私は病気で、子供ができません。ただ、主人は子供が好きで、私もできれば育てていきたいと思っています。そこで、養子はどうかと考えたのですが、知識がほとんどなく、どうすればいいのかが全く分かりません。大変なのはなんとなく分かるのですが・・・。
詳しい方、教えていただけますか。

A 回答 (2件)

手続きについては下記のページをご覧ください。


養子縁組について
http://www.city.hekinan.aichi.jp/SIMINKA/koseki/ …

養子の相談は、各自治体の児童福祉センターに問い合わせると、情報が有ると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kyaezawaさん、ありがとうございます。
大変参考になりました。だんだん養子縁組がどうゆうものかお陰様で
分かってきました。お世話になりました。

お礼日時:2001/08/01 00:25

相談場所を紹介します 他にも探すといろいろ有りました



参考URL:http://member.nifty.ne.jp/wa-no-kai/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

hebiさんありがとうございます。
なんだか、1歩前進した感じで、希望がわいてきました。

お礼日時:2001/08/01 00:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q特別養子縁組。続柄について。

特別養子縁組。続柄について。

Aベストアンサー

特別養子縁組の定義はご存じですか?
それを前提に書き込みしますが、まちがっていたらすみません。

「特別」の場合、普通の養子縁組とちがい、実の親子関係と同等の権利が発生すると聞いています。
血を分けていないけれども事情あって、どうしても子どもが欲しいご夫婦との特別養子縁組(この場合、いろいろな調査や審査が加わる)と、3親等以内の血族同士の特別養子縁組で、基本的には遺言その他(親族同士の話し合い)によって、特に大きな調査や審査がなく、手続きができる場合とがあると聞いています。確か、よほどのことが無い限り、解消することができません。養子縁組は、比較的簡単に解消できるはずです。同じ1親等にはなりますが。養子縁組は「養子」と書かれますが、特別養子縁組は、「子」と記載されるのでは???←ここのところ、もしちがっていたらすみません。

例1.私の夫は、祖父母の「子」として特別養子縁組をしています。
私の夫の実の父が遺言で「妻の父母(夫からみて実の祖父母)の子として育ててほしい」といわれた祖父母は、快く了承し、妻であったお母さんも理解しており(若くして夫が死に、収入もなく、再婚して再出発するため)、そうなりました。権利としては、おじいさまが亡くなられたときの遺族年金を今ももらっています(夫には障がいがあり、通常成人すると遺族年金はなくなりますが、夫は一生もらうことになります。)

例2.私の妹から頼まれていること
妹の夫も早くに死んでしまい、甥っ子(3親等)がいますが、妹には再婚する意思は全くなく、万一妹が事故や病気で死んだときは、私しか引き取り手がないので、私が特別養子縁組で「子」として育てる可能性があります。

例3.ある39歳ご夫婦
職場で仲の良いご夫婦がいましたが、子宝に恵まれず、「特別養子縁組」に申しこみました。通常、乳児さんとの縁組は1年位かかるそうですが、そのご夫婦は、すぐに見つかったそうです。審査にも無事にとおり、「子」として実子同然に育てています。

特別養子縁組の定義はご存じですか?
それを前提に書き込みしますが、まちがっていたらすみません。

「特別」の場合、普通の養子縁組とちがい、実の親子関係と同等の権利が発生すると聞いています。
血を分けていないけれども事情あって、どうしても子どもが欲しいご夫婦との特別養子縁組(この場合、いろいろな調査や審査が加わる)と、3親等以内の血族同士の特別養子縁組で、基本的には遺言その他(親族同士の話し合い)によって、特に大きな調査や審査がなく、手続きができる場合とがあると聞いています。確...続きを読む

Q養子縁組で養子になった後・・・

養子縁組によって養子になったとき、そこの相続権が与えられるのはわかるのですが、それよりもむしろ、そこの家の借金とかも背負うはめにならないといけなくなるのでしょうか?
また、何十年か先に元の姓を名乗りたいと思ったときは、簡単になれるものなんでしょうか?(相続破棄だと思うんですが)
その手続きの仕方って複雑なんでしょうか?

Aベストアンサー

「相続権」の「遺産」には「正の財産も負の負債」も含まれます。
正の財産だけもらって負の負債を相続しないということはおわかりと思います。

「相続放棄」は家庭裁判所に申立を行わないと有効となりません。
一般に「相続放棄した」といっているのは「別の人が相続することを認めた書面に署名した。自分は財産をもらわなかった」ということです。
この場合、本人は負債を相続していない「つもり」ですが、実際には負債は相続人全員が負担するものですので、この方法では「放棄」できていないということです。

「氏」と「相続権」とは全く関係がありません。
氏を変更しても相続権が継続しますし、相続放棄しても氏を変更する義務は生じません。

なお、理由なく「氏」の変更をするには、家庭裁判所の許可が必要であるはずです。

Qこのたび、12歳と17歳の子を養子にしたんですが、続柄はどう書けばいいですか。

このたび、12歳と17歳の子を養子にしたんですが、続柄はどう書けばいいですか。

Aベストアンサー

「子」で良いようですね。

https://trend-news-today.com/3260.html

Q兄が働きません ニートの兄がいます。就職活動もせず、ただただ、変装ばかりにお金を費やす変な兄です。ち

兄が働きません

ニートの兄がいます。就職活動もせず、ただただ、変装ばかりにお金を費やす変な兄です。ちなみに兄は二十歳です。
父も母も甘やかしているので、もはや、どうしようもない状況です。
どうすれば良いでしょうか?

Aベストアンサー

放置しておく。
こういうタイプはピンチにならないと働き出さない。

Q養子縁組解消後の戸籍上の続柄について

配偶者(夫)との離婚を考えており、その際の養子縁組解消について教えてください。

現在、子供が二人おります。
上の子は私(妻)の連れ子で、結婚の際に養子縁組をしました。
戸籍上の父がいない非嫡出子だったため、私と配偶者が双方
「養親」となり、子供は「養女」となりました。

下の子は配偶者と私の実子です。

上の子から見れば、私は実母ですが戸籍上のつながりは「養母」となり、
私にとって子供二人はそれぞれ「養女」と「長女」となります。

配偶者と離婚し、上の子との養子縁組を解消し、
子供二人を私の戸籍に入れた場合、
私と上の子との戸籍上のつながりは「母」と「長女」に戻れるのでしょうか?
下の子は「二女」になるのでしょうか?
また、養子縁組により嫡出子になった上の子は、縁組解消により
再び非嫡出子に戻るのでしょうか?


離婚についてよりも養子縁組について悩んでいます。
現在の続柄「養母」と「養女」にはやはり抵抗がありますし、
離婚するのならなおさら元の続柄に戻りたく思います。
一方、上の子と下の子の状況の違い(非嫡出子と嫡出子、相続上の差)なども
非常に気になります。
離婚したのに養子縁組は継続、というのは一般にあるケースなのでしょうか?

戸籍に詳しい方、経験者の方などの回答をお待ちしています。
よろしくお願いいたします。

配偶者(夫)との離婚を考えており、その際の養子縁組解消について教えてください。

現在、子供が二人おります。
上の子は私(妻)の連れ子で、結婚の際に養子縁組をしました。
戸籍上の父がいない非嫡出子だったため、私と配偶者が双方
「養親」となり、子供は「養女」となりました。

下の子は配偶者と私の実子です。

上の子から見れば、私は実母ですが戸籍上のつながりは「養母」となり、
私にとって子供二人はそれぞれ「養女」と「長女」となります。

配偶者と離婚し、上の子との養子縁組を解消し、
子供二...続きを読む

Aベストアンサー

>上の子から見れば、私は実母ですが戸籍上のつながりは「養母」となり、

いいえ、実母であり養母です。あなたの夫との養子縁組を解消しても、あなたと実子(上の子)の養子縁組は解消しないでおけばいいのです。

>私と上の子との戸籍上のつながりは「母」と「長女」に戻れるのでしょうか?

ANo.1さんの回答をみるに、申し出すれば「長女」となるようです。

>下の子は「二女」になるのでしょうか?

いいえ、「長女」のままです。どうしてかというと、ある夫と妻の組み合わせをもとに産まれてきた順に「長男、二男、三男」「長女、二女、三女」となるからです。上の子と、下の子の父母の組み合わせがちがうので、両方とも「長女」となります。


>養子縁組により嫡出子になった上の子は、縁組解消により
>再び非嫡出子に戻るのでしょうか?

おそらくそうなります。そうすると、質問者さんが逝去したとき相続権は上の子:1、下の子:2の割合で相続することになります。平等に扱いたいのでしたら、質問者さんと上の子の縁組は維持したほうがよいとなります。

Q子供の部活のお手伝いで夏休みをほとんど使った母親です。

子供の部活のお手伝いで夏休みをほとんど使った母親です。
子供はレギュラーでがんばっているので極力手伝ってきましたが、
どうも一部の保護者の言動に不安を感じています。

一学年下の子供達の悪口を言ったり、作る必要のない
練習着のサンプルを持って来たり、当番表に載っていないのに
朝から最後まで居て、当番のポイントを他の人よりも稼いだり、
さらに「こんなに出てる」と不満そうに口にしたりします。
(実際は出ている自分を自慢したい様子がありありと見て取れますが)

私自身は保護者副部長であり、部長になった方が病気で
ほとんど出てこられないため、実質下の学年のお母さま方などと
話をするのは私です。ですが、問題の保護者とその3人の取り巻きの
人たちが話を勝手に進めたり、そしてそれを予めこちらに話して
置いてくれないために、質問を受けても寝耳に水、といった
ことが何度か起きています。

全部報告してくれなきゃ困る、といったことをズバリと言うのも
大人気ないので、ある程度その方たちにお任せして、
「よくやってくれているわね、ありがとう」と
とは言っているのですが、先日「こっちが回しているんだから」のような
ことを言っているのをチラリと聞きました。

さらに、メールで保護者の意見を訊いても返信も送ってくれないにも
拘らず、自分達で結論を出してしまって、それで車出しをするか
バスを貸し切るかなどを勝手に決めて話を進めています。

意見の取りまとめが必要だからメールを送ったのにそれも
全く無視、という形になって現れたので、これは困ったなと
最近特に思うようになりました。

体調不良でほとんど来ないと言っても、部長、副部長で一応話し合いをして
決め事をしていきたいのですが、一体どうしたらいいのやら。
問題の保護者は、部長、副部長を決めるときには逃げた人たちです。

人間関係はつても難しいのはわかっていますが、
何かいい対処法をご存知の方は教えてください。

子供の部活のお手伝いで夏休みをほとんど使った母親です。
子供はレギュラーでがんばっているので極力手伝ってきましたが、
どうも一部の保護者の言動に不安を感じています。

一学年下の子供達の悪口を言ったり、作る必要のない
練習着のサンプルを持って来たり、当番表に載っていないのに
朝から最後まで居て、当番のポイントを他の人よりも稼いだり、
さらに「こんなに出てる」と不満そうに口にしたりします。
(実際は出ている自分を自慢したい様子がありありと見て取れますが)

私自身は保護者副部長であり...続きを読む

Aベストアンサー

いるんですよね~、こんな保護者。
ウチも子供が小学校のスポーツクラブに入ってた時に似たような事がありました。
こちらが疲れるのでさっさと「やめる事にしました、今までお世話になりました」と言ってやめました。
その後、私と同じ考え方の人たちがバタバタとやめていき、人数不足になり活動停止になってしまいました。
結局、リーダー的存在の人とそのとりまき達が別の学校にお願いして合同で練習させてもらってました。
子供にツケがまわってしまいましたが、親はあまり感じてないみたいでしたよ。ずぶといというのか、他にする事が無いのか、部活に命懸けているみたいです。


こんな事にならない為にも、今のうちに「あなたの方が向いていそうだから、部長やってくれない?」と言ってみてはどうですか。

Q養子縁組をしていない子との続柄は?

教えてください。
10年前に、子連れ再婚をし主人には養子縁組をしてもらいました。その後、主人との間に子供が産まれています。
主人にも子供が居ましたが、前妻が引き取り育てていました。
5年前に前妻が病死をし、主人が親権者となり、私たちの家庭で世話をしていました。私は、その子達とは養子縁組をしていません。
来春就職する際、履歴書・会社に提出する書類等に、家族構成を記入する場合、そのこ達から見た私、私の連れ子、私と主人の子との続柄はどうなりますか?

Aベストアンサー

 昔の住民票では夫の子になるんですが、今は世帯主から見て子です。
 履歴書書く主で、子どもさんから見て父の妻になるでしょうか、継母は変ですのし、義理母(縁組有りなら表示可能ですが)単に連れ合いと言う関係で「父の妻」これしか思い尽きませんけど・・・・
 就職する方から見ての判断です、連れ子なら父の妻、世帯主なら子になりますし、面倒見て居る母親なら夫の子となる・・・・

Q子供の側に、育ての父(養子縁組)と実父、両方の扶養義務はありますか?

友人(女性)が離婚後再婚。新しく夫になった方は、まだ幼い彼女の子供を養子縁組してくれ、友人が幸せになれて良かったと安堵しているのですが、何分、元夫だった方はすでに高齢。友人は現時点での幸せしか目になく、ふと、先々親たちがさらに老いていった場合、その子供さんは、育ての父と実父の双方を扶養しなければならない義務が生じるのだろうかと、他人事ながら疑問に思います。こういったことに、ご回答いただけるようでしたら、お手数ですがお願い致します。

Aベストアンサー

法律上、実親と養親のどちらへも扶養義務は生じると思います。

でもお子さんは、実親と養親のどちらの財産も相続できますよ。

Q養子に言った場合の続柄

先日、わけあって母方の姉のところへ養子になりました。そして、産みの親は「母」だったわけですが、これからは「叔母」と書くのでしょうか?それとも「母」のままですか?母の姉の「叔母」は「母」と変更したのに、元々の「母」は「母」のままなんて都合よすぎませんか?正しいのはどちらなのでしょうか?
部屋を借りる保証人欄に書くのにどちらが良いのか困ってます・・・。

Aベストアンサー

家の主人は私の両親の養子になっています。
会社の書類等を始め、各種書類には、家の両親の事をかく場合は、養父・養母と書いています。

実の両親については、父・母と書いています。

実両親と私の両親の事を同じ書類に書くときは、ひと目でわかるように、(実父・実母)(養父・養母)と使い分けています。

不動産の仕事の経験がありますが(一応宅建主任です)、養子になった方など特に遭遇した方はありませんでした。
あっても普通に父・母とお客様が何も言わないからそれで通ったと思います。
(昔の話しですが)

不動産の書類で戸籍を出せとは無いですし住民票程度です。

母様の姉(養母)を保証人にするなら養母で良いと思いますし、それが正式名称ですからそれにした方が良いとおもいます。
本当の母様を保証人にするなら母ですね。
養子になっても母は母です。
借りる方と保証人の関係がきちんと大家さんに伝われば良いのです。それを口頭でなく書面に残す事です。正しい事が伝って大家さんが承諾すれば契約が成立です。

Q相続について詳しい方ご教示下さい。私には、父、母、そして養子縁組した兄

相続について詳しい方ご教示下さい。私には、父、母、そして養子縁組した兄(母の連れ子)がおりましたが、母とその兄が亡くなり今年父も亡くなりました。私は所帯を持っております。兄も所帯を持って子供もいましたが数十年前に離婚し、子供も所在不明です。この場合の相続人は私で宜しいのでしょうか?また養子の兄の子供は代襲相続人となるのでしょうか?

実のところ銀行で預貯金等の相続の手続きを行ったところ、相続人は私と云うことで何も問題は無く銀行の手続きも終わりました。しかし、JAの火災共済の相続時に養子の兄の子供に代襲相続が発生しますといわれたのですが、実際のところはいかがなのでしょうか?

Aベストアンサー

養子縁組をして、そのお兄様にあたる方が、 戸籍上、お父様の子 になっている場合、

お兄様の子には、代襲相続権 があります。


人気Q&Aランキング