先日、私の兄弟の勤めていた会社が倒産し失業しました。

最寄のハローワークで仕事をなんとか探し、来月から採用されることに
なったのですが・・・

私の記憶では、ハローワーク経由で紹介された仕事先に採用が決まれば、
「お祝い金」が支給される制度があったと思うのですが、
兄弟が電話してきいたところ、支給されません、と言われたそうです。

倒産して、失業給付も受けずに就職先を探した者に対して、
なにも手当て等はないのでしょうか?
ちょっとあんまりだな、と思うのですが・・

私の記憶が昔なので、今はもう制度がかわってしまったのでしょうか。
ご存知の方いらっしゃいましたら、教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

お祝い金(再就職手当)をもらうには、大前提として、ハローワークに離職票を提出して失業認定を受け、失業給付の受給資格者である必要があります。



arethaさんのご兄弟さんは、失業の認定を受けましたか?

受けているのであれば、

1,就職する日から受給期間満了日までの支給残日数が所定給付日数の3分の1
  以上かつ45日以上残っていること

2,1年を超えて引き続き雇用されることが確実であること

3,失業認定の「待機」期間を経過した後職業に就いたこと

4,給付制限を受けた場合は、待機経過後1ヶ月間は職安の紹介による職業に
  就いたこと

5,離職前の事業主や、離職前の事業主と密接な関係にある事業主に雇用された
  ものでないこと

6,求職申し込みを行い、受給資格者であることの確認を受けた日より前に
  採用が内定していた事業主に雇用されたものでないこと

7,過去3年以内の就職について「再就職手当」または「常用就職支度金」の
  支給を受けていないこと

8,雇用保険に加入できる雇用条件で働くこと

9,再就職手当の支給申請にかかる就職の後離職していないこと

大前提と、この9つの条件を満たしている場合にのみ、再就職手当を受けることができます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変詳しく教えていただきまして、ありがとうございました!
単に支給されると言っても条件がいくつかあるのですね、とても
参考になりました!

お礼日時:2001/07/31 23:13

再就職手当の事でしょうか。



職業安定所へ受給手続きをした人が、早期に安定した職業に就いた場合、再就職手当として一時金が支給されます。
所定給付日数の3分の1以上、かつ45日以上を残して安定した職業に就いた場合には、支給残日数の1/3に相当する日数分に基本手当日額を乗じた額が支給されます。

その他の、要件は、参考URLをご覧ください。

参考URL:http://www.shizuokarodokyoku.go.jp/hello/hoken08 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。URLも教えていただきまして、
どこを参考にしていいかわからなかったので大変助かりました。
どうもありがとうございました!

お礼日時:2001/07/31 23:09

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qハローワークの求人情報は場所によって違うのですか?

ハローワークでは端末を操作して、求人情報を調べますが、
地域ごとに情報は違うものでしょうか?
例えば、A県のハローワークと、そこから電車で30分ほどで行けるB県の
ハローワークではA県には載っていなくて、B県には求人情報が
あるということもあるのでしょうか?

Aベストアンサー

前にハローワークの職員の方に疑問をぶつけたところ、A県とB県の求人情報は、観覧出来て求人応募も可能という答えでした。
ただ、求人を一挙に管轄しているという意味でなら、求人が充足した時点で、事業所の方には、登録・抹消を忘れずに届けてもらう様にしているそうです。
時々、求人応募の取消忘れで、A県のハローワークでB県の求人が出ているという事も、多々ある様ですよ。

Qハローワークは、失業給付を払いたくないのですか?

こんにちは。

現在、失業給付を受けている元・派遣社員です。

3年東京で働いていましたが、派遣契約が更新されず、給付を受けながら、就職活動をしていましたが、結局、8月に地元(愛知県○○市)に戻ってきました。
東京のハローワークと、愛知県のハローワークの基準が違うので、とまどっています。

・書類の表記のしかた
・『就職活動』に認定される基準
・『アルバイト』とみなす基準

これらが、東京で説明されたことと違うので、地元のハローワークに、不信感を持っています。
正直、「嫌がらせでもしたいの?
払いたくないのが、みえみえ!」
・・・と感じてます。

実は、初めて失業給付を受けたのは、2003年愛知県○○市です。恥ずかしながら今回が2回目です。
前回は、派遣先企業の都合で契約打ち切りだったのですが、給付を3ヶ月延期されてしまいました。

質問は:
ハローワークは、自治体ごとにローカルルールのようなものがあるのでしょうか?
給付を制限する理由(メリット)があるのでしょうか?

です。よろしくお願いいたします。

こんにちは。

現在、失業給付を受けている元・派遣社員です。

3年東京で働いていましたが、派遣契約が更新されず、給付を受けながら、就職活動をしていましたが、結局、8月に地元(愛知県○○市)に戻ってきました。
東京のハローワークと、愛知県のハローワークの基準が違うので、とまどっています。

・書類の表記のしかた
・『就職活動』に認定される基準
・『アルバイト』とみなす基準

これらが、東京で説明されたことと違うので、地元のハローワークに、不信感を持っています。
正直、「嫌が...続きを読む

Aベストアンサー

最終的な判断は、厚生労働省の省令などに照らして、各ハローワーク(公共職業安定所)の所長が行う事になっています。

> 給付を制限する理由(メリット)があるのでしょうか?

職に就かずに給付金だけを受け取りたいがために、形だけの就職活動を行っている、職に就ける状態にあるのに就かない、本来の失業給付の目的から外れる受給者を排除する事で、より多くの適正な受給者への支給を行えるとか。

Qハローワークの求人と求人情報誌の求人

ハローワークの求人と求人情報誌の求人がありますが、ハローワークには低賃金の求人が多いのでしょうか?

Aベストアンサー

ハローワークには低賃金の求人も高賃金のものもあります。
ただし求人誌は、購入する人も掲載する会社も、わざわざお金を出す訳です(一部例外はあるようですが)。
購入する人は勿論、条件のよい求人を求めています。
企業の方も、応募して貰えるような求人を出さなくては、お金を払った意味がありません。ですから比較的、高賃金の求人を出したり、或いはいかにもやり甲斐(や将来性などのプラスα)がありそうな求人を出します。
そのため、ハローワーク求人の方が不利に見えるのでしょう。
いずれにしても、しょっちゅう求人を出している企業に応募する場合は、必ずその理由を確認することをお勧めします。社員を使い潰す会社、求職者を食い物にする会社もありますから、ご注意下さい。

Q平成14年4月から失業給付の日数や支給額が変わるって本当?

この間、先に仕事を辞めた人が言っていたのですが、『4月からまた、基本手当の
所定給付日数や支給額が減るから、辞めるなら3月20日までに辞めたほうがいいよ』と言われました。
 私がそれまでに辞めたとしたら、倒産、解雇等の理由なので、手当ては早くもらえます。日数も180日です。
 でも4月に入ってから辞めたら、そんなにもらえないとのこと。減るそうです。
その話は本当なんでしょうか?それともそんなことはないのでしょうか?
なんだかこんな事をきいて、迷っています。
 教えてください。

Aベストアンサー

4月1日から変更になるということはありません。
13年4月1日に改訂されて、そのまま継続されています。

現在の給付日数などは、参考urlをご覧ください。

参考URL:http://www.barusan.com/situgyou.htm#situkinn

Qハローワークとその他の求人情報誌(サイト)の違いとは?

ふと思ったんですけどハローワークと
その他の求人情報誌たとえばフロムA
サイトならバイトル等の違いは何でしょう?
求人情報が分かると言う意味ではどちらも
同じに見えるんですが・・・

Aベストアンサー

 求人広告の営業経験者です。

 求職者から見ると同じように見えるかも知れませんが、No.1さんが
回答されているように、求人誌に掲載するためにはおカネがかかります。

 なので、まず企業側の都合として、求人に対する「期待度」とか
「必要性」が全く異なってきます。

 例えば、klmmk090さんが社長だった場合、急遽人が必要になれば、おカネかけてでも露出を増やすために求人情報誌に掲載依頼をかけるでしょうし、おカネかけて採用したからには定着してもらうために研修や会社の雰囲気や待遇面など、求職者が働きやすくやりがいのある環境を用意しようと考えるでしょうし、戦力になってもらうために自分では分からない周りの会社の環境や成功事例を聞きたいと思うでしょう。
 逆に、そんな急に必要でなければ、とりあえずおカネかけずに求職者が現れるのを待つだろーし、辞めちゃっても構わないならおカネかけてまでアレコレ相談しよーとは思いませんよね?
 時間も限られてるし、めんどくさいし。

 また、求人情報誌は、営業マンや原稿制作マンがあーでもない、こーでもないと企業が必要とする人材を確保するために採用担当者と入社後、○年後まで色々考えてターゲット設定をしながら(しないでとにかく掲載するパターンも無きにしもあらずですが…)求人情報を世に送り出しますが、ハローワークはそういった深いコンサルティングはそんなにないまま、企業の採用担当者がやりたいように必要最低限の項目を埋めて求人依頼をかけます。

 つまり、求人情報が分かる、という点では大差ないかも知れませんが、
見えないトコロでの思惑は全く異なるのです。
 また、原稿の見せ方、採用手順、採用後の研修なども、求人情報誌とハローワークでは次元が全く違います。

 経験上、ハローワークで求人してる企業に求人情報誌を勧めてもお互いに幸せになれないことが多かったです。
 とゆーのは、ハローワークで求人してる企業はおカネのないトコが多いので、まず掲載料金がかかることで引かれてしまいますし、給与・待遇面が悪く「来ればラッキー」と、場当たり的に積極採用を検討している訳ではないので、求職者の定着率も悪く、不人気業種・職種が多かったです。

 個人感かも知れませんが、できるだけ働く側の立場から見て幸せな企業を探して欲しいと思うので、求人誌による求職活動や人材紹介・派遣会社を利用しての就職活動をおススメします。

 求人広告の営業経験者です。

 求職者から見ると同じように見えるかも知れませんが、No.1さんが
回答されているように、求人誌に掲載するためにはおカネがかかります。

 なので、まず企業側の都合として、求人に対する「期待度」とか
「必要性」が全く異なってきます。

 例えば、klmmk090さんが社長だった場合、急遽人が必要になれば、おカネかけてでも露出を増やすために求人情報誌に掲載依頼をかけるでしょうし、おカネかけて採用したからには定着してもらうために研修や会社の雰囲気や待遇面な...続きを読む

Q【婚姻制度】婚姻制度がないと何かと困ることってありますか? まず婚姻制度がないと実子か分からない!

【婚姻制度】婚姻制度がないと何かと困ることってありますか?

まず婚姻制度がないと実子か分からない!と言うと、いや、今はDNA検査で分かるから実子かどうかを判断するために婚姻制度がいるわけじゃない。と言われました。

じゃあ、婚姻制度って何で必要なんだ?ってなりますよね?

なんで必要なんでしょう?

婚姻制度を廃止すると公的機関の事務処理も減るので財政悪化のカットが出来る。

離婚届もないので行政も楽になる。

でも、誰がどの子を産んだという管理は必要なのでそれほど財政改善にはならないのでは?

Aベストアンサー

前の質問で、だから婚姻制度を廃止にすれば良いと回答しました。

子供は社会が成人まで育てれば良いのです。
学園都市でしっかり赤ん坊から大学まで。
途中で、第一次産業や第二次産業に自主的に行きたいか、成績的にその方向でしか生きていけなさそうな人以外は大学まで学ばせる必要はなく、そこで自立させて人口増加に努めればよいのです。
正に国がブリーダーですね。
で、70歳以降はまた国に帰るのです。

この程度なら社会保険国債でなんとかなります。
保障されるのは衣食住と医療費。
小遣いくらいは自分で預貯金しなさいって感じですね。

男女だけでなく、マイノリティーの人の差別もなくすのであるなら、これしかない。
そうすればバカな離婚裁判などない。
貧困シングルマザーなども解消されます。

親は子供を欲しがりますが、子供が親を欲しがるのは5歳までです。

Qハローワークのと同じような求人情報

現在、ハローワークを活用して求職活動をしている物です。

地域密着の求人情報を探しているのですが、そういった所がハローワークしか検討がつきません。

ハローワークのほかに、地域密着の求人情報を提供してくれる場所はあるのでしょうか?

ご存知の方、教えてください。

Aベストアンサー

場所じゃなく媒体
タウンワーク・DOMO・Jobアイデム 駅・コンビニ・スーパー・百貨店に無料で配布してます。
求人サイトリクナビNEXTなど

ご活用下さい。

Q倒産した企業の情報(いつ倒産したのか)

倒産や事業を閉じた企業の情報はどこかでわかりますか?

以前お世話になった企業のサイトが数日前からなくなっており(ドメインはまだ残っている)、どうなったかがわかりません。経営的によくないような情報は得ていましたが。
帝国データバンクの倒産企業の情報は、大型倒産ばかりなので、掲載されていません。

企業の規模にかかわらず、倒産情報が見れる方法ってありますでしょうか。都内なので、足を運ぶこともできます。倒産情報がみれるところと、掲載されるタイミング(倒産してからどのくらい)をおしえてください。

Aベストアンサー

これはいかがですか。
http://www.seikei.co.jp/total.htm

有料でしたら、これなどはいかがでしょうか。

企業の倒産・不渡り情報が毎日メールで届く!
商 品  日刊!倒産速報メール「e-News ASNA」
企業信用調査会社、東京経済(株)の提供する倒産速報メールマガジン。

参考urlをご覧ください。

参考URL:http://experience.fideli.com/s/fds/a_4

Qハローワークのインターネット求人情報は何曜日更新される??

題のままですが
ハローワーク(全国版)
のインターネットでの
求人情報は何曜日更新されるのでしょうか??

Aベストアンサー

更新のタイミングは下記に書かれています。

<以下抜粋>
Q: 求人情報・雇用関連情報はどのようなタイミング、頻度で更新されているのですか。
A: 毎日午前4時から2時間程度サービスを停止し、前日午後7時時点の最新の求人情報・雇用関連情報に更新しています。

参考URL:http://www.hellowork.go.jp/html/qa01.html#a01

Qイギリスの公務員採用制度について

イギリスの国家公務員(いわゆる一般事務職の公務員)の
採用試験の特徴について教えてください。
日本の場合,学校教育に基づいた筆記試験(教養と専門)と面接試験を人事院が実施しているのは知っているのですが、諸外国では、特にイギリスではどうなっているのか知りたくて質問しました。
日本と同じように学校教育に準拠して行っているのでしょうか。それとも職務に必要な内容を何らかの方法でテストしているのでしょうか?
フランスでは、グラン・ゼコールという政府自前の教育機関があって、そこで将来職員になる人間を教育するという話を聞いたことがありますが…。

Aベストアンサー

英国の国家公務員リクルート・ゲートウエイ・サイトのようです。
がんばって読んでね

参考URL:http://www.careers.civil-service.gov.uk/


人気Q&Aランキング