これ何て呼びますか

同情って相手に失礼ですよね?同情の逆は憧れですか?

A 回答 (4件)

同情すること自体は失礼ではありません。


同情の中に相手を見下す心を含ませると失礼に
なるだけです
同情の逆は無視です
    • good
    • 1
この回答へのお礼

同情の場合、相手をかわいそうだと思い見下し軽蔑する心理があります。自分の事をすごいと思っているのにかわいそうって言われたら腹たちませんか?ありがとうございます

お礼日時:2019/06/09 19:28

同情と憐憫は同じようで、少し違うような…


同情の反対は冷淡かな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同情と憐憫って多少違いますよね。ありがとうございます

お礼日時:2019/06/09 21:16

同情の逆は薄情、非人情、非情

    • good
    • 0
この回答へのお礼

同情って素晴らしいことかもですね。薄情で非情な人はひどいかもですね。ありがとうございます

お礼日時:2019/06/09 19:30

同情が相手に失礼?


いやいやあらあら同情を待ち望んでいる人も
いますよ。
情けは人のため、そして、同情も人のため。
弱き人を助けるのは、やはり少しの同情と
言っても良いかと思います。
また、同情の逆と言ったら、非情ではないですかね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

同情されて弱い人間だと思われている方が奪われるよりも与えられて楽ですもんね。お金持ちだと憧れられればお金奪われるだけで貧乏人だと同情されればお金与えられますもんね。ありがとうございます

お礼日時:2019/06/09 19:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!