先日、私の兄弟の勤めていた会社が倒産し失業しました。

最寄のハローワークで仕事をなんとか探し、来月から採用されることに
なったのですが・・・

私の記憶では、ハローワーク経由で紹介された仕事先に採用が決まれば、
「お祝い金」が支給される制度があったと思うのですが、
兄弟が電話してきいたところ、支給されません、と言われたそうです。

倒産して、失業給付も受けずに就職先を探した者に対して、
なにも手当て等はないのでしょうか?
ちょっとあんまりだな、と思うのですが・・

私の記憶が昔なので、今はもう制度がかわってしまったのでしょうか。
ご存知の方いらっしゃいましたら、教えてください。

A 回答 (2件)

お祝い金(再就職手当)をもらうには、大前提として、ハローワークに離職票を提出して失業認定を受け、失業給付の受給資格者である必要があります。

arethaさんのご兄弟さんは、失業の認定を受けましたか?

受けているのであれば、

1,就職する日から受給期間満了日までの支給残日数が所定給付日数の3分の1
  以上かつ45日以上残っていること

2,1年を超えて引き続き雇用されることが確実であること

3,失業認定の「待機」期間を経過した後職業に就いたこと

4,給付制限を受けた場合は、待機経過後1ヶ月間は職安の紹介による職業に
  就いたこと

5,離職前の事業主や、離職前の事業主と密接な関係にある事業主に雇用された
  ものでないこと

6,求職申し込みを行い、受給資格者であることの確認を受けた日より前に
  採用が内定していた事業主に雇用されたものでないこと

7,過去3年以内の就職について「再就職手当」または「常用就職支度金」の
  支給を受けていないこと

8,雇用保険に加入できる雇用条件で働くこと

9,再就職手当の支給申請にかかる就職の後離職していないこと

大前提と、この9つの条件を満たしている場合にのみ、再就職手当を受けることができます。
    • 0
この回答へのお礼

大変詳しく教えていただきまして、ありがとうございました!
単に支給されると言っても条件がいくつかあるのですね、とても
参考になりました!

再就職手当の事でしょうか。

職業安定所へ受給手続きをした人が、早期に安定した職業に就いた場合、再就職手当として一時金が支給されます。
所定給付日数の3分の1以上、かつ45日以上を残して安定した職業に就いた場合には、支給残日数の1/3に相当する日数分に基本手当日額を乗じた額が支給されます。

その他の、要件は、参考URLをご覧ください。

参考URL:http://www.shizuokarodokyoku.go.jp/hello/hoken08 …
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。URLも教えていただきまして、
どこを参考にしていいかわからなかったので大変助かりました。
どうもありがとうございました!