アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

貯蓄にもよるでしょうけど。

A 回答 (4件)

夫婦合わせて50万くらい年金が入る人は結構沢山います


そういった人は退職金だけでも夫婦で5千万とか
勿論貯金もある
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そこまであれば十分でしょうね。

近い?受給額の人は近くにいますけど。

ありがとうございました。

お礼日時:2020/10/08 14:17

持ち家で25万円以上は必要ですね!


約6万円程度の国民年金ではほぼ絶望的な金額ですので貯蓄が相当必要です。
働けなくなった国民年金受給者では、生活保護が必要になる方が相当数出るような気がします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

会社員時代の、厚生年金や厚生年金基金が
大きくモノをいってきそうですね。
父も、母が亡くなって減額されたとはいえ、
それなりにもらっています。

老齢になって初めて、生活保護って、
嫌なことですよね・・・

回答ありがとうございます。

お礼日時:2020/10/08 14:18

電気代、水道代、ガス代、通信費、NHK代が賄われるぐらいの年金があれば悠悠自適だろう。

食料などは自給自足すればよいだけだしな。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

農家だとかならそうかも知れません。

コメ等、親せきでいろいろ作っています。
お金、あんまりかかってなさそうです。

ありがとうございました。

お礼日時:2020/10/08 14:35

持ち家でローン無し(借金)で月30万円前後あれば貯蓄もそれ程必要は無いと思います。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

現役時代と違って、出ていくものが少なくなりますからね。

回答ありがとうございます。

お礼日時:2020/10/08 14:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!