プロが教えるわが家の防犯対策術!

食パンを買うとすぐに冷凍するのですが、冷凍した場合の賞味期限ってどのくらいを考えれば良いのでしょうか?

A 回答 (9件)

カビが生えていなきゃ大丈夫だよ。

おいしさは激減するけど。
乾燥したらおろし金で下ろしてパン粉にする。
    • 0

無限大、乾いてしまったら、ラスクにして食べる。

• 0

厳密にいうと家庭で冷凍した場合は「賞味期限」という期限は存在しません。

これは唯一製造メーカーだけが使えることば。という固いことは置いといて。
 食パンを冷凍した場合なんですが、食品を傷める雑菌やカビの繁殖はありませんので半永久的に食べられます。ただし家庭用冷凍庫だと温度の上下が意外に激しいですので、生地の中の水分の移動、部分乾燥が発生してしまいます。いわゆる冷凍やけということで、部分的にカピカピに。それからもうひとつ、生地は中空構造になっていますので冷凍庫内の臭いを吸着します。いわゆる冷凍庫臭がつくということです。
 ラップできちんと密封してもなしがしかは空気や水分を通過させてしまいますので上の二つは防ぐことができません。もって一か月というところではないでしょうか。
 余談ですが家庭用冷凍庫での食品の保存は、生鮮品は数週間、そのなかでも牛肉やマグロは一週間、加工品は1~2か月が美味しく食べられる期間の目安となっています。
    • 0

冷凍した時点で風味や食感は変わっていますので、これらが購入時と変わらないという条件は付けないでくださいね。

・・・本題・・・
マイナス18度以下を維持できるなら1年でも2年でも保存可能です。
 半解凍→冷凍→半解凍→冷凍
を短期間に繰り返すような状況で1カ月以上の保存は難しいと思います。
    • 0

4ヶ月後のを食べても、おいしくいただけましたので、4ヶ月

それ以上は、データを持っていませんので、あしからず
    • 0

私も、食パンを冷凍したことがあります。

2か月後くらいでも、美味しく食べることが出来ました。
冷凍トースト機能付きトースターを使用すると、生パンより香ばしく美味しくなるくらいです。
    • 0

一年は持たない。

• 0

冷凍庫に入れっぱなしにしてるとドライフードになってかぴかぴになるので、

カピカピにならないうちは大丈夫。冷凍庫の設定次第かな?
    • 0

パンの種類や冷凍状態にもよりますが、風味も落ちますし、やはり私も1か月が限度だと思います。

参考 http://www.japan-bread.jp/panlife/how-to-frozen- …
    • 0