プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

仕事について。気にしすぎるタイプ
こんにちは。
私(20代後半男)は、人に「笑顔が良い、人当たりが良い」とよく言われ、営業向きではないか?と言われます。 
ただ、自身としては知らず知らずのうちに気疲れをするタイプで、人から強く言われたりする事に大変恐怖を覚えるタイプです。気にしすぎるとも、よく言われます。
営業職に転職しようか大変迷っていますが、私のようなものは営業職にむかないでしょうか。
現在はコールセンターの管理者です。
管理者としてオペレーターの皆さんと接するのは大好きですが、自分もオペレーターとして電話をとったりすると大変疲れます。

A 回答 (2件)

社交辞令の よいしょを真に受ける人間に営業なんて務まりませんよ

• 0

rzota.kn様

笹木と申します。
どうぞ宜しくお願いします。
私自身は営業の経験が長いです。

1.営業マンの条件
rzota.kn様は「笑顔が良い、人当たりが良い」は強みですね。
営業マンとして笑顔はとても大切なので顧客を訪問する時、常に心掛けていました。
次に大切なのはコミュニケーション能力、説得力です。
モノを売る時やクレーム処理に際して必須なのです。
多くしゃべるこではなく中身が問われます。
相手を理解する事も必要です。
短時間で雰囲気を掴む感性も必要でしょう。

2.営業マンを取り巻く環境
商談などで条件の詰めをする場合、気疲れをすることもございます。
これらのことは営業経験を積むことで、ある程度対応力は身につくでしょう。
「自身としては知らず知らずのうちに気疲れをするタイプで、人から強く言われたりする事に大変恐怖を覚えるタイプです。気にしすぎるとも、よく言われます。」
→営業の場に出る際は社内外からのプレッシャーに対する覚悟が問われます。
売り上げの実績をあげるためには試練があるのです。

3.今後の進め方
営業マンとしての基本的な適性ありと判断します。
今後目的意識が明確に出来れば挑戦されては如何。
相手の気持ちに立った考え方を体得する良い機会と思います。
    • 0