一回も披露したことのない豆知識

サッカーの最新ルールに詳しい皆様にお願いがあります。
今のオフサイドルールと昔のオフサイドルール、そしてウイニングイレブンのオフサイドルールが頭の中でこんがらがってしまい、何が正しいのかが分からなくなってしまいました。

なお、昔と違って、現在は、【オフサイドポジションに居たとしてもプレーに関与しなければオフサイドじゃない】というのが一般的ですよね。

ところが、ウイニングイレブン2019でオフサイドと判定されたのでガックリ。

①A選手が右ウイングでオフサイドポジション、B選手が左ウイングでオフサイドじゃないポジション、C選手がA選手にパスしたらオフサイドで、B選手にパスしたらオフサイドにならないのは分かりますが、

例えば、C選手が(オフサイドポジションに居ない)B選手にパスした後で、B選手がドリブルして(オフサイドポジションに居た)A選手を完全に追い越してから、A選手にパスを出したら、それはC選手がパスを出した瞬間まで遡って、オフサイドとされてしまうのでしょうか?

う~ん、よくわからん。

A 回答 (2件)

A選手を完全に追い越したのならA選手はオフサイドポジションにいないので、もちろんオフサイドにはなりません。

ボールの位置がオフサイドラインになりますから。

一応、3級審判です。
    • 2
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

実は、ウイニングイレブン2019で、そのケースで、オフサイドになってしまったのです(涙)

例えば、昔は、C選手がシュートを打って、そのままゴールに入れば得点が認められるけど、シュートがバーか何かに当たって跳ね返ったやつをオフサイドポジションに居たA選手がシュートを決めたら、オフサイドになることがあったじゃないですか。(要するに、A選手はオフサイドポジションだけど、関与しなければオフサイドにはならないが、関与した瞬間にオフサイドになってしまうというケース・・・関与するまでは仮オフサイドとでも呼べば良いのでしょうか・・・)

仰る通り、B選手がA選手を追い越した瞬間に、A選手の「仮オフサイド」はリセットされるのか?それとも、その一連のプレー中は、仮オフサイドのままだから、B選手が追い抜いてもリセットされずに、B選手からA選手にボールがパスされた瞬間にオフサイドと判定されてしまったのか?
ウイニングイレブンのせいで、頭の中がこんがらがってしまいました。
現在3級審判ということで安心致しました(恥ずかしながら私も昔3級審判でした)

追い抜いた瞬間に「仮オフサイド」はリセットされるというご回答、本当にどうもありがとうございました。

ちょっと混乱してるようなので補足します

CからBにパスが成立した時点で、一旦オフサイドは解消されてます。
Cがパスした瞬間の位置が関係するのはここまでです。

今度はBの位置からAがオフサイドかどうかですが、
追い越したのならオフサイドはあり得ませんね。

オフサイドラインがその都度かわるので、
その辺を意識すると分かりやすいかと思います。
    • 1
この回答へのお礼

補足回答ありがとうございます。

パスが成立した時点で仮オフサイドはリセット(シュートがポストや相手に当たってはねかえっても仮オフサイドはリセットされない)。。。判り易いご説明ありがとうございました。
実は、回答№1さんのご回答を元に、ウイニングイレブン運営サポートに、オフサイドルールが違っていることを伝えたところ、その間違いオフサイドシーンをビデオで撮って再度質問してくださいとの返信がありました。

要するに、サポート側はプログラムを自分で調べてまで、ルール確認はしないということ。
確かに、私が、目ボケ眼でウイニングイレブンをプレイしていて、勘違いしているだけという可能性もありますし(笑)

ご回答ありがとうございました。