dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

ねんきんききんははらうべきか?

A 回答 (5件)

国民年金基金ですか?厚生年金基金ですか?



まぁ、後者は選択の余地はないんですが、払うことに疑問を持つこともあるかもしれないので。
質問するなら、それくらいは区別して名称を書くべきかと。
    • good
    • 0

払った方がいいと思いますが、将来もらえる金額は少なくなると思いますから貯金は別にされていた方がいいと思います。

我家は年金は払って老後の為に貯金もしています。
    • good
    • 0

もう年齢的に払えませんがもう少し若い時なら払っていましたね

    • good
    • 0

サラリーマンなので資格がないですが、資格があったら大きな節税になるので絶対払っていると思います。

    • good
    • 0

払うべきです!

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す