プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

老後の貯金2000万必要と言ってましたが、夫婦でって場合ですよね?一人なら単純に1000万てことですか?

A 回答 (10件)

っていうかー。

発言の信頼性がないからなー。足りなくなっても知らんぞー的な話?
2000万とか1000万とかの話ではないのでは?1人で1000万貯めても、手を付けずに
死んじゃう場合もあるわけで。どこまで信用して、どれだけ備えるかは、無責任にも国民に丸投げなんでは。
    • good
    • 0

違う違う。


夫婦と一人×2ではかかる生活費が違います。
だって家賃の話なら夫婦なら風呂やトイレが一つあれば十分だけど、一人暮らし×2なら二つずついるわけですから。
水道光熱費だって基本料金が2倍弱かかりますし、食費も同様です。
2000万円の話が本当だとして、一人当たりなら1000万円を結構超えます。
    • good
    • 1

単純に2で割ればいい、ということではないです。


もしそうなら、1人1000万、と発表します。

1人暮らしの方が割り高です。
住居費は1人でも2人でも同じですし、水道光熱費も2人だと1人分の2倍かかるわけでもないです。
はっきりした数字は分かりませんが、1人だとだいたい70~80%、1400~1600万くらいが妥当ではないかと思います。
でも、2000万って生活費の話で、病気や介護、施設入居などの費用は別ですよね。

議員報酬その他で年収2000万以上、その他議員特権で交通費無料とかの国会議員に、簡単に「2000万必要」なんて言ってほしくないですね。
彼らには2000万なんて、はした金だから平然として言えるんだと思います。
「3、4年、ちょっと節約すれば貯まるでしょ?」とか思ってるんでしょう。
    • good
    • 2

漢字の読めない財務大臣の発言は無視しましょう。

    • good
    • 1

2000万円は65歳時点での生活費と年金収入の差が30年続くとして計算した


かなり乱暴な数字なので、額面通りに受け取らないほうが良いです。

同様の試算をした場合、男性では年金額が多いので1000万円より少なくなります。

もっとも、個人個人で事情は異なるので、こんな適当な数字を気にしても仕方ありません。
    • good
    • 3

そんなの関係ねー



世の中、年収2000万円の人も200万円の人もいる。その中でやり繰りするしかない
    • good
    • 1

単純ではありません

    • good
    • 0

実際に経験してみれば分かりますが、夫婦二人で老後を過ごすのに2千万円の自己資金じゃぁ、とても足りません。

倹約生活をすれば老後はお金はさほどかからない、と思っていたら、とんでもない誤解です。若い夫婦二人が質素な生活をするのと違います。

歳をとればガタが来るのは自分たちの体だけではないんです。家も家具も家電製品も、ちょうどその頃にあらゆる物にガタがきて、補修や買い替えで毎年毎年お金がかかるようになります。たとえば、水道の蛇口ひとつをとっても老朽化して水漏れが生じるようになるんですよ。温冷の温度が切り替えられる混合栓なら、ひとつ取り替えても6~7万円はしますからね(寿命は10年です)。

一人なら単純に半分にはなりません。7割くらいでしょうかね。
    • good
    • 1

あんなものは 参考にもならない数字なので どうでもいいんです


そもそも 家賃ひとつとっても 東京の賃貸で20万かかるところと、地方で賃貸でも6万のところと、じぶんの家・土地があって家賃がないのとでは全然違いますよ。

それより自分の年金がいくら出て 自分がどういう生活をしたいか が問題です。
自分で算出してみるのがいいでしょう
自分が若いなら 無駄遣いはせずにちゃんと 貯金しましょう。
    • good
    • 0

会社に入って、きちんと年金を払っているかにもよります。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!