電子書籍の厳選無料作品が豊富!

40代後半にもなって、全て国民年金。厚生年金数年。だけって、老後、生活保護まっしぐらでしょうか?

A 回答 (7件)

医者、弁護士、その他フリーランスや個人商店など自営業は定年がありませんので、


かならずしも、老後に貧乏になるわけではありません。
    • good
    • 0

国民年金は満額でも年間70万程度です。


厚生年金と合わせて年120万貰って月10万の生活です。
65歳まで働くとしてあと15年有ります。
生活保護は今は簡単にもらえません。
頑張って70歳まで働きましょう。
個人年金をかけるのも一つの方法です。
今まで楽して来た付けは今から払いましょう。
    • good
    • 0

そもそも年金だけで60-65の時点でリタイヤして優雅に暮らそうと考えてるのが間違い。



20歳がずっと働いて初任給200万ぐらいを稼いで頑張ってんだから、月7万ぐらいもらえるならプラスではたらけばいいだろう。

それが不満なら、定年までにあんまり貯金するしかない。
    • good
    • 0

私も自営業なので同じです


個人年金保険、貯蓄型の保険をたくさんかけました。
家をもっているので家賃、駐車場代は0円です。元気なうちにリフォームを考えてます
    • good
    • 0

老後は年金だけで暮らすわけじゃないですよ。

それなりにみなさん備えをしてるのです。
個人年金や貯蓄など。
そこは自己責任なので 自分で備えは考えましょう。
    • good
    • 2

私は、(県)共済年金、JA年金に加入しています。

    • good
    • 0

自営業はみんなそうですよ。


そこで、国民年金基金とか個人年金保険とか小規模企業共済に加入しているのです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す