ハマっている「お菓子」を教えて!

最低限いくら必要か考えて見ました

家賃:5万
食費:3万
光熱費:3万
電話・ネット代:1万
雑費:2万
保険料:1万

ここまでで15万です
年金額を試算してみたら14万だったのでそこからさらに税金引かれて・・・
このほかにも医療費も掛かりますね
車所有すれば税金や保険代も・・・
真面目に仕事しても得られる年金額は
何の娯楽もなく生活するだけでも足りないというのは辛いですね
老後のどうすごすか見えてこないのです
頑張って貯金はするつもりですがそれだって病気したり何かあったら使い切ってしまうだろうし
貯金を当てにした生活設計していると破綻しそうです

気になったのは持ち家がない貯金がない人は世の中にはたくさんいると
思いますがそういった人はどうやって
どのようなレベルの老後を生活しているのでしょうか
どう計算しても資金不足なんだけど・・・

A 回答 (4件)

「平均では生活していけないって事に愕然としました


皆さん将来どうするんだろう
考えないようにしてるの?」

文面より推して独身の方だと察してお話します。
(間違っていたらお許しの程を)
その通り、考えないようにしている、と言うかその余裕すら
無いのだと思います。
仰る通り現状、安定した会社、収入を得ている方だと思います。
試算14万円!
一人身でもカツカツというか無理な金額でしょう。

見た目には生活保護の金額よりちょっと多い位の金額ですが、
実際は医療費、税金等ヽを考えればプラス10万円位の低い金額になります。

生きる責任義務を放棄していた人間が「人間として最低限度の生活を保障」され、
そうでない者がされない。

今もそういう状況下にある事は事実ですが実際に保護されています。
何故か、何とか財政的に持っているからでしょう、(国が)
年間何兆円にも膨れ上がり破綻する事は近い将来目に見えています。
誰が見ても、、、。その兆候は既に出てきていることは周知の事実でしょう。

一面「正直者が馬鹿を見る」いやらしい社会は余裕があるからだと思います。
自動的に出来なくなります。
その時、正直に考えてきた人間とそうでなかった人間に歴然とした差が出て来る。
助ける金が無くなる。そうなればどうなるか?
社会の今までの経過を全てちゃらには出来ないでしょう。

今はいやらしい矛盾に満ちた社会ですが、10年を待たず駄目になると思います。

今の綺麗な感覚でおられて正解だと思います。
尚、実際に「保護」を必要とされている方、その方は最低限「保護」される。
することは言うまでもない事です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
皆さん考えないようにしてるのですね・・・
今のままでは破綻するのが目に見えているので早く安心できるような
制度ができてほしいものです

お礼日時:2012/11/04 19:51

 質問者さんは、20~30歳代くらいの若い世代の方と勝手に想像してお話しします。



 今のまま高齢者になる訳ではなく、興味や関心は確実に変わってきますし、ぶっちゃけ活動レベルも低くなってくるので、食費にしても、娯楽費にしても、だんだんお金がかからなくなってくるのが普通です。(娯楽と言っても、ゴルフだ、海外旅行だ、となれば別ですが・・・。)

 一番大切なのは、老後に、定期的かつ終身で得られる収入(=普通のサラリーマンなら「公的年金」ですね。)がある程度確保されているか。金額は多少少なくても問題ではありません。
 根拠のない感覚的な話で申し訳ありませんが、公的年金で月額14万程度が確保されていれば、十分なんとかなると思います。

 また、統計的にみると、生計費は60代、70代、80代と高齢になればなるほど徐々に低くなっていくと言われています。
 なので、心配であれば、最初の60歳代の生計費を手当てするために、例えば「60歳から10年間受給できる」といった民間の有期年金に加入するのも手だと思います。


 さらに、現在の税制や社会保障制度は高齢者に優しくできています。
 例えば、所得税にしても控除が多く認められるため、それなりの年金額でも非課税だったりします。医療費も、70歳以上になると、所得にもよりますが、1割(本来2割)負担で済んだり、自己負担限度額も現役世代よりも低く設定されていたりしますね。

 ただし、政治は、どうしても票田である多数派の顔色をうかがって決めざるを得ません。団塊世代が存命の間はまだいいのでしょうが、その後の世代では、税制にしろ、社会保障制度にしろ、だんだんと高齢者にも厳しい制度となってくる可能性はありますね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます
年齢は40代です・・
娯楽の金額は一切含めていない
生活レベルを最低限にした場合で試算したつもりです
それでも15万はないと辛いだろうなと予想しています

民間の年金保険に毎年1万ほど掛けていますが
では60⇒70まで受け取ったとして70~どう生活していくのかな?・・
というところが不安で

お礼日時:2012/10/21 11:57

給与ならサラリーマンでしょう。


退職金か企業年金を加えて生活するのです。という事は、どういうところに勤めるかで決まりますから、学生の時に将来が決まってしまうという時代です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

企業年金はない会社です
退職金は微々たるものしかでませんね・・・

お礼日時:2012/10/20 19:44

生活保護のレベルです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

医療費無料、賃貸は別に支給だから生活保護のほうがいい生活でしょ
月30万の月給で将来生活保護より低い生活費って・・・
確かにそれほど稼いではいません平均的な収入ぐらいなのかもしれませんが
平均では生活していけないって事に愕然としました
皆さん将来どうするんだろう
考えないようにしてるの?

お礼日時:2012/10/20 09:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す