プロが教えるわが家の防犯対策術!

些細な事で妹が不機嫌になってしまいました。

私(28歳既婚)妹(22歳独身)なのですが、私が平日に有休を取って2人でディズニーに行こうと前々から約束をしていました。
しかし有休を取ろうとすると既に他の方が休みを取っていました。私の会社は専門的な技術職の為、あまり重なって人が休んでしまうと業務に支障が出てしまいます。自分は遊びで取るつもりだし、会社に迷惑が掛かってしまうのが嫌な為その日は有休を取るのを止めておこうと思い妹に謝りの連絡をしました。そして次の日なら休みを取れると提案をしたのですが「もういい」の一言で返事を返してくれなくなってしまいました。

先日実家に用事があり妹と顔を合わせたのですが(妹は実家にいます)話しかけても完全に無視をされ辛い思いでいっぱいです。今まで割りと仲良くやってきていたので妹の行動に正直驚いています。

大学を中退してフリーターで居るので多少ナーバスになっていて母に対してもよく不機嫌になったりしているのですが私には初めてです。母には放っておきなと言われているので、もう連絡をしないようにしているのですがこのまま何もせず時間が解決するのを待った方が良いのでしょうか??
私が約束を破ってしまったので悪いのは百も承知で沢山謝ったのですが全て無視されてしまいます。
しかしここまでの仕打ちを受ける程のことなのかとも思い激しく悩んでおります。

A 回答 (8件)

ドタキャンは悪いかも


しれないけど

仕事=生活です

妹さんはあなたを
養ってくれてるわけではないのです

「ドタキャンは
申し訳なかったけど
職場の人達に
迷惑がかかるから
仕事に行ったの」
と話しましょう

ていうか、22才で
ディズニー行けなくて
いじけるって
お前は小学生か!!と
突っ込みしたくなります
28才という質問者さんの年令なら
いろいろと責任のある
仕事を任せられるし
妹さんを突き放しても
いいかと

兄弟は他人の始まり

です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

a-min-z様

回答ありがとうございます!

ドタキャンしてしまったのは私に非があります。
しかし、お給料を貰っている身としては会社や会社の人達に迷惑を掛けられません。

その旨を色々話したのですが分かってもらえなくて悲しいです…少し距離を置いて接したいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2019/06/17 19:49

妹さんにすると、中退したことのイライラもあって、不安定になっているのでは。


あなたのようなことはいくらでもあるし、特に気にする必要もないでしょう。
問題は、妹さんが不安定だということ。
精神的にイライラしやすいということ。
メールでも入れて謝って、あとは様子を見ましょう。
時間をかける方がいいように思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

horita様

回答ありがとうございます!

妹は元々気に入らない、自分の思い通りにいかないとすぐ不機嫌になる性格なのですが、中退のことがあり更に不安定になっているような感じがあります。。なるべく気にせず時間をかけたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2019/06/15 11:19

既婚者、社会人、の現実を分かってくれな過ぎですね〜。

でも、そろそろ仲良しだった家族にも、ノーと言える練習をしないと。プンスカしたって物事動かないって妹さんも学習してもいいはず。予備日とかを何日か用意しておく、とかで次回があるといいですね。住んでる家もメンバーも置かれてる環境も違うので、いつかは妹さんも似たようなシーンに出会えば、分かると思います。
時間的に余裕がまだまだあれば妹さんも、あらー、残念、だったらお姉ちゃんいつなら空いてる?とか言えたかも?断ったのが急過ぎたのでは。親戚の結婚式、くらいの勢いで休んで欲しかったのでしょうね。その日だけを生き甲斐に生きていたかもしれないし。もう謝らなくていいけど、叱らないとダメかも。私にも都合がある!その態度はどうなの?もう一緒に住んでいないんだから下手すると一生仲直りできないけどいいの?くらいは言いましょう。あと、仕事がとても大事で同僚の事も大事にしているって事も。妹を1番にできなくて今回はごめんね、だけど仲良くやって下さい。ドタキャンは無しで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

りお406様

回答ありがとうございます!

そうですね。仲良しこよしな関係で来たからこそこうなってしまったのでしょうね…。
確かに約束の2週間前くらいに断ったしまったので時間的余裕も無かったのが更に怒りに触れたのかもしれません。
大好きな仕事に就いているという事も妹は知ってくれていると思っていたのですが、やはり裏切られたという気持ちになってしまっているのでしょうね。
とても楽しみにしていたのは知っていたので私も約束を無しにするのはとても心苦しかったのですが、無理矢理休んでも心から楽しめないと思って断ってしまいました。

暖かい回答ありがとうございます。
次回からは気をつけたいです。

お礼日時:2019/06/12 20:43

約束を破ってしまったのは悪いとしても、仕方無いですよね。


謝っているのにシカト決め込むのはヒドイです。

それにしても、お姉チャンなのに何でそんなに妹に気を使うのかが不可解です。
普通、仕方無い事と謝っているのにキレられたた妹に対して怒るでしょ?
大体どこの家庭でも大喧嘩に発展するでしょ?
何でソウならないンです?
そんな姉妹、初めて見ましたよ。

「そんなにいつまでも怒ってンなら一生そうやってろ!」と激怒して、
妹が謝るまで口を利かなければ言いと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

松井鯛雄様

回答ありがとうございます!

ハッとさせられました。確かに私は何故こんなにも妹に気を使っているのだろう、と。
私が妹離れ出来てないのですね。

怒りよりも先に無視されたショックがきてしまいました。本当に甘いですね…。
妹との関係を考えていこうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2019/06/12 20:01

多分ですが、妹さんは色々あった末に精神年齢が未成年の頃のままストップしてしまっているのではないでしょうか。

ピーターパン症候群、という程ではないですが、少々幼稚と言わざるを得ません。
というか質問者様は既婚なのですから、まずはご自分の家庭を優先して下さい。有休をとるなら自分の家族のために使って下さい。妹さんも、いい加減兄離れすべきです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ひもじぃ様

回答ありがとうございます!

確かに妹は幼稚な気がします。
気に入らないことがあるとすぐ不機嫌になってしまいます。
確かに私はもう実家を出ているのだから、いい加減距離感を変えないとですよね。
ありがとうございました。

お礼日時:2019/06/12 19:52

ガキじゃ無いんだし私ならふざけるなになります。



こちらも好きでそうした訳ではないし、その理由も分からないから中退やフリーターなんでしょう。

22才もなってそれは無いですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

akamegane3様

回答ありがとうございます!

そうですよね…。普通ならふざけるな!となるのでしょうけど仲が良かった分、妹に甘く怒れない自分がいます。困った姉です。。

もう少しこちらが大人の毅然とした対応をしなくてはいけないですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2019/06/12 19:48

妹さんは働かれてないので有給の取りづらさであったりその辺が分かりきってないと思いますので、そのうち時間が経てば機嫌も直ってくると思います。

今は楽しみにしてた気持ちが約束破られて嫌になってしまって質問者様に当たってしまってるだけだと思いますのでお母様の言う通り放っておいた方がいいかと、、、(TT) もう既に
謝られてますしここでまた機嫌たりしするとまた違う事で揉めた時に質問者様がせめられてしまい同じ事の繰り返しになると思います( 」´0`)」

文章ぐちゃぐちゃですいません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なゆうみ様

回答ありがとうございます!

そうなのですかね…やはり正社員は、なかなか休みづらいというのを分かって貰いたかったのですがまだ時間が掛かるようですね、
時間が解決すると思って様子を見てみようと思います。文章ぐちゃぐちゃじゃないですよ!
とても救われる回答です。ありがとうございました。

お礼日時:2019/06/12 19:44

女性の機嫌は言葉だけでは直りません



言葉+プレゼントです

私の場合はごめんメールと、ギフティで何かスイーツ系のギフト券とセットで謝ります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

to-saka様

回答ありがとうございます!

そうですね…やはりプレゼントが効果的なんでしょうね。実は先日実家に帰った時に旅行に行ったお土産を沢山妹に渡したのですがダメでした、、
物で動かないくらい怒っているようです。

お礼日時:2019/06/12 19:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!