プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は未成年です。今年17になるんですが、親の保険から抜けて自分の保険を作ろうと思ってるんですが、それは親の承諾が必要ですか。
そして、抜けたら国保になるんですがいくらくらいになりますか。

A 回答 (4件)

> 親の保険


(略)
> 親の保険から抜けて自分の保険を
ご質問文に出てくる「保険」とは?

取りあえず、「自分の保険」=国民健康保険 の事として書きます。

①健康保険
 現在利用している『健康保険被扶養者証』を親に渡し、親を通じて会社経由で健康保険の事務局へ「資格喪失届」を提出してもらう必要があります。
 その後、国民健康保険の加入手続き[法律上はすでに加入済み]を行うと、『世帯主』に国民健康保険料の納付書が届き、『世帯主』が保険料を納めることになります。
 →届いた納付書を利用して、世帯主に成り代わって、あなたが自分の小遣い(収入)から保険料を納めるのは構わない。

②公務員などが加入する共済
 流れは①と同じなので省略

③国民健康保険
 世帯単位で加入するので、次のどれかに該当しない限り、抜けることは無理。
 ・就職して「健康保険(または②の共済)」の被保険者になる
 ・結婚するか、誰かの養子になり、「健康保険(または②の共済)」の被扶養者になる
 ・親元を離れて独立



> そして、抜けたら国保になるんですがいくらくらいになりますか。
「計算対象」と「保険料率」からして全国一律ではないので、金額は提示できません。
 ・どこに住んでいるのか[〇〇県××市]
 ・前年(1月~12月)の収入額はいくらなのか
 ・固定資産税が課税されるのか[世帯全体]
    • good
    • 0
この回答へのお礼

親の元には一緒に居たくないので独立で考えてました。

お礼日時:2019/06/15 23:33

親が加入してる社会保険から、


貴女が抜ける手続きは親が行う。
また国保は世帯主に、
請求が行く制度ですよ。
父親が未加入で、
貴女だけ国保でも支払請求は
世帯主の父親に成る。
だから無断はムリです。
詳しい事情わかりませんが…
今より金を払うコトに成る。
容認する親いません。
    • good
    • 1

親は社会保険加入者であなたが被扶養者ならば、あなたがた抜けることを会社に届ける必要があります。



国保の保険料は住んでいる自治体と収入によって違います。
国保 金額、などのワードで検索するか、市役所で聞いてください。
    • good
    • 0

月々5700円を支払えますか?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!