プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

近鉄ロジスティクスという配送業者ですが、
午前中に不在の電話があり、昼からの時間指定の再配達をすると
「別途1万円かかります」と言われました。

このような請求はしかたない事なのでしょうか?
通常の配送業者なら時間指定しても無料とおもいますが・・・

どうおもいますか?

質問者からの補足コメント

  • つらい・・・

    沢山のご回答ありがとうございます。

    私は自営業でA社から家電(主にパソコン)の仕入れをしています。
    発送業者はA社の方にて決められています。それが近鉄ロジスティクみたいです。

    ですので現在A社の方に問い合わせています(返答は土日休みなので月曜以降になりますが)
    A社がそのような契約をしているなら仕方ないという感じですかね。

    でも通常の家電の再配送頼むだけで別途10000円はかなり高額ですよね?
    (今回はパソコンで基本160CM以内の箱です)
    取引は100回以上しています、
    今まで当日の再配達も何度もありましたが、すべて無料でした。
    今回初めて10000円などといわれたので驚いています。

    皆様の貴重なご意見ありがとうございます

      補足日時:2019/06/08 16:16
  • つらい・・・

    皆様のご回答ありがとうございます
    先に私は自営業でA社から家電(主にパソコン)の仕入れをしています。
    お伝えしておくのわすれてすみませんm(_ _)m

    発送は毎回着払いで、今回は着払い料金(通常通り)+別途再配達代として10000円を要求されました。

    とりあえず一度月曜日にA社に連絡して聞いてみます。
    ご丁寧なご回答ありがとうございます
    またお返事させていただきます。

      補足日時:2019/06/08 23:11
  • うーん・・・

    皆さんご回答本当にありがとうございました、

    A社に連絡した所、A社とは特に関係なく
    近鉄ロジスティクの当日不在後、当日日時指定をしたときに
    10000円かかるそうです。
    (翌日などで時間指定なしなら無料)

    確かにわからないではないですが、
    皆様のおっしゃる通りちょっと10000円はとりすぎですね。

      補足日時:2019/06/14 15:56

A 回答 (16件中1~10件)

その会社の規則でそうなっているのでしょう。


1万円払うのが嫌なら、受け取り拒否すればすむことです。
他の会社がどうだ、等と考えてもしかたありません。
あなたが希望する配送業者にお願いするしかないですね。
    • good
    • 1

荷物の内容にもよると思うし、最初の契約はどうなっていたのでしょうか?



普通の小形の荷物でも、クール宅急便の再配達は別途お金がかかるというところもありますよ。

通常の配達ではないのでは?
    • good
    • 0

高過ぎです。

本社に聞いてください。
不良配送員が出まかせを言って詐欺っているような価格です。

問合せフォームから質問しましょう
https://www.kintetsu-ls.co.jp/front.php/inquiry/ …

件名はその他で、再配達料金はいくらですか?
その荷物検索番号も書けば、相手は担当まですぐに分かるはずです。
    • good
    • 0

こういう場合はすぐにその会社に電話、です。


担当営業所ではなく、本社へ問合せしてください。

別途料金がかかるのなら、最初からそう通知しているはずです。
配送は発送人と荷受業者の契約です。
「○○円の料金がかかります」とお互いに納得して契約します。
再配達料がかかるのなら、発送人はそれを納得して契約したはずです。
再配達料がかかる場合は発送人が受取人に事前に知らせておかなければなりません。

どういう荷物なのか書いてないから分かりませんが、受取人が何も知らずに一方的に再配達料を請求されるのは理屈に合いません。
そうでないと、上司にお中元を贈り、不在時に配達に来たので上司が再配達を依頼した。
そしたら、上司は10000万円払わなければならなかった等ということが起きます。
そんなお中元、いらないですよね。
上司は受け取り拒否するでしょう。

事前に通知してないのなら、再配達料を請求することはできないはずです。
ただ、通知してあったのかどうかが質問文では分かりません。
はっきりさせるには、配送業者本社に聞いてください。
    • good
    • 0

再配達なら有料のところあるけどね

    • good
    • 0

会社同士ですよね?



チャーター便ではないですか?

何の荷物か判らないですが
発送元から連絡してもらいましょう。

因みに通常の宅配業者とは異なる形態ととってます。

> 4. 土曜・日曜・祝日の運送はできますか?Answer
弊社は企業間物流を主体として運送を行っておりますので、土曜日は営業しておりますが、日曜・祝日については基本的には休みとなっております。
ただし、事前にご依頼をいただける分についてはチャーター(特別便)対応も可能ですので、お近くの営業所へお問い合わせ下さい。

https://www.kintetsu-ls.co.jp/faq/
    • good
    • 1

その会社は普通の運送業です


宅配事業ではありませんよ

時間指定の再配達してくれるだけでも、かなりの融通をしてくれてますよ
    • good
    • 3

何を配送してるんだろうか?


1回目は料金含まれてるんだと思いますよ。
    • good
    • 0

問い合わせ電話です。


03-5755-6214
https://www.kintetsu-ls.co.jp/faq/
上記のフォームのスクロール下段画像から読んだので、
御自身で画面番号確認してから使用してください。

もしも、1万と言われたら、時間指定せずなら安くなるか、
どうすればやすくなるかと、相談しましょう。
    • good
    • 0

>通常の配送業者なら



クロネコヤマトや佐川急便と違って、主に企業間物流を扱う業者ですが。
企業→個人の荷物は扱うので、なにか心当たりがあると思うけど。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!