ショボ短歌会

手品用コインについて
先日、暇つぶしにヤフ○クで手品用のコインを見ていたところ(趣味が手品なので、、)ふと疑問に思うところがありました。
沢山の方が500円玉のシェルコインを出品されていて年号を見ると大抵が「平成」でした。
貨幣損傷等取締法は昭和22年に公布されていて、それ以降のコインに加工しているのは違法ではないでしょうか?
日本硬貨を海外に持ち込み、そこで加工して日本に持ち込むことも禁止とされています。なんで「平成」のコインに加工出来ているか、不思議でたまりません。
どなたか情報を持っている方はよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

それ以降のコインに加工しているのは違法ではないでしょうか?


 ↑
正規のコインに加工していれば
勿論違法ですし、それで逮捕された手品師が
いたと記憶しています。



なんで「平成」のコインに加工出来ているか、不思議でたまりません。
  ↑
小さな犯罪ですので、警察もあえて動かない、
というところではないですか。

軽微な犯罪で、警察が動かない、というのは
珍しいことではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにそんなことで警察が動いたら、キリがないですもんね、
軽微な犯罪でも、やめてほしいですけど、、ね、、

お礼日時:2019/06/09 18:46

違法でやってるだけでオッケーなわけてはないてしょう



数年前にもネットオークションで手品用に加工して販売してて捕まった業者います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そのニュース知っています、違法でやっている人はヒヤヒヤしながなやっているのかな、

お礼日時:2019/06/08 23:22

違法に加工してるから。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

通報したら捕まりますね、でも気付かないのも不思議です

お礼日時:2019/06/08 23:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!