私は病気で、子供ができません。ただ、主人は子供が好きで、私もできれば育てていきたいと思っています。そこで、養子はどうかと考えたのですが、知識がほとんどなく、どうすればいいのかが全く分かりません。大変なのはなんとなく分かるのですが・・・。
詳しい方、教えていただけますか。

A 回答 (2件)

手続きについては下記のページをご覧ください。


養子縁組について
http://www.city.hekinan.aichi.jp/SIMINKA/koseki/ …

養子の相談は、各自治体の児童福祉センターに問い合わせると、情報が有ると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kyaezawaさん、ありがとうございます。
大変参考になりました。だんだん養子縁組がどうゆうものかお陰様で
分かってきました。お世話になりました。

お礼日時:2001/08/01 00:25

相談場所を紹介します 他にも探すといろいろ有りました



参考URL:http://member.nifty.ne.jp/wa-no-kai/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

hebiさんありがとうございます。
なんだか、1歩前進した感じで、希望がわいてきました。

お礼日時:2001/08/01 00:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q養子縁組で養子になった後・・・

養子縁組によって養子になったとき、そこの相続権が与えられるのはわかるのですが、それよりもむしろ、そこの家の借金とかも背負うはめにならないといけなくなるのでしょうか?
また、何十年か先に元の姓を名乗りたいと思ったときは、簡単になれるものなんでしょうか?(相続破棄だと思うんですが)
その手続きの仕方って複雑なんでしょうか?

Aベストアンサー

「相続権」の「遺産」には「正の財産も負の負債」も含まれます。
正の財産だけもらって負の負債を相続しないということはおわかりと思います。

「相続放棄」は家庭裁判所に申立を行わないと有効となりません。
一般に「相続放棄した」といっているのは「別の人が相続することを認めた書面に署名した。自分は財産をもらわなかった」ということです。
この場合、本人は負債を相続していない「つもり」ですが、実際には負債は相続人全員が負担するものですので、この方法では「放棄」できていないということです。

「氏」と「相続権」とは全く関係がありません。
氏を変更しても相続権が継続しますし、相続放棄しても氏を変更する義務は生じません。

なお、理由なく「氏」の変更をするには、家庭裁判所の許可が必要であるはずです。

Q兄が働きません ニートの兄がいます。就職活動もせず、ただただ、変装ばかりにお金を費やす変な兄です。ち

兄が働きません

ニートの兄がいます。就職活動もせず、ただただ、変装ばかりにお金を費やす変な兄です。ちなみに兄は二十歳です。
父も母も甘やかしているので、もはや、どうしようもない状況です。
どうすれば良いでしょうか?

Aベストアンサー

放置しておく。
こういうタイプはピンチにならないと働き出さない。

Q子供の部活のお手伝いで夏休みをほとんど使った母親です。

子供の部活のお手伝いで夏休みをほとんど使った母親です。
子供はレギュラーでがんばっているので極力手伝ってきましたが、
どうも一部の保護者の言動に不安を感じています。

一学年下の子供達の悪口を言ったり、作る必要のない
練習着のサンプルを持って来たり、当番表に載っていないのに
朝から最後まで居て、当番のポイントを他の人よりも稼いだり、
さらに「こんなに出てる」と不満そうに口にしたりします。
(実際は出ている自分を自慢したい様子がありありと見て取れますが)

私自身は保護者副部長であり、部長になった方が病気で
ほとんど出てこられないため、実質下の学年のお母さま方などと
話をするのは私です。ですが、問題の保護者とその3人の取り巻きの
人たちが話を勝手に進めたり、そしてそれを予めこちらに話して
置いてくれないために、質問を受けても寝耳に水、といった
ことが何度か起きています。

全部報告してくれなきゃ困る、といったことをズバリと言うのも
大人気ないので、ある程度その方たちにお任せして、
「よくやってくれているわね、ありがとう」と
とは言っているのですが、先日「こっちが回しているんだから」のような
ことを言っているのをチラリと聞きました。

さらに、メールで保護者の意見を訊いても返信も送ってくれないにも
拘らず、自分達で結論を出してしまって、それで車出しをするか
バスを貸し切るかなどを勝手に決めて話を進めています。

意見の取りまとめが必要だからメールを送ったのにそれも
全く無視、という形になって現れたので、これは困ったなと
最近特に思うようになりました。

体調不良でほとんど来ないと言っても、部長、副部長で一応話し合いをして
決め事をしていきたいのですが、一体どうしたらいいのやら。
問題の保護者は、部長、副部長を決めるときには逃げた人たちです。

人間関係はつても難しいのはわかっていますが、
何かいい対処法をご存知の方は教えてください。

子供の部活のお手伝いで夏休みをほとんど使った母親です。
子供はレギュラーでがんばっているので極力手伝ってきましたが、
どうも一部の保護者の言動に不安を感じています。

一学年下の子供達の悪口を言ったり、作る必要のない
練習着のサンプルを持って来たり、当番表に載っていないのに
朝から最後まで居て、当番のポイントを他の人よりも稼いだり、
さらに「こんなに出てる」と不満そうに口にしたりします。
(実際は出ている自分を自慢したい様子がありありと見て取れますが)

私自身は保護者副部長であり...続きを読む

Aベストアンサー

いるんですよね~、こんな保護者。
ウチも子供が小学校のスポーツクラブに入ってた時に似たような事がありました。
こちらが疲れるのでさっさと「やめる事にしました、今までお世話になりました」と言ってやめました。
その後、私と同じ考え方の人たちがバタバタとやめていき、人数不足になり活動停止になってしまいました。
結局、リーダー的存在の人とそのとりまき達が別の学校にお願いして合同で練習させてもらってました。
子供にツケがまわってしまいましたが、親はあまり感じてないみたいでしたよ。ずぶといというのか、他にする事が無いのか、部活に命懸けているみたいです。


こんな事にならない為にも、今のうちに「あなたの方が向いていそうだから、部長やってくれない?」と言ってみてはどうですか。

Q子供の側に、育ての父(養子縁組)と実父、両方の扶養義務はありますか?

友人(女性)が離婚後再婚。新しく夫になった方は、まだ幼い彼女の子供を養子縁組してくれ、友人が幸せになれて良かったと安堵しているのですが、何分、元夫だった方はすでに高齢。友人は現時点での幸せしか目になく、ふと、先々親たちがさらに老いていった場合、その子供さんは、育ての父と実父の双方を扶養しなければならない義務が生じるのだろうかと、他人事ながら疑問に思います。こういったことに、ご回答いただけるようでしたら、お手数ですがお願い致します。

Aベストアンサー

法律上、実親と養親のどちらへも扶養義務は生じると思います。

でもお子さんは、実親と養親のどちらの財産も相続できますよ。

Q配偶者と死別後、再婚したら、法要はどうすればよいですか? 子供は再婚相手と養子縁組します。 元配偶者

配偶者と死別後、再婚したら、法要はどうすればよいですか?
子供は再婚相手と養子縁組します。
元配偶者は一人っ子、両親は他界してます。

Aベストアンサー

死別後どれ位の期間が経過してるのか判りませんが、
質問者さんは少なくとも再婚された立場です、
法要などと風呂敷を広げた形では無く、現在のご主人にキチンと話をされて可否をお尋ねになって、お許しと言えば仰々しいですが、有ればご命日にでも蝋燭などを献じて瞑目・合掌される程度のしめやかさで十分に故人への気持ちは通じると思いますが。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報