アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

当方のデスクトップパソコンはwindows 7の為、月何GB使っているか調べにくいです。
windows 7の場合PC起動してからの送受信バイト数が判るそうですが非常に調べにくい状況です。
長期出張の為、デスクトップを持っていき地図を調べたりネットサーフィンが主ですが、Wifi環境を作る際なるべく安くしたいので5GB~7GBを考えています。もし超過して制限がかかればデスクトップ使用では使い物にならないぐらいの遅さなのでしょうか?
制限かかった時のデスクトップ使用の遅さを経験した事のある方感想を教えてください。

A 回答 (3件)

> ネットサーフィンのデスクトップパソコンは1ヵ月何GBぐらい使うのでしょうか?

人によるから何とも。
動画をちょっと見るだけで数百MBくらいは平気で使いますし、
広告に重いものもあるので、一概に言えません。

自分がどれくらい使うかは、直接調べればいいです。
Win7の場合、
"コントロール パネル>ネットワークとインターネット>ネットワークと共有センター"
の”アダプタ設定の変更”で、
該当のNIC(無線LAN使用なら"Wi-fi"とかあるはず)を開くと、
PCを「起動してから」の通信量が表示されます。
停止するとリセットされるから「起動してから」なのですが、
月あたり使用量を調べるなら、1週間くらい上げっぱなしにして、
普通に使い、
その間の使用量を確認、x4するといいでしょう。

> デスクトップ使用では使い物にならないぐらいの遅さなのでしょうか?

想像するだにものすごく遅いと感じるでしょうね。
スマホの通信速度制限を経験していればわかりますが、
あれの数倍、遅くなると思えばいいです。
PCの場合、スマホに比べて1画面あたりの情報量が多いので、
その分、遅くなるのです。
ただ、遅くなる原因を一つ一つ切るようにブラウザを設定変更していけば、
それほどでも無いように思います。
実際のところそれが通信量削減にもなるわけですが、、、
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

速度制限としても、ギガホとかなら、1Mbpsの速度制限ですから問題はない速度とも言えますけどね。

250kbsで接続したとはあるけども、動画なりは厳しいけども、ネットサーフィン程度は遅いな!って程度で問題なかった。
遅いから、ストレスがたまるか?と言えばストレスがたまりますけどね。

ISDNの頃は64kbpsで接続していたけども、あの頃は、ページも比較的軽かったからね・・・
ページの表示も数秒なりかなり時間がかかりかなり、今としてはかなりストレスがかかるものですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ドコモのギガホなら規制時の速度がある程度保証されているのでなんとかなりますが、

それ以外だと0.1Mbpsとかになってしまうので、無理と思って良いと思います。
出来るならWindows 10に上げてしまうか、SurfaceProの様な出張用のモバイル端末を用意するのが良いのではないでしょうか。

また、Wi-Fi環境を作るとありますが、
新たに買い増すという事でしょうか?スマホがあればテザリングというスマホ経由でパソコンをネットに繋ぐ事が出来ますので、
新たに用意するよりも1つ上のパケットプランに変更しテザリングする方が大分安くすみます。ご存じでしたらすみません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。