アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

みなさん一度は自分がうつ病かなとか思たり、鬱について調べたり、鬱について質問したことありますか?

A 回答 (9件)

一番多いのは、憂鬱な気分が続いて(続いたとしても2~3日)、もしかしたらうつ病かも?と思い、ネット上にあるうつ病診断をしたら、「重度のうつ病」となって驚いたというケースではないでしょうか。



慌てて病院へ行ったら、医師に「うつ病とは確定できない」と言われ、薬ももらえずに家に帰るが、医師に違うと言われたことで安心できて、ぐっすり眠れたら、憂鬱な気分も消えていたという方も多いでしょう。
    • good
    • 0

数回以上、有ります!



私は『うつ病』を長期患っています。
数年前、簡単な暗算が出来なくなったり、もの忘れがひどくなったりした際に、『アルツハイマー』かと思い、不安で『ネット検索』しました。結果、『うつ病』の症状だと解り安心した経験があります。
それ以来、度々検索しています。
    • good
    • 0

以前、働いていたところの部下の女性が、突然に発作。

救急車で病院に運ばれ、数日の入院後、精神病院に移動で、最低でも3ヵ月の入院と。そこで、見舞いがてらに、職場復帰したときの対応の仕方を教えてもらいに病院に。

訪問時間外にもかかわらず、院長先生が応対してくれ、躁うつ病にかんして、素人にも分かりやすい言葉で説明を受け、女性専用入院病棟の見学も。その後、食事時間になり、大食堂に移動で、一緒に食事も。

彼女は3ヵ月で退院、その後は自宅療養で3年たち、半日勤務での職場復帰。

今、ここでもうつ病とかで質問されている人は、うつ病じゃなく、単なる神経衰弱です。それなのに、抗うつ剤服用。めちゃくちゃです。抗うつ剤は、やる気をまったくなくさせる薬。脳を絶対安静にさせてから、徐々に数年がかりで薬量を減らしていき、正常生活をできるようにコントロ-ルしていきます。

精神病院院長先生とは、初めて会った時より、馬が合い、その後も懇意にさせてもらっています。
    • good
    • 1

心療内科に通う主婦です。



私は、最初、うつ病でした。治ると思って、色々調べたりしていました。

でも、SSRIを飲んでしばらくして、躁転し、双極性障害になりました。

なかなか治らないうつ病の方の中に、双極性障害の方も含まれているそうです。
    • good
    • 0

絶対に抗うつ薬だけは飲んではいけないと確信しました。

    • good
    • 1

職場の講習会(参加必須)で,産業医の先生のお話を聴いたあと,ウツの程度がおおまかにわかる質問を出されました。

ほぼ全員,軽度のウツでした。アハハ。ま,朝,今日は職場に行きたくないなぁとちょっとでも思うならウツだそうです。
    • good
    • 0

全く無いです…笑



報道やテレビ番組から、
ある程度は認識してますが…
最新研究による
発達障害との因果関係
少し興味深いです。
    • good
    • 1

通院してます。

もう長いです。当然調べたりしています。
    • good
    • 0

鬱について調べた事だけあります。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!