アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

たくさんの教材を使うか、同じ教材を繰り返すか(英語学習)

たくさんの教材を手当たり次第勉強していくより同じ教材を3周ほど行い理解を深めるのが良いと聞きますが、私は同じ教材だと2周目には飽きてしまい勉強が楽しめなくて、新しい教材を1冊終わらせるほうがより新しい問題や単語に出会えてワクワクします。

私の考えですが、何周か1つの教材を勉強して90%〜100%近く理解したあとに別の教材にうつっても、せっかく理解したものもどんどん薄れていくと思います。『あっ、この単語忘れちゃってた』というところが出てきてその後以前使った教材を定期的に復習しても、結局はだいたい70%〜80%くらいの理解におさまると思います。

それならだいたいこの教材を理解したな〜というところで別の教材にどんどんうつってたくさんの単語や文法に触れ量を増やすほうが良いのではないかと思ってしまいます。同じ教材は3周目には飽きて全く勉強が楽しくないです。。

ですがどんどん教材を変えることで効率はどうなんだろう?とも思います

勉強を進めながらこれでいいのかな〜と迷い、不安な気持ちなので、ダメ出しでも良いので意見をくださると嬉しいです。
英語学習の際、 たくさん教材を使う派か同じ教材を繰り返す派かどちらが良いと思いますか

A 回答 (5件)

個人的な意見で言えば、

一つの教材を完全に覚える(記憶する)ことが先、です。
それができなければ、他に手を伸ばしても情報過多で、何も吸収できないでしょう。
それができれば、違う教材に違う世界を見出せるはずです。
    • 0

英語の場合は、これをやっておけば大丈夫という参考書とか問題集はありません。

色々なものをやりましょう。
    • 0

「単語を忘れたから前の教材をもう一回」などと言われると、君はバカかと言いたくなります。

単語は単語で別に覚えるべきです。たとえば、自分が覚えていないとか、うろ覚えの単語を数百個レベルで書き出した単語帳を作ります。数が非常に多いのであれば市販のものを使っても構いませんが、それを毎日何回もチェックすることです。個々の単語に時間をかけることはありません。2、3秒か、せいぜい10秒程度で十分です。もちろん、1回で覚えることはできませんが、1回で1個覚えるだけでも100回繰り返せば100個覚えられます。そして、一度覚えたものでも繰り返していれば忘れることもありません。つまり、覚えやすいものから覚えることになるの効率が良いですし、記憶も定着するので、非常に効果的です。確実に覚えれば、覚えたものを除外して、新しいものを追加すれば良いです。結局、単語を覚えることと忘れることが拮抗しているわけですから、多くの単語を繰り返しチェックすることによって定着を図るのが有効なんです。

それと、問題を解くというのも、その内容によりけりです。答えば分かっているような読解の問題を繰り返して解いても意味がないと思いますよ。それと同じものが出題される可能性は極めて低いわけですから、特定の文章を覚えるほど読み込んでも意味はありません。それよりも、単語、熟語の暗記と、翻訳の訓練をした方がマシです。ちなみに、和訳というのは、英単語を日本語にしてならべかえる作業であるかのように行う人が多いですが、それはダメです。それでは理解できていないことあ多いです。意訳というか、日本語として理解できる自然な文に訳せているかということもチェックすべきです。「分かったつもり」と、「分かった」とでは全く意味が違います。「分かった」のであればわかりやすい日本語に翻訳できるはずです。手間のかかる作業ですが、自分が真に理解できているかをチェックするためには、時には和訳を真剣に行うことも必要です。分かっていないにも関わらず、分かったつもりになっていることは多いものです。
    • 0

#3さんもあまり感心する学習方法ではありませんが、どんな教材をお使いでしょうか?

1つ提案するなら、レベルの違った二つの教材を並行して学習してみてください。
    • 0

そんなに教材を使う暇があるのなら、1つを使い終えたあとで実際に英語を使ってみれば、不安は解消されると思います。

つまり、1つを終えたあとで模試で試すとか、外国人の先生と会話してみるとか、成人であれば、ネット上のフォーラムで会話してみるとか、観光客を案内してみるとか、ですね。
    • 0