アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

仕事辞めるのが70歳として、月々15万で生活するとして20年生きれたとしたら
三千六百万もいるんだけど、そんな金どうやって用意するの?
自分は現在41歳で国民年金なんで30年後に受給額が半分の3万になってると計算したら
大した足しにもならない・・

90歳以上生きた日には、よぼよぼ死にかけなのに最悪な生活が待っとる・・どうすりゃええんやろ??

質問者からの補足コメント

  • 政治批判や質問者への侮辱ではなく私個人の解決策を回答してください。

      補足日時:2019/06/07 15:31

A 回答 (14件中1~10件)

死ねっちゅうことやね。

    • good
    • 0

その1 70まで仕事できるのかなぁ?


その2 その後20年でしねるのかなぁ?
その3 病気になったり、介護が必要になったらもっと金かかるぞ
その4 インフレとか、政策に盛り込んであったりして
その5 だれが、面倒見てくれるのかなぁ

やっぱ、3人子供を産める社会でないと国が衰退するってのはこういうことだよね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2019/06/09 16:10

年金で電気水道ガス代、食費などを払い、追加予算として月額平均にして5万円、年間60万円程は貯蓄から切り崩す。

30年生きて90歳で死ぬとして1,800万円は必要。

この貯蓄ができない人はフィリピンなど、生活費が安い国に移住することを考えること。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2019/06/09 16:09

年金が15万円ぐらいあるでしょ?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2019/06/09 16:09

会社員であるならば厚生年金になり、200万円以上/年の収入になります。


その他、退職金もかなりになるはず。
国民年金だけならば、100万円/年にも満たないので、
今から個人貯蓄に励むしかありません。

とある国家機関の長は70代前半で、年金800万円/年をもらいながら、
その報酬は2000万円/年、その退職金も数千万円、が話題です。
高齢化社会を考える政府や議員連中は、その対象にはならず他人ごとなので、
言いたい放題なのですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2019/06/09 16:09

こんばんは。



あなたのように老後の展開が厳しくて、息子娘家族や生活保護
に泣きついている人が少なくないようですよ。

医学やら進歩して寿命はどんどん伸びていますが、ぶっちゃけ
た話、今の社会って、75歳以上生きることを前提とした社会じゃ
ないんでしょう。

そして尊厳死は認めない、一体どこ目指しているのかわかりま
せんね。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2019/06/09 16:09

解決策:ひっしらこいてためろ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2019/06/09 16:09

年金は無くなりませんよ。

満額払っても8マンぐらいしかもらえませんが、厚生年金に入ってればそれで1人で15マンぐらいにはなるので最低限の生活ならできるレベルにはなるでしょう。それ以上をプラスでもらいたければ、70超えても働くしかないです。そんな人たくさんいます。

それ以上の付加価値を用意したければ、30から65まで働く間に、年間50マンでも貯めれば1000マンぐらいにはなるでしょう。退職金と合わせて2000マンぐらいあればとりあえずなんとかなるのではないですかね?

あとは、別に90歳のヨボヨボになってまで人生楽しもうとかそんな気すらなければ最悪生活保護でもいいと考えればどうにでもなりますよ。それか若いうちにたくさん子供を作って老後は子供から少しずつ援助してもらって生活するしかありませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2019/06/09 16:09

まだ41歳で気付いたのなら大丈夫!


これから、バイトでもして頑張って貯めよう!!

多くの人は、この現実に気付きながらも、なぁなぁな暮らしをし、
現実となる問題から逃避しています。

まだ30年ある!!

ダメなら生活保護だってある!

出来る限りの努力をして、楽しい将来を作りましょう!!「
頑張って!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2019/06/09 16:09

>私個人の解決策を回答してください。



何はともあれ、
>30年後に受給額が半分の3万
>になってる
・こういった意味不明のデマからくる
 思い込みを止めるのが先決です。
・国民年金は未納がないよう全期間
 満額納付すること。
それによって、70歳から受給できる
●国民年金は111万です。

次に、
・今から国民年金基金を始めること。
●月6万ぐらい払えばお望みの月15万
 程度にはなります。

いずれにしても、
>受給額が半分の3万
とか
昔から国民年金は満額年78万で
昔から国民年金基金があり、
普通にみんなそれをしているのです。

意味不明な思い込みはやめて、
年金の各種制度を理解されて、
普通にそれをして下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2019/06/09 16:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!