アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

学部選びに後悔したことありますか?
将来の夢が無くて、ただ漠然と英語を話せるようになりたいという目標はあるものの、もう絶対それを叶えるんだ!!というほどの決意がないため、迷ってます。ちゃんと気持ちを持ってないと、英語系の学部に行っても、しんどくなるのでは…とも思いつつ、別の学部に行けば、英語を学べばよかった…と後悔するのでは。。とかと、色々考えてしまって…
みなさんは、大学選びでこっちの選択をして後悔しているなどの経験ありますか?

A 回答 (4件)

後悔するかどうかは実際そうなってみないと分かりません。

学部選びのときに、絶対なるぞ!っていう決意がなくてもいいと私は思います。

大学に通ってみてスゴい!と思う人に出会って目標にしたり、実際勉強してみてこういうことをしたいんだ!と気付けたらいいんじゃないかと思います。

もし実際やってみて違うなとハッキリすればその時に方向を変えればいいと思います。
    • 0

外国語については、外大に行けば良かったなど思ったこともないです。

実際にアメリカにも住んで英語にも困らなかったし、メキシコがスペイン語だと知らずに到着でも、そのうちにスペイン語もちゃんと話せるになっています。フランスも同じ。
    • 0

これって結局のところ、結果論的な要素がかなりあります

不本意入学した大学であったにも関わらず色々な人と出会って大学院で学び直して人生を修正したり、
親族一同が医者だから無理矢理医学部に行ったけど授業がつまらなくて留年を繰り返して、最後にどうにか医師免許は取得したけど結局医者にはならなかったり、
イメージと思い込みで入ったはいいけれど期待と全く違ったため、しかし複数学部の学位を取れる大学だったため軌道修正したり、

ですので、今の判断が正解かどうかなんて、「なってみないとわからない」わけです
法学部を出ていなくても法曹三者(裁判官、検察、弁護士)にはなれます
経済学部、商学部、経営学部を出ていなくても会計士になれます
外国語系の学部にわざわざ行かなくても外国語は話せるようになります(そもそも大学の先生だって全員が英語ペラペラでもありません)
そう、
その資格を取るために必ず必要な学部でない限り、大抵の学部で学べることって、時間さえかければ独学でどうにでもなるのです
実際、私は経済学部出身ですが、理数系の話もわかるため時折「理系出身の方ですか?」と聞かれることもあります(が、そもそも経済学部って数学がわかってないとわからないことだらけで終わってしまうんですけどね(笑))

それに、多分殆どの受験生の皆さんって、大学が何をしに行く場所か全くわかってないんですよね
「大学に勉強しに行く学生」はバカです
大学って、研究しに行く場所なんです
単に英語堪能になりたければ中途半端に外国語大学や外国語の学部に行くくらいならAIU一本でいいくらいですが、それより海外留学ですね
もし現状で全科目とも満遍なくできるなら東大や京大、一橋大学、東工大、東京外大やICUを勧めますね
もしくは他学部を擁する総合大学です

まぁ、ちょっと視野が狭くなってしまっているようですから、ちょっと深呼吸してみましょう
    • 0

私も高校の時には、あなたと全く同じ考えで、とりあえず英語が話せたらと言う安易な理由から、英語系の学科に進んだんですけど、長期留学をするか、元々英語力がかなりある人じゃなきゃ、大学の英語の学科は意味がないと言うがわかった時はすでに遅しでした。

私の学科で英語を生かした企業に就職する人は数少ないし、現実はこんなんだと落胆しました。
就活でも結局は職種が絞れずに、すごく中途半端な私がいて、内定はもらえたけど、何かが違うと思い、遠回りをしてたどり着いたのが、資格を取る事に至りました。
語学で大学は本当に意味がなく、ただ学歴を残しただけでした。
卒業した今、資格を取りに1から出直して、また学生をやってます。
私の高校までの友達ほとんどが帰国子女で英語が堪能で、英語の学科に行きましたけど、就職先は皆さん文系が行けるSEや保険会社などの一般企業が主です。

心理学科もあったので、心理にすれば良かったなと思ったんですが、心理学科の人も、結果一般企業に就職する人がほとんどで、院に行かないと心理士にはなれないので、現実的には学費も考えたり、仕事の需要があまりないので、これが現実かと思い知らされました。
大学に行くなら、卒業と同時に資格が得れる学科が将来役立ちます。
これと目標が決まってるならば、専門で取得できるなら、専門の方が近道です。
大学は正直青春しに行く感じです(私は)
    • 0