらくお待ちください すみません

      補足日時:2019/06/12 20:19
  • 皆さま、色んなご意見
    回答ありがとうございました。とても参考になりましたし、同意して下さった方、感謝いたします。

      補足日時:2019/06/13 17:37
  • ベストアンサーは、一番
    Good数が多かった方にと

    補足にて、お礼とさせて下さい、まだ誹謗中傷させてますから疲れてまして
    申し訳ございせん

    集団心理の恐さをつくづく感じております。

    皆さま、本当に、ありがとうございました

      補足日時:2019/06/13 20:05

A 回答 (25件中11~20件)

別に何も思わない。


せっかく匿名なんだから、忌憚のない意見というものをだしているだけ。
もちろん殺人予告などの犯罪に繋がるものは通報して捕まればいいと思うけど。

匿名ですらマナーを守れとかいう人は、匿名に向いていないからそういうのないところにいったほうがいいよ。
そういう場すら認められないほど狭量なのであれば、もうなにもいえないww
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

名指しで私の身体障害者のことで差別発言、誹謗中傷に、ずっと続きましたからね!

しかしながら今や、そのユーザーは信用0になってます

貴方も身体障害者になったら、分かると思います

私も4年半くらい前、突然の病で身体障害者になりましたから

人間、いつどうなるか分からないのですからね

お礼日時:2019/06/29 16:45

NO.1です。


再度失礼します。
投稿後他の方のお礼欄にURLが貼ってありましたので
確認しました。

ごめんなさい正直言うと・・・笑!
あれはツリですよ。
なぜ削除されないかは
まるで幼い子供が、正直に自分の考えを投稿したともとれ
運営側が”ツリ”と判断しきれないものもかと思います。

逆にツラれて、マナー違反の投稿をすれば削除されます。
頭を使えば削除は防げて、嫌味の一つでも返せます。

こういうサイトにはあのようなツリは沢山あります。
悪と正義で言えば、明らかな悪ですから
明らかな正義を真面目に書き込むのを
面白がっているのでしょうから
今回あらためてあなたが投稿する事で喜んでいると思いますよ。
踊らされているのです。
効果的なのは無視する事です。

自分も明らかなツリや論破したいだけの自己満足の投稿に
わかっていて投稿する事はあります。
それは割り切ってつついてるだけですから・・・

あなたの大事な時間を、そういう人の為に悩んで使うのは勿体無いですよ!
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。お礼遅くなりました

釣り投稿には、何度も回答してきました。

大分前の、ある釣り投稿を思い出しました

釣り投稿だと分かってて
何回もやり取りしました、
そのうち私は本心だと思ってますが、語ってくれだし

もうこの様な投稿はしないと約束してくれて、お礼まで言われました、

その方は、まだ若い男性のようで、やはり悩みがあり
寂しいからしてしまったと

釣り投稿する方は寂しい人間が多いのだと思います
やはり注目を集めたい
精神的に病んでたりする方が多いと思います
単なる愉快犯もいますが

お礼日時:2019/06/29 15:48

ね!


運営の無能さが露呈されましたね。
削除されるべきでないのまで
「ついでに消しちゃえ!」のやっつけ仕事を
運営がするから、差別・偏見・誹謗中傷が
このgoo!から消えないのですよ。
運営がもっとしっかりした判断を下せる人材なら
此処はもっと良くなる露思いますよ。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

激しく同意!!!

いつも、ありがとうございます( ^_^)

お礼日時:2019/06/29 16:30

くれ子様、お邪魔します。


くれ子様の言いたい事、凄く凄く分かります。

何故、これが残ってんの?
というのが、多すぎる!!!!

機能してないんでしょうか?
と問いたい。

暴言も名誉毀損もストーカーも。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

マックナックさん~いつも回答ありがとうございます。

凄く共感してもらえて
嬉しいです( ^-^)

最近、特に運営側の削除の仕方おかしいと思いませんか?

この投稿だけで回答6件と
私の、お礼1件までも削除されましたよ(-_- )

お礼日時:2019/06/09 20:34

小心者なんだと思います。


ここでしか大きいことが言えないのかな?と。
かわいそうな人なんですね。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
そうかもしれませんね!
私も障害者より心が可哀想なのかもしれませんね

私は自分の事を可哀想とは思ってないけど、ただ不自由なだけですね(;^_^A
まあ、リアルでは一つの個性として見て貰ってます

お礼日時:2019/06/13 17:47

その質問見ました。

その後同じ人がニートになりたい見たいな質問あげてて、カチンと来て回答したの覚えてます。自分も(こいつ何考えてんだ⁈)と思いました。この人の場合、単に自分の発言に対して、なんらかの反応が欲しかったのかなって思いました。大した話題も思いつかず、確実に反応がありそうな質問をした愉快犯的な感じだったのか?
そう考えると、いちいち反応してしまった自分は、まんまと釣られたって事ですよね。
どんな心理だったのかなんて、もう、何も考えてない、本能の赴くままに生きてる餓鬼なんじゃないでしょうか!
質問の回答ニートなってなかったらすいません。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

確かに釣りのようですね!
私も、まんまと釣られました(-_- )

釣り自体も良くないし
愉快犯だとしても傷つく人もいるからですね

ほんとに、本能の赴くままに生きている飢鬼ですね。
何にも考えないところが
情けない。

いつどうなるか分からないのですから
その時、思い知ると思います。

お礼日時:2019/06/09 20:27

後、誹謗中傷はしていないが


完全に障碍者らしき方をおちょくって遊んでる
フリートークでベスト10常連の1投稿も非常識ですね。
その方が回答すると
「有難う御座います。AとB どちらが好きですか?」
その方がAと答えを回答すると
「有難う御座います。CとD どちらが好きですか?」
上記のような内容を繰り返して
回答数を上げようと必死になり
その方が質問を出したら
回答して、挙句には「ベストアンサー下さい」と書き込んで
沢山のベストアンサーを貰ってる方も居ますからねー。
そういう人も最低な人間でしょうね。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

凄く凄く同意!!!

お礼日時:2019/06/29 15:50

事実を知らないで、思い込みだけの書き込みは最低の人間でしょうね。


事実を知っていても、荒らし行為の様に書き込むのはもっと最低人間でしょうね。
(知人が障碍者・仕事がそういう方々と関わる仕事の方々の事です)
最近「私は在日です」や「ナースです」と書き込んでる方が
差別発言を繰り返してるのを見かけて
吐き気を覚えました。嫌な世の中ですね。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

みやちゃん回答ありがとう。

まさに、その方のことを
私は言ってます!

あの方は人の痛みが分からないのでしょう

だから軽々しく言えるのだと思う

いくらネットでも身体的、とか社会的弱者に対して
誹謗中傷の個人攻撃は
良くない事だと思います

もし自分が突然、社会的弱者になったとき、誰も手を差し伸べはしないし、やっと
その方々の気持ちが分かるのでしょうね。

回答ありがとうございます

お礼日時:2019/06/09 19:15

4です。


コメントをありがとうございます。
他の回答者さまのコメントを拝見して、
当事者にあたるかたが見ているということに関して、
私はあの質問に回答者として参加していましたので、お詫び申し上げます。
私は朝のラッシュアワーで(たぶん首都圏でいちばん混んでいる路線)本当に同じドアから出たのが気づかないくらい、皆さん馴染んで通勤していらっしゃいます。
ただ、これは先日コラムで読んだ記事で、
「ホームレスは生活保護と障害者年金もらって暮らしている」と本気で思い込んでいる認識間違いもある、とありました。
そこに私は情報に踊らされる無知ゆえの愚かさ、は感じますが、「かわいそう」という感情はわかないです。
私もいい年で低収入で生活を張っている、
社会的弱者ではありますが…。
(すみません議論したいわけではなく、単にわけのわからん輩は本当にいる、というお話)
ただ、あれが本当に今後運営ではなく本人がてへぺろで削除したら怒りを覚えます。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

再回答ありがとうございます。
私も、あの投稿に回答しました。
貴方様から、お詫びを言われる覚えはありませんよ( ^-^)
むしろ感謝してます

なぜか前回答のお礼が削除されてしまいました

まだ、あの投稿ありますし
その後の[ニートになる方法教えて下さい]もあります

釣りではとの回答が何件かあります、そうだとは思いますが、釣り自体も良くないし、ましては嫌な思いをする方もたくさんいると思います

あの投稿だけで私はこの質問をしたわけではなく
あの投稿よりも、他の方の質問の補足で[福祉課さん~私にも身体障害者2級を下さい~]とあるのを見て、憤りを感じたもので、その方は私への嫌がらせでしたから……

確かに情報に踊らされる事はありますよね
でも、その情報が確かなのかは、きちんと調べてから
ネットなどでも書き込む事は大事だと思うのです。

いつ事故や私のように突然の病気で身体障害者になるか分からないのですから。

あの投稿が運営側から削除されるのを期待します( ^-^)

お礼日時:2019/06/09 19:03

「心理」などと言う、複雑な考え方をしなくて良いと思いますよ。


なぜなら、匿名でのネットの書き込みなど、一昔前は「トイレの落書きと同じ」って言われてましたから。

すなわち、知性や品性なども必要なく、思い付いたことを、無責任に、好き勝手に垂れ流しても、誰にも怒られることなく、問題ないと考えているだけです。
ただ、ネットの安易な書き込みから、逮捕に至った例などもあるので、やはり知性が欠けてるのでしょうね。

でもまあ、折角だから、多少、心理にも触れておきますと・・。
リアル社会では、抑圧された心理状態である可能性が高いでしょうね。

端的に言えば、社会的弱者に属する人が多く、その反動的衝動で、攻撃的な言動などをしている場合が多いと思われますし。
また、知性や品性が乏しい結果、社会的弱者の側に属すると考えても、辻つまが合いますね。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

「心理」とは大袈裟だったかもしれません。

どのような考えの方ですか。と問うたら良いのかもですね。

なるほど、ある意味、その様な方も知性や品性が乏しいと言う面で社会的弱者なのかもですね

リアルが満たされて無いのだと思うし

リアルが抑圧的な心理状態である可能性は高い
私も、そう思います。

お礼日時:2019/06/05 14:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報