プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

バス運転手に頭にきました!?
バスは俺1人でした
その時にバスで立っていました
その時に赤信号になり携帯をいじりました
その時に運転手がキレて座ってもらっていいですか?と言われました
バスの席は狭く座りたくありません
別の路線のバスが来たら別の運転手に言いました
そんな法律はないですよね?
クソ朝日バスポンチョです

質問者からの補足コメント

  • 赤信号の時しかいじってませんがダメなんですか?

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/06/06 19:16

A 回答 (13件中1~10件)

運転手は乗客が怪我をしないよう、座るように言う権利はあります。


乗客が立っているより座っている方が安全を確保できますから。
    • good
    • 2

何かが起きて急ブレーキを踏んだ時、立ってる時と座ってる時、どちらが安全だと思いますか?もし運転手の指示に従わなかったせいで急ブレーキの際にあなたが吹っ飛ばされ怪我をしたとしたら、責任は誰にあるとお思いですか?当然あなたです。

まぁあなたのような人間はそれでも運転手の所為にするんでしょうけど。自分が異常だという自覚は持った方が良いですよ。
    • good
    • 0

転倒して怪我をしても、(他の客の迷惑にならないように)終点まで放置してよく、救護義務を怠って死亡しても、全面的に自分の責任でバス会社・運転手に責任は全くないという念書をを書いて、警察や地裁に承認を得るくらいすれば、逆立ちしようが何しようが勝手です。


って言うほど日本は自由な国じゃないから、それでも風評被害含めてバス会社は迷惑するんだよね・・・
    • good
    • 0

危険ですからお座り下さい。


家の仔犬でさえ座りますが……。
    • good
    • 1

>赤信号の時しかいじってませんがダメなんですか?


あなたが赤信号の時にしかいじらないという保証はどこにもありませんから あなたの主張は無効です
そもそも スマホをいじる/いじらないではなく「座れ」と言ってますから あなたの主張は無効です

>バスの席は狭く座りたくありません
お相撲さん級のデブでない限りは サイドシートも二人用シートあるので  あなたの主張は無効です

>そんな法律はないですよね
乗客は法令に基づく運転手の指示に従う義務があるのです
ということで次回からは素直に従いましょう
    • good
    • 2

車内事故 転倒でも 警察呼ぶ規定 の会社ある

    • good
    • 0

貴方みたいな輩が


大概文句言います、

証拠にキレたでしょう?
運転手からしたら要注意人物ですが。
    • good
    • 4

法律以前に危険だからです



急ブレーキの際に、怪我されたら大変だからです。

嫌なら次ら利用しなければ良いだけです。
    • good
    • 4

赤信号の間でスマホの操作が終わるかどうか


運転手にはわからない
しかも運転中は運転に集中するので車内の状況まで注意が行かない
停車中だから車内を見ることが出来る
だから危険と思ったら注意するのは至極当然
    • good
    • 3

一般乗合旅客自動車運送事業運送約款


(係員の指示)
第2条 旅客及び荷主は、当社及び受託者(道路運送法第 35 条の規定により当社の経営する一般旅客自動車運送事業の管理を他の一般旅客自動車運送事業者に委託する場合(以下単に「委託する場合」という。)であって、その委託を受けた者をいう。以下同じ。)の運転者、車掌その他の係員が運送の安全確保と車内秩序の維持のために行う職務上の指示に従わなければなりません。
(運送の引受け及び継続の拒絶)
第4条 当社は、次の各号のいずれかに該当する場合には、運送の引受け又は継続を拒絶することがあります。

(6)旅客が乗務員の旅客自動車運送事業運輸規則の規定に基づいて行う措置に従わないとき
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!