アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近謎に友達(女)のことをイライラしてしまいます。
恐らく、私とは性格がまるっきり逆なのもあるかもしれません。

また、長文になってしまったことをお許しください。

友達とはネットで知り合いました。
私は、基本的に男女分け隔てなく平等に接していると思っていますが、友達は男女で分けていることが見ていて多いです。

友達には彼氏がいるにも関わらず、絡んできた男性には楽しそうに反応してみたり……。
そこが、「浮気」をしていると思われてもおかしくないような接し方でいるので、それは第三者から「浮気癖がある」と言われてもおかしくないよなあ、と思っています。
それをネット上でやるので、尚更気をつけた方がいいんじゃないの、と思ってしまうのが私の気持ちです。
そして浮気癖があることについて「誤解してる」と友達は主張してますが、そういうことについては自分で少し考えれば防げたのでは?と思いました。
それで今の彼氏はそのことについて「誹謗中傷だ、人物を特定して訴えてやる」と言っているそうです。
また、友達の話を聞いていて、「良さそうな人がいる」と前から言われ、話の内容などを聞いていて、どう見ても好きになる寸前な感じにしか聞こえませんでした。なのに、尊敬という意味だとか言うのをネット上で公表的に後付けだと主張されても、相手の受け取り方や価値観によってはそういう訳にはいかないでは…?という考えになってしまいます。

友達はなんでも自分の気持ちや近況、彼氏との惚気などをSNSに上げています。
付き合い始めたことでさえも【報告】みたいなのをつけて投稿しています。
それで彼氏と別れると全ての投稿を消す、というのを友達は繰り返しています。
そしてそれだけでなく、LINEを通じて私に自慢や惚気、悩みなどをガンガンぶつけてきます。
別に嫌というわけでは無いですし、むしろ私を頼ってくれていることに関しては凄く嬉しいと思っているのですが、何かとイライラします。

自分はそこまで頭がいい訳では無いのですが、そんなことぐらい少し先の展開を推測して考えれば分かるでしょう、と思ってしまいます。

とにかく、何かと友達にイライラしてしまいます。
ここまで私に付き合ってくださり本当にありがとうございました。

このことについて、意見や質問、アドバイス等あればお願い致します。
答えられる限り返答致しますので、よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

当然、あなたと友達は違う人間です。

だから、性格が違うならなおさら考え方が違う。
それはわかりますよね?

では、なぜあなたがイライラするのか・・・
それは相手の問題ではなく
あなた自身の問題かと思います。

どっちが正しいとか、いいとかそういう事の前に
あなたが、自分と違う考えに
人それぞれと割り切れないからでは?
あなたと同じ価値観で無い人は沢山いますよ。

あなたは、あなたの考えが正しいと思うから
友達として、こうしたらいいのに・・・と思っちゃうし
相手に変化を期待する。
だから、イライラするのだと思います。

友達は自分の価値観で生き
失敗や成功を経験して学ぶのです。
人にどんな素晴らしい事を聞いても
結局は自分で経験しないと、心からそれがいいと思えないもの・・・
その結果、あなたが悩みや愚痴を聞かされ
その時にあなたが思う事を言うのはOK
だけど、そのアドバイスに従うか従わないかは
その友達の自由なのですよ。

あまりイライラするようなら
やっぱり適度な距離は必要。
あなたが嫌だと思う事は避けたって、反発してもいい。
友達と思うならお互いの意見を言い合っていいと思いますよ。
    • 0