プロが教えるわが家の防犯対策術!

すみません、教えて欲しいです。
現在、PENTAX spotmatic F フィルムカメラと、auto yashinon DX 50 1.7 のレンズを購入しましたが レンズがボディにつきません。M42マウントなので購入したのですが 装着不可でしょうか?
また、互換のあるヤシノンレンズの型式は
何でしょうか? よろしく教えてください。

A 回答 (2件)

SPFは開放測光に対応したレンズの絞り値を伝えるレバーを受けるピンがあります。


そのピンが邪魔をして最後までねじ込みきれないのでしょう。

あるいは、もしかしたら正面から見て右側にある黒いスイッチのようなものが上がっていて
絞り込みピンが前に出ているのかもしれません。

私はSPとSPⅡを持っていますが、どのレンズも問題なく付けられます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます。
結局、spotmatic SPFは本体にレンズの
絞りを伝達されるレバーがあるため
ヤシノンDXと干渉するようです。
構造上、取付は無理のようです。

他のスクリューマウントのレンズを
使いたい場合は、spotmaticなら SPなどの
機種を選ぶしかないのですね。

わかりました。ありがとうございました。

お礼日時:2019/06/08 22:38

ASAHI PENTAX SPF(Spotmatic F )です。



・AUTO YASHINON−DX 50mm / f1.7嵌りませんか?
・マウント後部に設定絞り値に、絞り込むための連動ピンがありますか?
・A/M切り替えスイッチ付いてますか?
・スクリューマウントは、ねじ込んだ時の停止位置が定まらないため、停止位置を検知する突起(開放測光に必要)があります。当該レンズは、多分、その突起がないと思います。

以上、補足頂けますか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ご質問に再度、返信します。

・AUTO YASHINON−DX 50mm / f1.7嵌りませんか?
ネジこむことは出来ますが、最後までしっかりといきません。

・マウント後部に設定絞り値に、絞り込むための連動ピンがありますか?
ピンは有ります。

・A/M切り替えスイッチ付いてますか?
付いてます。しっかりと動きます。

・スクリューマウントは、ねじ込んだ時の停止位置が定まらないため、停止位置を検知する突起(開放測光に必要)があります。当該レンズは、多分、その突起がないと思います。

結局、このボディには 無理なんですかね?

お礼日時:2019/06/08 21:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!