アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

世間一般的なご質問です。
ご家庭により、様々だと思いますが、老後資金として
どれぐらい貯金があれば、普通に不自由のない生活がおくれますか?
シングル女性です。
個人年金は、65歳から毎年、40万円を10年間 受け取ります。
公的年金は65歳で、年間120万円程の予定です。
アドバイス宜しくお願い致します。

A 回答 (6件)

年金だけで月に13万、それだけだとして市営住宅の単身者とか高齢者向けなら家賃2万くらい、


光熱費や保険考えても食っていくだけなら普通に不自由なく生きていけるよ。

90歳まで3~40代の頃のような生活をしようと思ったら、あと月に20万ぐらいあればいいんじゃない?後は電卓叩いて、面倒くさい。
    • good
    • 0

今いくらで生活しているか、によると思います。


今何歳で、定期便で知らされている額がこれなのか、
65歳まで年金を払い続けてこの額になる予定なのか。

一般的に3000万円と言われますが一人の場合や
子供がない場合はもう少し積み上げないと、何でもない
ことでもお金が入用だったりします。
    • good
    • 1

こういうのは実際に経験しないとなかなか分かりません。

老後は、シングルなら倹約生活をすれば月に10万円もあれば行けると思っていると、とんでもないことです。老後ほど生活にお金がかかります。
老後を65歳からだとすると、シングルなら死ぬ(90歳と想定)までに節約すれば5千万円、それなりにゆとりのある生活をすると8千万円はいります(この資金にはもらえるであろう年金も含めます)。

個人年金を65歳から毎年40万円を10年間 受け取れば400万円、公的年金を年間120万円を受給すれば90歳までの25年間に3千万円ですから、合わせて3千4百万円となり、少なくとも1千6百万円(これではかつかつの生活で臨時の大型出費は含みません)、できれば3千万円くらいの貯金をしておくことです。

なお、老人介護施設に入ると、最小限で月々15万円(入院治療費・薬代・散髪代などの出費は含みません。こういう施設は探さないとありません)、面倒見のよい設備が整った施設では月々20数万円はかかります(いずれも食費や入浴介助などは含みます)。
    • good
    • 0

>普通に不自由のない生活がおくれますか?



今、どうなんですか?
今の生活が不自由ないなら、
・現在の『支出』が、
・老後の『収入』で
まかなえるか?
です。

老後は今ほど動けなくなるから、
支出は減ります。
しかしメンテナンス費用が増えます。
健康のメンテナンスだけでなく、
住居などのメンテナンス費用も
必要になります。

家族がいない場合、後期高齢時の
支出に対する備えも必要です。

また、年金生活時の社会保険料は、
意識しておく必要があります。
介護保険料、健康保険料の支出が
結構響くことをご承知おき下さい。

今一番の気になることは『健康』です。
健康を保つために、現在の生活と
相殺されるそれなりの費用がかかる
と思います。

いかがでしょう?
    • good
    • 1

女性だと90歳を超えて生きますね。



95歳として、65を引けば30年。

普通に生きる、となれば、月、25~30万は
必要です。

25万として年間300万。
これが30年で9000万。

その中で、年金が3600万 + 400万で4000万が
引けますから、5000万になります。

ワタシみたいな貧乏に慣れている人間なら、月10万も
あれば十分ですが。
これなら30年で3600万。
年金がでれば、黒字です。

その他にも、老人ホームを検討する必要があると
思います。
歳喰えば、病気になります。介護も必要です。

特養は百年待ちと言われるぐらいで、入居が難しいですし、
年に100万は掛かります。

民間だと多種多様ですが、それでも数千万の蓄えは
必要になります。

お一人で、5000万あれば、普通レベル以上の
ホームに入るのが可能です。


と、いうことで、最低3000万以上は欲しいです。
    • good
    • 0

65歳の時、持ち家でローン完済か、アパートかでも違ってくるけど、とりあえずいざとなったら老人ホームに入れるぐらいはないとだめですね。



老人ホームに個人年金が終了する75歳頃入るとして、老人ホームが月に20万かかるとしたら月10万の赤字ですね。

老人ホームで10年生きたら単純に1200万、15年生きたら1800万の貯金は必要ってことですかねぇ?


まぁ、あくまでも簡単な想像の上での単純計算なので、まったく足りないかもしれないし、足りるかもしれないけど、やはり不自由しないでとなると、かなり貯金はしとかないと大変な気がします…(^^;
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!