アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

住宅購入について。購入を考えている方、戸建てを購入するつもりでしたが、老後を考えたらマンション購入のほうが(階段なし)いいのでしょうか?皆様はそのへんどう対応されていますか?

A 回答 (7件)

一戸建てを購入して、歳とったら駅近のマンションに買い換えればいいですよ。


今老後のこと考えてマンション買っても、その頃には古くなってしまいますからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

購入したら売れますし、確かにそうですね。まずは戸建てが欲しいのに、あまり先のことを考えて妥協するのもなんなんで、戸建て探してみます。

お礼日時:2019/06/13 21:18

あなたが何歳で家族はどうで、どんな人生プランなのか。


都市部、地方都市、地方郊外など住環境も。

何もなければ40年くらい生きる年齢なら、安く一軒家を建てて30年住んでから集合住宅に賃貸で移る。
老後の心配というのが身体ということなら、はじめから平屋にしておく。
大きく建てない。

あと25年くらいなら今からマンションを買ってしまって死ぬまで住む。

個人的にはマンションも「購入」せずに賃貸で、節目節目都合に合わせて必要な部屋数、立地に移るのが建物の選択は正しい。

子供がいると相続のことも考えなければならないし、そもそも30年先に今のような住環境が担保されてるかがわからない。
    • good
    • 0

歳とると、一戸建てではメンテなどが


大変なので、マンションに移る、という
人は多いですよ。

マンションの方が防犯上安心です。

近所付き合いが苦手な人には
良いです。

欠点は庭いじりが出来ない。

ペットの制約がある。

上階や隣の騒音が気になる。

狭い。
    • good
    • 0

私と妻は戸建て派なので、マンションは嫌ですね。


子供が3人もおりますので、まあそこそこうるさい、妻が家庭菜園とか好き、私の自転車用ガレージ、バイク用ガレージなどで戸建ての方が都合が良いんですよ。
で、子供達が巣立った後の老後は、老人向けのシステムで平家に建て直すつもりです。
あるいは状況によっては子供に家を譲って、自分たちはちょっと良さげな老人用マンションでも購入しようかと思ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございますm(__)m

お礼日時:2019/06/13 21:17

どちらも、メリットデメリット。


考え方も人それぞれ。
何れも、資産価値を求める時代ではありません。

個人的には、生活の便が良い市街地のマンションも否定しませんが、養鶏場の鶏ではありませんので、郊外の戸建てで、家庭菜園でも造って生活したいものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2019/06/13 21:16

>老後を考えたらマンション購入のほうが(階段なし)いい


 昔は 年老いたら田舎に引っ越して悠々自適に暮らす だったのが 
 今は 年老いたら都会のマンションに住んで楽をする になってきました
ただし 購入となると 管理組合の役員になることがあり 大変です それは覚悟してください
 また 古いマンションでは 建て替え問題 があります 90歳になってから「建て替えるので出ていくか、追加の工事費用1000万円はらえ」では困っちゃいますよね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2019/06/13 21:15

老後を考えた場合、戸建て、マンションのどちらにも、メリット・デメリットがあります。


ただ、マンションの場合、たとえ分譲でも共益費が発生しつづけます。
寂しいからペットを飼いたいと思っても、規約でダメなことがあります。
共同部分の補修工事等で、急に大金を支払う必要になるかもしれません。
(戸建てなら、不便だけど我慢するって選択ができます)

自分たちの意思では、どうしようもならないことが多くなりがちなのがマンションだと思います。

ですので、戸建てのほうがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も戸建てのがいいです。ありがとうございます

お礼日時:2019/06/13 07:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!