プロが教えるわが家の防犯対策術!

https://news.goo.ne.jp/article/nishinippon/natio …

自ら命絶つほどの勇気と根性があるんなら、その前に、退職届(退職願ではなくて)提出して辞めたらいいだけの事でしょうに、自殺するよりよっぽどハードル低々でしょうに、さっぱりヤッパリ理解不能…、何でコーナルの、何でコースルの、訳が分かりませんので、教えてください。

A 回答 (7件)

仰ることはごもっともですが。

おそらく大多数の人はそうしていて、それができなかったごく一部の人が自殺してしまうのです。

過重労働に押しつぶされた人は、しばしばうつ病を発症します。うつ病の症状に希死念慮(死にたい気持ちになる)があります。

健全な精神の持ち主は合理的判断として「仕事が辛い」→「逃げたい、やめたい」となりますが、うつ病の人は「死にたい」になってしまうのです。

知り合いにうつ病だった人が数名いますが。少なくともうち2名は、仕事の精神的負担による発症でした。1名は辞めて、長い休養期間を経て、再就職しました。もう1名は薬を飲みながら仕事していましたが、ある日突然首を吊って亡くなってしまいました。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか、なるほど、よくは解りませんが、ありがとうございました。

最後の一行はお前に向けてだ。

よく読めよ。
    • 0
この回答へのお礼

削除される前に終了しておきますね。
ありがとうございました、ご苦労さんでした。

人間は基本的に自殺はできないようにできてる。

それを行うときはだいたい頭が少しおかしな状態になっている。
そして勢いがつけば自殺にまで発展する。

仕事辞めればいいだけでしょというレベルの人間には絶対にわからないから、知る必要もないんじゃない?
    • 0
この回答へのお礼

仕事辞めればいいだけのレベルの人間って…、そんなアホな職場に対して退職届たたきつけて辞めて新たな仕事を探求して真っ当な生きざまを取得した人間って…、レベルの低い人間なんですか、そんな努力も判断もせずに自ら命を絶った人間って…、レベルの高い人間だったんですか、絶対にそんな事ないと思いますけどねぇ…、ありがとうございました。

自殺するときの精神状態は普通では

ありません。

追い詰められる
 ↓
精神に異常を来す
 ↓
自殺

こういう段階を経て自殺にいたるのが
96%であることが知られています。

自ら命絶つほどの勇気と根性があるんなら、
  ↑
勇気の問題ではありません。
精神に異常を来しているのですから、
冷静な判断が出来なくなっただけです。

さっぱりヤッパリ理解不能…、何でコーナルの、何でコースルの、
訳が分かりませんので、教えてください。
 ↑
異常者の心理は、健常者では理解出来ません。
    • 0
この回答へのお礼

精神に異常って、冷静な判断って、自殺ですよ、自らの意志で無理くり死を選んで死ぬんですよ、苦しいですよ、メッチャしんどいと思いますよ、勇気要りますよ、その根性ハンパ無い性根ですよ、ソレ持ち合わせているんなら、"退職届"出して席蹴って退場…、できるんじゃないですか、十二分に出来る人だと思いますけどねぇ、ごく普通に当たり前に考えれば考えるほど、解りません、どうもありがとうございました。

自殺をするってのは、よほど追いつめられていないと中々実行できません

仕事を辞めればいい?
それを「逃げ」「甘え」と非難するかたも、まだまだ多いですよ
それに耐えられると思えなかったのでしょう

そもそも、理性的に判断できなかったから自殺するんですよ
誰も助けてくれなかったからね
落ち着いて判断できる状態になれなかったからね
    • 0
この回答へのお礼

理性的にも、落ち着いて云々でも、逃げても甘えても、そんな職場なんて辞めればいいダケでしょ、自ら死ぬなんて事する前に、何なのコノ気色悪い違和感って…、ありがとうございました。

精神科かかったり、退職届出したり、次の仕事探したり、

そんなことするより、逃げるほうがずっと楽なんですよ。
    • 0
この回答へのお礼

逃げるんなら、辞めりゃいいダケでは、自ら死ぬことナンテ全くないでしょう…、うーん、ヤッパリよく解りません。
でも、ありがとうございました。

自殺する人はそこまで考える余裕は無いからです

自殺するはそこまで追いやられてる
    • 0
この回答へのお礼

うーん、よく解りません、けど、ありがとうございました。