プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私の親戚のおじさんが先週から携帯電話に出ませんでした。
明日また電話する、って言っといて昼になってもかかってこないので折り返しの電話を何回もしました。
そこでもしかして!と思って警察に相談したら
その人の電話番号教えて!と言われ教えたら
警察の人が、
今かけてみるからこのまま切らずに待っててね。
と言われかけてもらいました。
そしたら警察の人が
今電話したらおじさん電話にでたよ、
しかも今折り返しの電話もかかってきたけどどうする?と言われて、私は安心して
あ、すいません、また私が後から折り返し電話します、お手数おかけしました!
という会話で警察の方とのやりとりは終えました。
そこですぐさま電話したらおじさんは電話に出ません。
2日前の警察の方の確認の電話で安心してるのにそれでも何十回とかけても出ません。

ここで不思議なのが、おじさんとは先週の火曜にデパートへ行く約束したのにいつもは
何があっても断りの電話でも殆ど折り返しの電話をしてくれるし、こっちも電話しても殆ど電話に出てくれてました。
拒否される内容ではないのに何故今になっても出てくれないのか。
具合が悪くてもその時でも、
今日調子悪いから行けないよ。という電話をもしてくれてたのに本当におじさんの事が分かりません。

もしかして、私が警察に教えた番号が間違ってたのかな?と思い昨日もそのことで電話番号の確認をしたら
警察の人は、その件の番号は今おっしゃった番号で間違いないですよ。

ということでおじさんの電話番号に電話してもらっておじさんの声も警察の人は確認してるのも間違いないので安心は安心なんですけど、

今まで何度も会っては外食したりしてたのに
何故電話に出てくれないのかさっぱり分かりません。

嫌いになられる前触れなんて何もないはずなのに。
嫌いになったのなら次の会う約束もしないはずなのに。

発信音はいつも通りなのだし、朝昼晩も何度もかけてましたが出ません。

先週から朝昼晩を繰り返しかけても
警察の人からの電話には出ました。

おじさんは70代半ばです。

何故私が電話したら出てくれないのか、
他の人のは出てるのでしょうか?

もし、ほんとーた私と話すのが急に嫌になったとしたら拒否設定をする、またはそれができなければ電話会社のショップに行って
電話番号を変えるなり拒否設定を店員にしてもらうのが普通かと思うけどそれすらもしないのはなんなのか。
確かに着信がうるさければ音量をゼロにしたら何も気にならないけど。

こんな感じですがこの状況なんとかわかる人いたらお願いいたします。

A 回答 (5件)

>故意に出ない理由がないのです



それを確認するために他の電話から掛けてみてはと言ってるのです。
あなたが理由がないと思っていてもおじさんには何か理由があるかもしれません、現実にあなたからの着信に出ていない訳ですから。
あなた自身が、相手に着信してるのに故意に出ないことは無いと断定していては解決しませんよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そういうことですね。

他の電話って、私は一台しかないし、あと、公衆電話からも何回もやりましたが出ません。

実は私はつい数日前までは公衆電話からおじさんに電話してました。何故なら携帯の未払いで使えなかったんです。

それでもこの何週間はずっと私の公衆電話からはいつもおじさんは出てくれました。

あの時も約束したのでおじさんからかかってこなくて
折り返しいつものように公衆電話からしたらいつもはすぐ出るのにのに
あれ?と思いまして何度も公衆電話から今月の10日までずーっと何回もかけてました。

で、質問にあるようについ3日前までは警察からの電話に出てしかも警察に折り返しの電話までしてるのに、何故私がかける公衆電話からは出ないのか。勿論公衆電話は誰か分からないから故意に出ない人もいるでしょうけど、おじさんはこの何年間の間でも
私の携帯の未払いの使えなくなった時には私からの公衆電話は何度も慣れてるし、警戒心をもって出ないような人でもないし、だいぶ前も
この前公衆電話から着信あったけどもしかしてお前だった?
って言ってきたし、それ以来
公衆電話と言えば私の携帯の未払いだと認識するようになりました。

また書きますが、6月3日に
また明日電話するっていう人が急に火曜になっていつも慣れてる公衆電話に出ない、他の知り合いの人に携帯借りて、さすがに他人の電話番号は通知はやばいと思ったので非通知でも何回もかけました。非通知はおじさんは慣れてないと思うしこれは警戒心は当たり前で出ないのかな?
なんて思うけど、どんな電話にでもすぐに出る人なので、本来のおじさんは非通知でも出る人のいわば気持ちおおらかな人だし気にしない人でもあるのでそれも本当は理解できない部分ではあります。

で、6月11日にやっと私は何とか未払いの携帯代を払った後にすぐさま電話して今度は出るだろう、と思いきや出ません。
番号通知してるのに何故また出ないのか。
それから朝昼晩と何回も掛けても出ません。

そこで質問にもありますように2日前に再度警察にお願いしたらその件のことは終わってますし確認とれてますから
また電話をかけることは出来ません。という流れです。

おっしゃるように最後の手段は他人の携帯を借りてかけてほしいけどやはり知らない人の番号は教えられないので
やはり無理ですね。

お礼日時:2019/06/13 06:56

あんたと会いたくないだけですよ


こちらが 社交辞令で返事をしたら真に受けて いつ会えるの どこに行くのと
胃っぽい敵に約束を取り付けているおごってほしいもの買ってほしい丸出しの
ちょっと 人間離れした人間とは会いたくないんですよ
自分の親と遊びましょうよ
貴方の普通なんて年寄りはしりませんよ
年寄りのなにもわかっていないのに
買い物に行こうなんて やめなよ
たんなるかねづるだろ
公衆電話や 見知らぬ人の電話には出ませんよ
おれおれさぎがはやっているらね
携帯の電話代も払えない人間
人の金目当てでしつこく電話するの 辞めな
    • good
    • 1

あなたからの電話と判って出ないなら理由は判りませんが故意に出ないという事ですね。


1番回答のようにあなたからと判断できない他の電話から掛ければ出るかもしれません、出たら話して理由も聞いてみたらどうでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

故意に出ない理由がないのです。
おじさんは明日また電話すると言ってかかってこないから電話したらこんにちまで出ません。
2人で出かける約束なのに出ないのが本当に不思議なのです。
ハッキリ物事をいう人だし、
たまに電話したら、機嫌の悪い時なんかでも
怒りながら、今忙しいから切るぞ!ガチャン!

ていうテンポの人なのでとにかく何の用でも電話には出てくれました。

ついさっき警察の電話には出たかと思ったら私の電話には出ない。

本当にわからないです。

嫌いになったとしてもハッキリ言う人なので余計分かりません。

さっきも設定確認したらおじさんの番号は拒否設定してません。

謎すぎてこの1週間ほんと悩んでます。

他の電話からかける必要性もないと思います。

なんせ先週までは普通に話せてましたから。

どう思います?

お礼日時:2019/06/12 23:42

おじさんの携帯の前で掛けてみたらどうですか。



そして目の前で他の人にもおじさんの電話に掛けて通じるか確認し、あなたの携帯の方で着信が確認出来なければ、あなたの携帯に何らかのトラブルがありますので、携帯電話の販売店に相談して下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。


おじさんとは離れて暮らしてますので携帯の前でかけるのは出来ません。

それにおじさんは着信出来ますので話せます。
出れば話せるのに、しかも警察のは出るのに何故私の携帯には出ないのかです。

おじさんにも私の着信番号がのってるのを分かってるのに何故出ないのかです。

あちこちのショップに尋ねたら、分からないという回答ばかりでした。

あと、私の携帯はなんの問題もありません。

拒否もしてないし、非通知でもないですし、普通にいつも通りにかけてます。

他からの電話も着信はきちんとできますし、私のは話せる状態です。

他に思いあたることありますか?

お礼日時:2019/06/12 23:21

他の電話からかけてみたら?

    • good
    • 2
この回答へのお礼

長文の回答ありがとうございます。

他の電話と言われてもこの数年お互い今の携帯で電話のやりとりしてましたしつい先週まで普通にこの携帯で話してました。
他に思いあたることはありますか?
昨日警察にまたかけてほしいとお願いしたら

その件のことは確認とれてますのでもうかけるのはできませんよ。
と言われました。

警察の人からの電話にビックリしての反応でとっさに出たとしても、何故わたしの携帯にでないのか本当に気になります。

お礼日時:2019/06/12 22:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!