電子書籍の厳選無料作品が豊富!

約6年前、初めて歩く道の夜川に落ちて大腿骨頸部骨折をしました。用事を済ませ帰らざるおえないので、夜怖かったけど歩いていたら、ガードレールなり柵があれば落ちていませんでした。

その4年後、外傷性大腿骨頭壊死症になりました。大腿骨頸部骨折と外傷性大腿骨頭壊死症の因果関係があると医師から言われています。
去年の9月に壊死の為の血管柄付骨移植の手術をして、今歩く練習中です。
将来、人工股関節になる可能性があると言われています。

損害賠償請求の時効は3年ですよね?勉強不足ですみません。

奈良県の県道で、私が落ちてからすぐ黄色いテープでばってんをし、数カ月後には柵を作っていました。

大腿骨頸部骨折はいったん治ったので、奈良県の営造物責任は許そうと思ったのですが、4年後の思いがけない壊死にショックなどで、同性頻脈になったり、精神疾患が重くなったり仕事を失ったりと、奈良県を許す事が出来なくて、

奈良県に要望書(治療費、慰謝料、謝罪)を出して、受け入れて下さらなければ奈良県を訴えようと思います。私は、示談がいいです。裁判はしんどいです。どうしても裁判になるなら仕方ないと思っています。

私は、奈良県民ですが県外の弁護士の先生も捜そうと思っています。
奈良県の弁護士名簿で気になる弁護士にアポを取って会いに行こうと思っていますが…。ハズレを引きたくありません。。
どうやって、頼りになる弁護士の先生を皆さんは捜しておられますか?
この先生いいですよっていう先生いらしたら、教えて頂けませんか?

宜しくお願い申し上げます。

なお、初めて、こちらの機能を使うので、失礼があったらごめんなさい。

A 回答 (4件)

聞いた話ですが弁護士、裁判官、検事は裏で繋がってるとかも聞いた事ありますので腕は置いておいて名前だけで有利になるってことかもしれませんね。

弁護士会会長を務めたことある弁護士などがいいとも聞いたことあります。実際はホントかはわからないですが官僚の天下りなどが実際にあるのである程度の権力ある人には逆らわない方がいいって裏事情があるのかもしれませんね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。私の質問を目にして頂きありがとうございます。

裏の繋がりがあるのですか。そういうのも大事かもしれないですね。

弁護士会会長という方がおられるのですね。弁護士会会長の方をまだ調べていません。捜してみて会うかどうか判断したいと思います。

お礼日時:2019/06/18 18:57

奈良県弁護士会にお問い合わせして今の事情をお話しその問題に強い弁護士を推薦してもらったらどーでしょうか?


個人的な見解なのですが県を訴えるわけなので数人の弁護士事務所が所属するところのがいいような気もします。

私も今年に入り色々とトラブルがあり弁護士に相談していますが(弁護士会推薦)やっぱり弁護士選びは難しいです。
高齢の弁護士だと経験は多く頼りにはなりそうですがこちらの話が理解出来ていないところが多々ある。
若い弁護士だと話は通りやすいがちょっと知識がある素人より知識がない感じがする
といった感じがします。
弁護士会推薦で自分がいいなと思う弁護士を探すのがいいと思います。
いい弁護士とかではなく悪い弁護士は高齢の話が通じない弁護士ですw相談の時点でこちらがイライラして依頼するのはやめようと思っているだけできちんと理解させればその頑固さ、高齢の風格が裁判だと実はすご腕だったりするかもしれませんがw
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。私の質問に気付いて下さりありがとうございます。

推薦してもらえるんですね・・・。私が奈良弁護士会に今の状況を話し先生を捜していると言っても、マイリーガルナビ(弁護士名簿)を使って自分で
問い合わせて下さいと言われましたが・・・。
推薦して頂けませんか、と問い合わせてみるかもしれません。

無料法律相談の時に、おじいちゃん弁護士に当たった時、3回同じ質問をされました。3回同じ説明をしました。もちろん他の弁護士は1回で理解されています。
ベテランは、いいのですが、おじいちゃん…弁護士は、こちらから願い下げだと思いました。

お礼日時:2019/06/14 20:36

咲輝さま


少額裁判は、お陰さまで勝訴でした^^
と、言うか実質的には和解を提案されたということですね。^^

1、加害者保険屋は893状態で、警察の事故証明の半分の車間距離の「過去の判例」を持ち出しFAXしてきた。
2、で、「な?おめー(被害者)がダメなんだよ。言った金額で示談しろや」状態
3、うち(被害者)の保険屋は、「はぁ・・・・加害者保険屋は・・・バカ状態じゃん。。調停の時間も無駄でしょうねぇ・・・裁判が手っ取り早いかも。。」という状態でした。


で、結果、少額裁判で全ての証拠を洗いざらい出して、裁判官?裁判長??が唖然としたんでしょうねぇ・・・
だって、素人相手に・・・・適当な過去のFAXを送信してしかも、それで示談しろって。。。orz

しかも、保険屋の顧問弁護士2人ですよ。。。
同じ弁護士資格持っている裁判官も呆れ果てますよねwww
人としても、弁護士としても。。orz

と、言う具合でした^^



咲輝さまの方こそ、体調優れない中、丁重なお心遣いありがとうございます。^^
真実は1つです。その真実に肉付けをして手助けしてくれるであろう人が弁護士さんです。

2019年、良い方向に向かう事を祈ります^^
自分の小さな経験で宜しければ、いつでも時間は割きます。
だって、それが人ですから^^
お身体もご自愛ください^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

和解とかあるんですね。変なお相手だったんですね。勝訴おめでとうございました!

真実が一体どこにあるのか、全く見え無く不安ですが、頑張って行こうと思います。

aminami様もお体ご自愛下さいませ☆

お礼日時:2019/06/11 22:14

ご質問者:咲輝さま


お気持ちお察しします。m(_ _)m

1、昔・・交通事故で半年寝たきり入院の過去があります。リハビリ辛かったです。
2、個人的に裁判も少額裁判で経験しております。m(_ _)m

その観点から非常に痛みが伝わってきます。m(_ _)m
ーーーーーーーーーー
最初に下記です。
お住まいの自治体さんレベルで必ず「無料法律相談」「無料弁護士相談」をやっていると思います。そこからスタートです。(経験上)

自分の場合、通っていたスポーツジムのお向いに弁護士先生の事務所があり、
しかもスポーツジムで時々会話もさせて頂いておりました。
ですが、実際は下記でした。。

①上記弁護士先生の無料相談は「友達感覚の雑談レベル」
②次の無料弁護士相談の先生は「勝気」タイプ
③3番目は、なんとなく、なぁーなぁータイプ
④4番目は、自分の意図している深層心理に擦り合わせるように回答を提案してくるタイプ。

で、結局④の先生と本相談を行いました。
ーーーーーー
ここまではOKでしょうか???

・無料相談で弁護士先生とご自身の「波長」を確認する。
・波長があったら次に本相談=1時間1万円です。
無駄にする時間はありませんので、聞きたいこと、過去の判例、今後の事、仕事に就けなければ逸失利益(本来貰えるであろう就労利益など)、後遺障害の精神的苦痛などなど相談です。

ただ、実際戦う相手は「県・公僕」なので、最高裁まで戦うレベルでの費用対効果も考えた方がいいと感じるご質問内容でした。

その上で今後どうするかです。
ーーーーーーーーーーーーーーー
お気持ちは痛いほど伝わってまいります。m(_ _)m
「どうやって、頼りになる弁護士の先生を皆さんは捜しておられますか?
この先生いいですよっていう先生いらしたら、教えて頂けませんか?」
また、はずれを引きたくない!これも実直なご意見です。

ただ、ネット上での意見と考えた場合、
Aさんの見えない性格=①タイプの先生と波長が合致
Bさんの見えない性格=②タイプの先生と波長が合致
Cさん、Dさんも同様です。
=4人全てが「この弁護士さん!いいよ!」の一言で解決してしまいます。

ーーーーーーーー
ここまでは何となく伝わっておりますでしょうか・・・・

今は「辛い・つらい」という生活環境だと感じます。
でも、その「辛い」という漢字に「一・いち」を加えれば必ず「幸せ・しあわせ」に変わります。
ただ、その「一・いち」だけは自分で見つけるよう神様からの試練と感じます。

経験したことは出来る限り説明させて頂きます。
つたない経験ではありますが、咲輝さまの2019年が良い年に変わることを祈ります。
m(_ _)m
    • good
    • 1
この回答へのお礼

素早いご回答大変有り難く思っております。また、私の質問を目にして頂いてありがとうございます。

私は、法テラスや市や奈良弁護士会がやっている無料相談には、合計3回行きました。aminami様が言っておられる、波長を感じる事は、私には出来ませんでした。20分や30分の相談ではどうも…。もう少し行ってみようとは思っていますが…。

少額裁判は、勝訴されたのでしょうか?

優しく、お気遣い頂いてありがとうございます。
aminami様も大変辛くご苦労されたのだと思います。

一を足して、幸せになるために頑張って捜して行こうと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2019/06/08 19:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!