アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

老後の年金、平均¥3600万円不足、運用損失、いったい支給年齢引き上げ、支給金額減額、いったいいくらなのか

A 回答 (6件)

日本が国債を発行し続ける限り 最悪、年金制度廃止にならなければいいけどね

    • good
    • 0
この回答へのお礼

戦争はなるべくしないように
米のしもべ、日本州、平和憲法無視、武器買いあさり、核兵器使用可目指し、国民全財産国有化法案可決か、国会乗っ取り化が進行する

お礼日時:2019/06/18 11:33

残念ながら日本は無条件降伏したから


仕方ないかなぁ
    • good
    • 0

厚生年金は、加入期間や幾ら給料を貰っていたかにより、人により受給額は異なります。

月額く10万円にも満たない人もいれば、月額25万程度以上貰っている人もいます。(夫婦共稼ぎで、男女給料の差のない会社勤だと、年金は倍になります。 それぞれ月額18万円受給していたら、夫婦で月額36万円です)

ですから国会で野党が追求していることは、今年の参議院選挙対策と考えて下さい。

民主党が大勢を占めて、政権を取った時の選挙も、丁度社会保険庁の消えた年金が国会で追求された直後の選挙でした。

ですから野党に取り年金の話題は、最高の与党対策でもあります。 過去の件があるので与党も今回の金融庁の話題はシビアになっています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

格差社会拡大化が進行する
派遣社員、小泉、竹中取り仕切り時、最悪増進、結婚できない若年層、よく見積もっても差し引き300万人以上とのこと、男女人数差あるとのこと知ってるかい

お礼日時:2019/06/18 11:20

さあね。


歳をとって一生ものの病気にかかれば、カネなど千万単位で飛んでいくからな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

財源不足、補則の為、年金支給口減らし、だれぞのコメントどおり、年寄り人口口減らし化が進行する、

お礼日時:2019/06/18 11:37

まず、年金定期便を見てみると良いですよ。


自分が今までいくら保険料を支払ったのか、予想される年金額がわかります。
そうすれば、年金だけで老後生活できる受給額にすると現在の2倍以上の保険料が必要なのがわかります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

解釈の違いだ、認識の違いだ

お礼日時:2019/06/18 11:39

2000万の数字がひとり歩きしてますが、その2000万の根拠はあくまでも平均です。


「夫婦で月21万の収入で26万支出しているから月5万不足」
現在平均以下の収入で生活している人が、老後になったからといって月26万も必要なわけがないと思いません?
どう考えても私はそんなに使いませんよ。笑
将来に備えての貯蓄はしてますけどね。
今現在の自分の生活費を考えれば、このままの貯蓄率で十分いけると思ってます。
生活費は人それぞれで平均なんて意味がないんですから、質問者様もご自身の月の生活費から考えてみて下さい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

年金支給以外にも、¥3000万円〜¥5000万円必要とのこと

お礼日時:2019/06/18 11:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す