プロが教えるわが家の防犯対策術!

4歳児の自閉症について

先日、保育園の先生に薄い自閉があると思うと言われました。

息子は1歳半には単語を話し出し、2歳にはなんとうがどうなったと話し、4歳の現在は普通に会話しています。
ただ…子供なのに、難しい話をするので説明が大変なことが多々あります。

友達関係は3歳まではあまり関わりのない生活をしていました。一人遊びが主にでした。4歳になり、ボチボチ会話らしいのが、聞こえてきます。


運動は普通。暗記は得意。歌とリズムが得意。とても器用です。
しかし、先々の不安が大きいらしく、先の見えない予定に不安がり、泣くこともしばしば。

また、担任はこだわることがあると言い、それがいまいちわからないので、保育園に1日行き、息子のこだわる部分を教えてもらおうと思っています。

保育センターにも通う予定です。

そんな息子ですが、

そんなよくわからない状態の息子。今後、育てにくさが出てくる可能性ってあるのでしょうか?
今の状況を克服できても、社会に出てから新たな壁にぶつかり路頭に迷うんじゃないかと心配しています?

A 回答 (6件)

さて非常にご不安かと思います。



自閉というのは特定の傾向を集めた物です。診断基準は以下の通り
①対人社会性の質的な障害、②言語コミュニケーションの質的障害、③強いこだわりという3つの特徴をみとめ、これらの特徴が原因で社会生活が困難になっている状態を自閉症と定義しています。

かなり曖昧な基準であることがお分かりだと思います。
園ではその
・言葉が遅かった
・こだわりがつよい
・見通しをつけるのが苦手

といったことから自閉ではないかと言っているわけです。

そして育てにくさというのもかなり曖昧なお話であると思います。
現在の難しいことに興味を持ち説明を求めることに大変さがありますか?
その他、生活の中で困ることがございますか?

将来的な問題点を一般化して書き出すと
・見通しをつけることが苦手で途中に入る仕事などを効率よく処理ができない
・融通が利かない
・言葉尻そのまま理解するため接待などで困る
・プライベートでの友人関係が構築できない。

いろいろネットではありますがその子の苦手とするものが千差万別のためここでこうですよ!とご助言することはできません。逆に今から療育などを行いながらその特性を克服はできなくてもどうしたらよいか?対処を覚えることも可能です。

パターンで覚えることが好きな自閉の子
これを逆に仕事にされている学者などもいらっしゃいます。有名人はさかな君ですね。
モデルにもそういう子がいたり有名なアーティスト 米津玄師さんも高機能自閉です。

その特性を知って逆にとることも可能ですので

まずはお母さまがその特性を知るためにその子を知りたいと思われることは非常に有効かと存じます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

特性を知るためにその子を知る!まさにそうですね。
うちの子は先の見通しはつきにくいですが、コツを掴むのは早く、すぐに得意分野にします。ピンチはチャンスですね!
言葉は早かったですよ。
今日は何故地震は起きるのか質問されましたが、母がうまく答えられず…母も一から勉強ですね。笑

お礼日時:2019/06/26 21:10

きちんと専門医に診断してもらったほうがいいですよ。

役所の福祉課で紹介してくれると思います。話はそれから。
 自閉症ってまあ共通の行動パターンはありますが、正直その人によって症状は様々、千差万別です。高機能自閉症の方の中にはなんとか社会に適応して暮らしている方もいますし、そうでない方にも今は行政や民間のサポートがたくさんあります。
 まずは現状をきちんと把握しましょう。それがわからないままの心配はただ心労につながるだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
専門医を紹介してもらったので、来週、私だけで話をしてくるつもりです。
息子に会って診断するのはその後らしいです。
息子は、今のところ、のんびり過ごすことができているので、私も焦らず生活していこうと思っています。

お礼日時:2019/06/23 23:08

保育園・幼稚園では、



何かしらの
障害にあたる、
毎日の行動が見られた場合、

園からの指摘ではなく、

市の専門の職員が
来て、
観察するようですよ。

そこから、
市の専門家から、
判断後、
園職員に、伝え、
家庭に連絡が入るようです。

一応参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今回はどうやら園側が役所に伝えたらしいのです。
それを役所の人が観察したのでしょうか。
園側も、役所側も、イマイチ本当のことを言っている気がしなくて変な感じがしてなりません。

お礼日時:2019/06/23 23:03

人が何を言おうが 母親が普通ですと言えばすむ話です


人はそれを個性というのです
group生活の中でル才の外野でだまっていただけを
自閉症の疑いとか
保育所の担当は
幼児心理などを
勉強していませんよ
将来の事までなに勝手に想像して悩むの
旦那の親に子供の時どうだったか聞いて下さい
貴方の親にも聞いて下さい
育てにくさって
自分が大変になる
という
不安なんですか
子供の事はどーでもいいんですか
育てるのは貴方で
今いる時間を大切に育てればいいだけの話し
3才までにしつけてきたのは貴方ですよ
保育所が育てたのではありません
今まで保育所に任せっぱなしだったけど
保育所が終わったら
だれがこの子の世話するの
だれに責任があるの
って 事ですか
違うでしょ
貴方の産んだ子ども
何があっても貴方が育てて
普通以上の子供にするんですよ
他人の目とか噂とが
人の意見が子供を育てません
他人に気に入られる為に子供を育てているんですか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

子育てされたことあるんですか?健常なお子さん?

では、あなたの言う普通以上の子供の定義はなんですか?

お礼日時:2019/06/18 09:10

気にしないでいいですよ


幼稚園の先生ってすぐ、自閉症の傾向があるって言いますからね
一人遊びが好きな子が居るし、言葉がまだできない子もいるし

小学校に入ればあら不思議、ふつーに友達と遊んでるし、食べたい物を食べたいとちゃんと言えるようになってるしね^_^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうだといいのですが…
うちの保育園、ベテランの先生が担任について、もう何人も自閉の子供の傾向を見てると言ってます。
これから保険センターで話を聞いてくるので、またアップしますね。

お礼日時:2019/06/18 13:25

まずは一度診断を受けることをおすすめします。


そこでなんともなければそれで良し、そこでやはり自閉症のけがあるとなれば自閉症児の特性や育て方を教えてくれると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

診断というのは、病院なんでしょうか、保険センターなんでしょうか。
と、悩んでも仕方ないですね。
とりあえず、息子の様子を思い出しながら紙に書いたので、保険センターに持っていき、話をしてみますね。

お礼日時:2019/06/18 13:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!